人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

様々な紅葉(13)…益子、二つの家、漂う寂しさ

様々な紅葉(13)…益子、二つの家、漂う寂しさ_e0064158_038165.jpg
 今日は昨日に続いて、益子の紅葉風景をお見せしましょう。お昼を早めに済ませて紅葉を探してたのですが、心を惹かれるような紅葉はみつかれませんでした…と昨日お話しましたが、本当にお見せ出来る様な紅葉は無かったのです。
 でもそれでは紅葉特集にはなりませんので、昨日に引き続き無理やり紅葉風な風景をお見せしましょうね。お昼の売店と大食堂は団体客で大賑わいでしたが、一歩外に出ると人気が全く無く、何て寂しい所なのかしら…と思って歩いていました。この「ハナミズキ」は一寸変わった家の前に在りました。この家は急な坂を上り切った所に在ったのですが、誰も住んでいる様子は無く、外観が美しいので尚更寂しく感じられましたよ。ガラ~ンとした空虚さの中、ハナミズキの赤い実がこの家や周辺の寂しさを、更に強めている様に思えました。
様々な紅葉(13)…益子、二つの家、漂う寂しさ_e0064158_0383618.jpg
様々な紅葉(13)…益子、二つの家、漂う寂しさ_e0064158_0385582.jpg
様々な紅葉(13)…益子、二つの家、漂う寂しさ_e0064158_0391420.jpg
様々な紅葉(13)…益子、二つの家、漂う寂しさ_e0064158_039326.jpg
 この道端のススキの穂が、光に透けてとっても綺麗だったので、写真を撮りに坂道を登って行った時、この家が見えたのです。坂道の突き当たりに、ひっそりとこの家は在ったのです。傍まで行ってみたのですが、誰の姿も無く唯この家だけが在ったのです。住む人の無い家特有の雰囲気が、そこいら中に感じ取られました。
 ハナミズキの赤い実がわたしの目を引きましたが、辺りには寂しさだけが漂っていました。昨日の家は本当に廃屋でしたが、この綺麗な家は誰かの別荘なのかも知れませんね。今考えると、もっと写真を撮って置けば良かったと悔やまれます。実はこの家の近くで「ナツアカネ」が飛んでいるのを見て、そちらに気を取られてしまったからなのです。一番下の写真は昨日の廃屋をもう一度UPしました。明るい光の中で、更に物哀しさが溢れていて、こちらも気になる家でしたよ。
様々な紅葉(13)…益子、二つの家、漂う寂しさ_e0064158_0395015.jpg
様々な紅葉(13)…益子、二つの家、漂う寂しさ_e0064158_040920.jpg


※みなさんこんばんは、ナイルです。今日は大失敗のお詫びを、ここに書き足しました。一番上と2番目の赤い実の名前が間違っていました。みなさん、正しくは「ガマズミ」です。昨日ハナミズキを撮影した事が頭に在ったのと、連日の寝不足からこんな呆れ返った、初歩的ミスを犯してしまいました。*flower*さんのご指摘が無かったら、全く気がつかなっかたでしょう!思い込みって恐ろしいですね、ご迷惑をお掛けした方々、本当にご免なさい。また親切にアドヴァイス下さった*flower*さん、本当にありがとう」ございます。今後はこの様なうっかりミスを繰り返さないよう、気持を引き締めてブログを続けて行きますので、みなさんどうか宜しくお願い致します。

 下に参考写真を追加しました。「ハナミズキ」は東京都で、「ガマズミ」は長野県で撮影したものです。
様々な紅葉(13)…益子、二つの家、漂う寂しさ_e0064158_2055852.jpg
              (上がハナミズキ、下がガマズミです。)
様々な紅葉(13)…益子、二つの家、漂う寂しさ_e0064158_2056664.jpg

