人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

様々な紅葉(15)…東京、忘れられた紅葉

様々な紅葉(15)…東京、忘れられた紅葉_e0064158_0241859.jpg
様々な紅葉(15)…東京、忘れられた紅葉_e0064158_025874.jpg
様々な紅葉(15)…東京、忘れられた紅葉_e0064158_0253842.jpg
様々な紅葉(15)…東京、忘れられた紅葉_e0064158_0261193.jpg
 12月に入って、この所厳しい寒さが続いていますね。東京では2月が一年で一番寒い時期なのです。でも近頃の寒さは、厳寒の2月よりも更に寒く感じます。雨が殆ど降らないこの季節は、関東地方特有の空っ風が吹き、空気は乾燥しています。水分を全く含まないカラカラの空気は、肌が切れそうな程ピリピリしています。
 太陽の光はもうすっかり勢いを失って、悲しいほどにぼんやりと見えます。全てが色を失うこの時期は、空さえも鈍色に変わって、更に寂しさ増して行きます。
様々な紅葉(15)…東京、忘れられた紅葉_e0064158_0265226.jpg
 それでも東京の公園や街路樹には、未だ未だ黄葉や紅葉が多く残っています。木々は赤や黄色に染まった葉を、寒空の下で名残い惜しそうに少しずつ落としながら、我慢強くず~と立ち続けているのです。
 丁度それは既に茶色く退色した葉たちを、なるべく落とさずに大切に身に纏って、この寒さを凌いでいるかの様に思えました。『あなた達はきっと、この寒さから身を守っているのね!』と、わたしはそっと木々に話掛けたのです。
様々な紅葉(15)…東京、忘れられた紅葉_e0064158_0281272.jpg
様々な紅葉(15)…東京、忘れられた紅葉_e0064158_0283880.jpg
 紅葉シーズン真っ盛りの頃は、あんなに持てはやされた紅葉たちですが、今は目をやる人もまれです。すっかり忘れ去られた木々は、その葉の全てが色褪せ散り落ちるその時迄、精一頑張っている様に思えてなりません。この季節の紅葉ほど、わたしに哀れさを感じさせる物は在りません。
by brue-nile | 2005-12-18 01:26 | 様々な紅葉(全17話) | Comments(7)
Commented by sdknz610 at 2005-12-18 03:31
おはようございます。まだまだ色々な色が残っていることがよく判ります。決して寂しいことはないですね。ナイルさんに見てもらる木は幸せです。今朝の冷え込みは今2℃位ですから予報程ではないようです。風が強いので、体感温度は思いっきりマイナス!でしょう。これからイチローと散歩に。その後、ハクチョウの様子を見に行って来ます。この風だと短時間で切り上げることになりそうですが・・・。
Commented by sdknz610 at 2005-12-18 04:47
ナイルさん、追記です。3時過ぎに何時も通り起きて、イチローと外に出たんですがこれはビックリ!南極のブリザードもかくやと思われる地吹雪が!ところが不思議な事に、お月様がボーっと出ていて道は意外に明るいんです。久しぶりの風花だったのです!!ダウンジャケで目と鼻だけ、下はフリース内張りの防寒パンツ、勿論防寒皮手袋という完全武装ながらあらゆる隙間に風が侵入して・・・、横殴りの雪が眼鏡に当たり、ダウンジャケに当たる雪の音がバチバチと♪。車には薄っすらと雪が積もっていました。道も濡れて着ました。(すみません、寒さが大嫌いなナイルさんにこんなこと詳細に説明すべきではない!ですね・・・)。気象庁のサイトで見ると、10mの風、気温2℃。ということは今朝のハクチョウ撮りは中止ということに決断しました。散歩から戻ってエスプレッソを飲み終わって、今ホッとしているところです。風が止めば行って来たいですが、様子見ですね♪ヤレヤレ・・・。こういう気象異変みたいなものが好きと言っては変ですが、何だかワクワクして好きなんです♪最近は大人しくなりましたが、群馬の雷様も凄かった!バリバリのピカピカは大迫力で、大好きでしたヨ♪
Commented by こばばちゃん at 2005-12-18 13:11 x
布着きました。素敵な布が一杯で有難う!とっても感謝しています。
沖縄土産まで頂き丁度来ていた彩乃はぬいぐるみを離さず抱えて遊んでいます。後で彩乃の喜ぶ姿送って置きます。本当に有難う!
Commented by 茶のみフレンド at 2005-12-18 13:34 x
こんにちはナイルさん、今日は昨日よりも少し暖かいでね、下のモミジの紅葉の写真特に下から2番目の作品、渋さが有って綺麗ですね、その上の白壁一面の蔦の葉、実に美しく見事ですね、蔦の紅葉を見るのは初めてです白壁と完璧にマッチしていますね、これぞ芸術作品。・・・ナイルさん
Commented by brue-nile at 2005-12-18 20:19
*sdknz*さん、わたしなら絶対に凍え死ぬほどのブリザードのライヴをありがとう??ございました。読んでるだけで、もうヒシヒシと寒さが伝わって来て、ブルブル震えが走りました。sdknzさん、ガバ沼に行ったら人間氷柱になりそうですから、どうか中止して下さいね。(多分中止でしたよね?!)東京の半端じゃない寒さです、風がご~ご~と音を立てて吹いていましたよ。でも、わたしは友人3人を誘って、凄~く暖かい所に行って来ました。もう天国状態…午後中、楽しい時間を過ごし、その上クリスマスのキャンドル・スタンド迄作ってきました。寒いときはこんな所が安くて最高!写真も色々撮りましたよ。近々UPしますので、何処に行ったのかはその時に判明すると思いますよ。
Commented by brue-nile at 2005-12-18 20:26
*こばばちゃん*こんばんは!無事に着いたご報告ありがとうございます。この頃は全く布をカットしたりしませんので、端切れが無いのです。それで半分お分けしたり、好みで無い物を詰めてお送りしたのです。モンチッチは姪が「セキグチ」でデザイナーをしている関係で貰いました。着替えの服は、デパート等で売っています。現在の毛糸の服は非売品だそうです。可愛がって貰えて、モンチッチも嬉しいでしょうね!
Commented by brue-nile at 2005-12-18 20:30
*茶のみフレンド*さん、こんばんは。今日は今迄で、一番の寒さです!ブルブル&ガタガタと震えが止まらない朝でしたよ。午後は友人達と少し遠出して、暖かい所に行って楽しんで来ました。お陰で気分は最高、ストレスはどっかにすっ飛んで行きましたよ。

by ナイル