人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

様々な紅葉(10)…東京、わたしのテリトリー

様々な紅葉(10)…東京、わたしのテリトリー_e0064158_019852.jpg
様々な紅葉(10)…東京、わたしのテリトリー_e0064158_0203582.jpg
 みなさん、こんにちは、ナイルです。この写真の場所どうですか、とっても綺麗でしょう!ここはわたしの生家のすぐ傍、子供の頃から知っている場所、言うなればわたしのテリトリーです。
 辺りの景色が一変しても、ここは少しも変わらずに、何時も優しくわたしを迎えてくれます。美しい赤茶色の紅葉はメタセコイアの樹、生きている化石として有名な、スギ科の落葉樹です。何時も気が付かない間に、メタセコイアはひっそりと色着き、全てが落葉してしまうまで、辺りの建物を守るように枝を広げています。
 黄色は勿論イチョウの樹で、メタセコイアと並んで美を競っています。イチョウの葉が辺りに積もり始める頃、流れてくるのはクリスマスのコラール。ピアノの伴奏にイチョウの葉がクルクルと踊ります。でもクリスマスの頃には、すっかり葉が落ちて、ここは冬の景色へと移り変わって行くのです。冬は冬の美しさが在って、だからわたしはまたここに、必ず戻って来くるのです。
様々な紅葉(10)…東京、わたしのテリトリー_e0064158_0212167.jpg
様々な紅葉(10)…東京、わたしのテリトリー_e0064158_0214594.jpg
様々な紅葉(10)…東京、わたしのテリトリー_e0064158_022597.jpg
様々な紅葉(10)…東京、わたしのテリトリー_e0064158_0231339.jpg
様々な紅葉(10)…東京、わたしのテリトリー_e0064158_0233454.jpg
       (全て、クリックすると拡大します、どうぞ大きな画面でお楽しみ下さい。)
by brue-nile | 2005-12-13 01:07 | 様々な紅葉(全17話) | Comments(14)
Commented by angel73 at 2005-12-13 03:40 x
ナイルネコさま、素敵な秘密の場所、紅葉がきれいですね、ありがとう!!!
とてもロマンチックナイルネコさまの心の中みたいね!!!
ところでエンゼルさん新しいパソコンでホームページを作っていたらこんな時間になってしまったそうよ。新しい機械はやはり使い易くまた画面も明るくて快適だと言っています。
そうそもう寝なくてはね、明日はシャンソンのレッスンがあるそうよ!
ムニャムニャニャーン~~~~ *(++)*
Commented by sdknz610 at 2005-12-13 04:41
東京の紅葉、黄葉・・・、なんだかオシャレ!建物もイイですねー・・・。ナイルさんのお宅かと思いました♪ところで、銀杏の落葉、この後どうなるんでしょう・・・。集めてゴミで出すんですかー?バキュームで吸いに来るのかナー・・・。現場を見たことがないんで、一体どうなってしまうんだろうかと、変なことが気になります♪スミマセン!
Commented by 茶のみフレンド at 2005-12-13 08:29 x
おはよう江戸っ子ナイルさん、今日はヨーロッパの貴族の別荘、フランスの田舎で見かけた様な素敵な洋館、ナイルさんはこの様な素晴しい街で産声をあげたのですね、メタセコイアの樹クリーム色に色付き大変綺麗ですね、又銀杏の落葉、緑の草木に落ち沢山、花が咲いているみたいに見えますね、本当に落葉樹って秋には小判色の葉を散らし綺麗ですね、枯れ葉が重なると絨毯みたいに柔らかく美しく人々の心をクリーンしますね、・・・ナイルさん
Commented by こばばちゃん at 2005-12-13 08:44 x
昨日の予報で平野部でも20cm位の積雪と言うので半信半疑でしたが
朝起きたら3センチ位の積雪でほっとしました。でも寒いらしくまだ雪は
解けません。
彩乃は風邪気味らしく鼻がつまって可哀想でしたので週明けに医者に
連れて行くつもりだったのですがそれより先に鼻から目にきたらしくまぶたがはれてしまいました。それでも元気にママが仕事休んだのでいっしょに遊んでいます。
銀杏の落ち葉って綺麗ですね。私もこの間黄色いじゅうたんみたいになっていて思わず写真にとりました。そこで銀杏拾ってきました。
Commented by banyan10 at 2005-12-13 13:17
都心でも紅葉となると公園やお寺などを考えてしまいますが、おしゃれな建物を背景にするのもいいですね。
僕は子供の頃に数回引っ越しをしているので、ここで生まれ育ったという場所がありません。変らない風景に戻ることができるのもいいものですね。