by brue-nile | 2005-12-16 01:44 | 様々な紅葉(全17話) | Comments(17)
Commented by sdknz610 at 2005-12-16 05:07
ハナミズキはストロボが効いていますね。この赤さは正に目覚まし!キズタの家の全貌は確かに寂しさが倍増。昨日の写真のように、切り取ることの魔術がよくわかります・・・♪ススキは逆光のイイポジションでしたねー。順光だと平凡な写真になっていたかもしれませんね。光にスゴク鋭敏なナイルさんの視点がよくわかります!今朝は昨日よりは冷えが足りないです。遊水地が凍っていませんでした。昨日は薄氷が張っていたんですよ。
Commented by 茶のみフレンド at 2005-12-16 08:48 x
おはようナイルさん、今日も寒く庭には凍りがはっていますよ、でもナイルさんの一番上のハナミズキ熟れた実、美味しそうですね、凍りも見ていたら溶けたみたい、建物は旅館みたいにも見えますが、見方を変えれば、おいらん屋敷みたいにも見えます、雰囲気があって素晴しい作品ですね・・・ナイルさん
Commented by flower at 2005-12-16 18:41 x
初めまして。素晴らしい写真で楽しませてもらいました。
松戸市の家の近くのハナミズキは実も花も落ち枝だけになっています。
益子ではもっと寒いのにまだ見られるのですね。ハナミズキは葉が少しツルッとして実が上に向いている感じだったようなのですが、こちらはガマズミにもみえませんか。
Commented by brue-nile at 2005-12-16 19:53
*sdknz*さん、こんばんは!益子は滞在時間が少なすぎて、写真は殆ど撮れませんでした。昆虫の写真ばかり撮っていたのが、最たる理由ですが…11月21日の「行く秋…健気に生きる昆虫達」にその時の写真の一部が載っています。トンボさん達が面白くて、似たような写真を沢山撮ってしまいました。今日は東京も少し寒さが緩んだみたいですが、でも今度の日曜日は、物凄く寒くなるそうですよ!風邪には充分気をつけて下さいね。
Commented by brue-nile at 2005-12-16 20:05
*茶のみフレンド*さん、こんばんは!謎の建物は旅館と言うより、料亭風の門構えで、裏に回ってみると旅館のようですが小さすぎます、横からは普通の家の様で、何やら訳の判らない構造になっていました。建て主の好みで、こんな家になったのでしょうね!
Commented by brue-nile at 2005-12-16 20:24
*flower*さん、こんばんは!ご訪問下さって、本当にありがとうございました。また、写真をお褒め頂き、大変光栄です。あなたのご指摘のように、これは「ガマズミ」ですよね~!ハナミズキの写真を撮って来たばかりでしたので、つい「ハナミズキ」と打ち込んでしまいました。ご指摘頂かなかったら、きっと気が付かないままだったでしょう!本当にお恥ずかしい次第です。早速ブログに訂正文を書き加え様と思います。御礼に伺いたかったのですが、アドレスが反転出来ないコメントになっていましたね。もし宜しかったら、別の機会にでもお教え下さいませんか?遊びに伺いたいと思います。きっとお花大好きな女性の方でしょうね!?
Commented by MT-flower5 at 2005-12-17 19:20 x
brue-nileさん 大変失礼申し上げました。
flowerでカマズミではと伺いました。ズブの素人ブログを気楽に続けています老婦人です。ご指摘するのもオコガマシク思いましたが気になってコメントさせて頂きました。東京生まれで50年生活したことがありますので、nileさんの公園等の写真にとても惹かれます。楽しませていただきありがとうございます。寒いですからお身体ご自愛くださいませ。
Commented by MT-flower5 at 2005-12-17 19:38 x
慌てて送信してしまい、重ねての失礼をお詫びいたします。
Commented by brue-nile at 2005-12-17 20:48
*MT-flower5*さん、こんばんは!貴重なお時間を割いて、コメント下さって、本当にありがとうございます。また間違いをご指摘頂き、心から感謝しております。flowerさんは、50年も東京で生活なさったそうですね!我が家はず~東京ですので、田舎が東京都心なのです。そんな訳で、年末に帰省するする友人達を、何時も本当に羨ましく思っております。でもわたしの東京の紅葉を、お楽しみ下さっているflowerさんの様な方がいらっしゃると、東京も僅かですがまだまだ自然が在る事を、少しは自慢出来るかなと思います。flowerさん、これからもおりに触れて、東京の公園などを掲載して行こうと思います。今後ともどうか宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2005-12-17 21:14
