人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

様々な紅葉(14)…東京、夕暮れの紅葉

様々な紅葉(14)…東京、夕暮れの紅葉_e0064158_23461637.jpg
様々な紅葉(14)…東京、夕暮れの紅葉_e0064158_23465180.jpg
様々な紅葉(14)…東京、夕暮れの紅葉_e0064158_23475191.jpg
様々な紅葉(14)…東京、夕暮れの紅葉_e0064158_2349741.jpg
 みなさんこんにちは。益子はもう写真がありませんので、また東京に戻って来て紅葉の続きをお送りしますね。今日も寂しい紅葉の写真をお見せしましょう。夕暮れの中で見た一本のモミジの樹が、あんまり悲しそうでしたので、写真を撮ってあげたのです。
 この樹は他のどの樹よりも背が高く、夕暮れの空に向かって、その手を差し上げていたのです。美しいすべすべの幹を持ち、その枝は何本も真っ直ぐに空に向かって伸びていたのです。モミジの樹はまだまだ紅葉を保っていて、まるでわたしを待っているかのように、そこに立っていたのです。
 ここは或るスポーツを記念した公園の前に在る、大きな病院の美しい前庭です。療養中の友人のお見舞いに行った時に撮影したのです。夕暮れの中際立ったその美しさに、わたしはしばらく立ち尽くしていました。
様々な紅葉(14)…東京、夕暮れの紅葉_e0064158_23504510.jpg
 この樹はみなさんよくご存知の「スズカケノキ」、でもプラタナスって呼はれてもいるんですよ。下のモミジの様な葉っぱは「モミジバフウ」です。晩秋に紅葉し、葉型もカエデに似ているので、よく間違えられますよ。でもカエデの葉は対生するのに対し、「モミジバフウ」は互生するのです。
 「モミジバフウ」はマンサクの仲間で、別名をアメリカフウと言って、アメリカから渡来した事をあらわしています。変な名前ですが日本語で書くと『あぁ、』って納得しますよ。「モミジバフウ」は「モモジ葉楓」と書きます。楓はフウと読みます。一番下は糸杉と「スズカケノキ」ですが、枯れ葉がハラハラと落ちて面白いコントラストでした。
様々な紅葉(14)…東京、夕暮れの紅葉_e0064158_23511992.jpg
様々な紅葉(14)…東京、夕暮れの紅葉_e0064158_23514520.jpg

by brue-nile | 2005-12-17 00:41 | 様々な紅葉(全17話) | Comments(3)
Commented by 茶のみフレンド at 2005-12-17 10:13 x
おはよう寒い朝ですねナイルさん、モミジバフウって天狗さんが持っているヤツデの葉みたいですね、クリーム色に色付んで綺麗ですね、三つの大きな葉、スズカケノキってプラタナスと呼ぶこともあるんですね、流行歌の唄の文句に良く出て来ますね、一つ知識が増えました有難うナイルさん、又夕暮れの紅葉も良いですね、昨日の夕方、都美術館の帰り上野の山もナイルさんの写真の様でしたよ本当に写真って思いでなど記録出来て良いですね、今日の写真の中で構図的にはプラタナスの作品が一番好きです良く見て考えて撮った気持ちの良い作品だと素人の私には思えます・・・ナイルさん
Commented by brue-nile at 2005-12-17 12:26
*茶のみフレンド*さん、こんにちは!このところの寒さにちじみ上がっていますが、明日は猛烈な寒さのようです。風邪には充分気をつけて下さいね。「モミジバフウ」はマクロで撮影してありますので、ヤツデの様に大きく見えますが、長さは14~22cm、幅は9~15cmです。黄葉~紅葉に変化して、とっても綺麗ですよ。街路樹に使われている所が在りますので、探して見て下さいね。プラタナスの写真を、褒めて下さって嬉しいです。辺りが夕闇に包まれて来ていて、写真を撮っても写り難いので、手前の葉っぱをストロボ撮影しました。
Commented at 2005-12-17 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

by ナイル