Commented by brue-nile at 2005-12-13 18:22
*エンゼル*さん、こんばんは!わたしの生家(現在わたしの事務所)の辺りには、結構素敵な場所が在るのですが、仕事が終わる頃はもう暗くて、何処にも寄らずに真っ直ぐ自宅に戻ります。昨日は一寸時間が出来たので、写真を撮って来ました。ここは国道を隔てて反対側で、高台の我が家から見えるのです。新しいWinの快適操作で、新しいHPも直完成ですね!とっても楽しみにしています。シャンソンのレッスン等、大忙しのエンゼルさん、お体大切にね!
Commented by brue-nile at 2005-12-13 18:29
*sdknz*さん、こんばんは!建物評判が良いようですので、後日UPしようと思います。仕事柄近代建築(明治、大正&昭和初期)が好きで、写真も色々撮り貯めているのです。わたしもこんなお家に住みたいですね~。素朴なご質問のお答えですが、クリスマスが終わると、ボランティアの人たちが皆でお掃除するのです。集めた葉っぱは区の施設に運ばれて、来年用の腐葉土にして、来春の緑の日~子供の日迄に、区民に無料で配布するのです。人気が在って皆並んで貰いますよ。
Commented by brue-nile at 2005-12-13 18:39
*茶のみフレンド*さん、こんばんは!わたしの生家は去年大改装して、一部をわたしの事務所として使っています。住宅部分は新婚の姪が使っていますが、貧乏を理由にお家賃を一度も払ってくれません。きっと今後も払うつもりは無いでしょう。困ったものです。この家の傍には大使館、外国籍の方のお家も多く、とっても国際色豊かな土地柄なんですよ。教会もお寺と同じくらい沢山在ります。
Commented by brue-nile at 2005-12-13 18:45
*こばばちゃん*こんばんは!東京も凄~く寒いです。初雪も平年より22日も早く、低温注意報が出るくらいの冷え込みです。部屋にいても寒くて、キーボードを叩く指が悴んで、痛くなります。彩ちゃん風邪でしたか!小さい子は体温の調節が、上手く出来ないと聞きますので、本当に気をつけないといけませんね。お大事にしてくださいね。
Commented by sdknz610 at 2005-12-13 18:58
ナイルさん、ガッテン♪しっかりリサイクルのシステムが出来上がっているんですネー。感心しました!安心しました!それから、オシャレな建物シリーズを楽しみにしてまーす♪
Commented by brue-nile at 2005-12-13 19:05
*banyan*さん、こんばんは!実は本当の生家は別に在って、この生家(ややこしいですね)の方には小学校5年まで住んでいました。それから父の仕事場だったこの写真の直ぐ傍(本当の生家から歩いて2分)に引越しました。(ここには大学卒まで住んでいました。)大学の研究科に進んだ時から引越を繰り返し、どうやらやっと落ち着きましたので、現在の住処からは、もう引っ越すつもりは在りません。この生家(2番目)は現在もわたしの事務所として使っています。事務所近辺には大使館や外国の方のお家が多く、そんな関係で教会も沢山在って、一寸外国の街のようです。自宅とこの事務所は区が違いますが、地下鉄で12分の距離です。
Commented by brue-nile at 2005-12-13 19:10
*sdknz*さん、またまたコメントありがとうございます。区はリサイクルしているのですが、イチョウは東京都の樹ですので、都はどんな対策を採っているのでしょうか?今度調べてみなくては…。お洒落と言うより重厚な感じの建物が多くて、通る人はあんまり注意を払っていません。いつも傍に在ると、日常になってしまい、見えなくなってしまうのでしょうね!
Commented by びんびん at 2005-12-13 20:58 x
ナイル商会さんご無沙汰しています。このたびは「すだちのジャム」へのコメントをありがとう。いつも忙しさにかまけてコメントを出来ずみませんね、メタセコイアの紅葉は樹が大きくてすばらしい。又ナイルさんのメロディが流れるような文章がすばらしい。
Commented by brue-nile at 2005-12-13 21:48
*びんびん*さん、こんばんは!わたしも忙しくって、画麗辞に伺ってもコメント残しませんでいた。でも「すだちのジャム」があんまり美味しそうなので、コメントを残しました。メタセコイア&わたしの文章をお褒め頂き光栄です。来年早々の個展&グループ展(わたしが発案者)が同時進行で在るのです、仕事が山積で制作する時間が無く焦り始めました。

by ナイル