*MT-flower5*さん、お邪魔しようと思ったのです、アドレスの情報が足りないので伺えません。msn.com/しか表示されませんので、後ろに/members/MT-flower5/で試したり、/members/flowaer/で試しましたが、表示出来ませんでした。申し訳ありませんが、正確なアドレスをお教え頂きますと、助かます。何卒宜しくお願い致します。
Commented by MT-flower5 at 2005-12-18 15:19 x
お疲れの時間にご迷惑をお掛けいたしました事お詫び申し上げます。
ズブの素人であることが良くお分かりいただけたかと思います。
私は今は一人暮らし、昨年までは都心通勤で千葉都民として毎日松戸に寝に帰る生活でした。子供の小さい頃は良く昆虫採集しに公園で親子3人遊び、苦しい生活ながら過ごしました。特に北の丸公園が出来た頃は池の周りでチョウトンボやイトトンボを追いかけました。結構公園歩きを夫婦でも楽しみましたよ。東京は昆虫も多く、大きな公園や自然も多く、思い出多い所です。都会育ちですが自然が大好きです。
Commented by brue-nile at 2005-12-18 21:01
*MT-flower5*さん、こんばんは!こちらこそ度々お手数をお掛け致しております。北の丸公園ですと、千代田区辺りにお住まいがお在りでしたか!東京は結構昆虫が多いんですよね。わたしは昆虫が大好きですので、昆虫のお話も多いんですよ。右側のカレンダーの直ぐ下の「カテゴリ」から「不思議国の物語」を是非見て頂きたいと思います。都心の自然公園を舞台にした、物語風の博物誌になっています。「秋の宝石」も都心の公園でのお話ですよ。frowerさんもお一人暮らしなのですね…実はわたしもそうですよ。こうして色々お話出来るのも、あなたがコメントを下さったからです。本当にこのご縁を大切にしたいと思います。これからもどうか宜しくお願い致します!
Commented by brue-nile at 2005-12-18 23:13
*MT-flower5*さん、追伸です。何度かお邪魔しようとしているのですが、「このスペースは一時的に使用できません……」後でまたアクセスして下さい、と言うようなガイダンスが表示されます。後でまた再度試してみますね。
Commented by MT-flower5 at 2005-12-19 10:59 x
大変申し訳ございません。URLコピー貼り付けをしてみました。
私も中々自分のブログに入れない事があります。もしかしたら最後のスラッシュを取ると良いのかもしれません。どうしてもだめでしたら、えるだまさんのブログから入って見てみてください。お恥ずかしい話ですが、それほど素人なのです。お疲れになりませんよう願っております。
Commented by brue-nile at 2005-12-19 20:16
*MT-flower5*さん、こんばんは!こちらこそ何度も申し訳ございません。msnは別の方も使っていられるのですが、使いにくいみたいですね。fowerさんはeldermanさんの所から、訪ねて来て下さったのですね。後で早速試して見ますね。こちらこそブログは9月に始めたばかりですから、素人なんですよ。同じ素人同士ですから、どうぞお気兼ねなさらないように。
Commented by MT-flower at 2005-12-20 11:11 x
今日は、三日間も貴重なお時間を頂戴戴きありがとうございました。
又、忘れな草5-1へのご訪問とコメントも嬉しく思っております。
昨日、「不思議の国の物語」「秋の宝石」拝読させて戴きました。
子供の頃の事が走馬灯のように浮かび想い出を楽しみました。
中学1年の夏に兄と石神井公園で昆虫採集をした池や、亡き夫と歩いた目黒の池などが重なり自然にナイルさんの世界を歩けました。
有難うございました。これからは静かに隠れファンとして拝見させて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。
Commented by brue-nile at 2005-12-20 13:36
*MT-flower5*さん、こんにちは!石神井公園の傍にお住まいがお在りでしたか。目黒の池、清水公園の池でしょうか…それとも近隣の洗足池や自然教育園の池なのかも知れませんね!東京にはお兄様や、亡きご主人様との素敵な思い出が、沢山お在りでしたのね。わたしのブログでflowerさんが、優しい思い出の旅にわたしと歩いて下さり、楽しんで下さってとっても嬉いです。またあなたのブログにお邪魔させて下さいね。こちらこそ、どうか宜しくお願い致します。

by ナイル