人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

様々な紅葉(7)…日光、太陽に溶ける黄金

様々な紅葉(7)…日光、太陽に溶ける黄金_e0064158_2332461.jpg
様々な紅葉(7)…日光、太陽に溶ける黄金_e0064158_23323189.jpg
 目に焼付いた様な赤いモミジ達も綺麗ですが、太陽が雲間から顔を出した時の、黄金色のモミジ達も忘れられない美しさです。曇が厚く垂れ込め、辺りの空気まで陰鬱な日光では、黄葉するモミジ達は、寂しげな風景の中に埋没しています。
 でも暖かな太陽が、厚い雲間から顔を覗かせると、モミジ達は生き返った様に急に輝き始めるのです。うつむき加減に見えた葉の一枚一枚が、太陽の光を捉えようと、一斉に上を見上げたように感じます。太陽の光を身に受けた黄色のモミジ達は、光の中に溶け込んで黄金色の雫となって、わたしの上に零れ落ちるのです。
様々な紅葉(7)…日光、太陽に溶ける黄金_e0064158_23333451.jpg
様々な紅葉(7)…日光、太陽に溶ける黄金_e0064158_23343260.jpg
様々な紅葉(7)…日光、太陽に溶ける黄金_e0064158_23352535.jpg
       (クリックすると拡大出来ます。是非大きな画面でご覧下さい。)
様々な紅葉(7)…日光、太陽に溶ける黄金_e0064158_0134853.jpg

by brue-nile | 2005-12-08 00:45 | 様々な紅葉(全17話) | Comments(10)
Commented by sdknz610 at 2005-12-08 04:54
2番目の黄色、逆光に透ける透明な黄色はとても刺激的!これぞ黄葉の極致!お日様は偉大だ、なんて♪こういうポジションに入って行くナイルさんの行動力の賜物ですね。最後の微妙にグラデーションのある楓もキレイですねー・・・♪緑が混じることで、一層黄色や赤が映えることがよくわかります。こういう丁度いい具合の木ってなかなか無いですから。良いチャンスに恵まれたのも日ごろのナイルさんの見る『目』がすごい、ってことです!何だかコワイ・・♪
Commented by chochoensis at 2005-12-08 08:06 x
brue-nileさん、「日光」もラムサール条約発効ですね、湿地だけでなく山の雰囲気も素敵ですね、「黄色」の紅葉もなかなかと言う感じを受けました。
Commented by 茶のみフレンド at 2005-12-08 08:53 x
おはようナイルさん、上から2番目の作品、実にダイナミックで上から斜に下がる2本の太い枝、この枝が実に効果的に画面を構成していますね、モミジの黄金色も見事に生きています、一番下の作品、背景の青い葉の上を大きく斜に色付くモミジ良いですね見事、その上の作品、この写真も好きです遠くのブルーの空間がモミジの淡い黄金色に生きて新鮮な気持ちに成ります・・・ナイルさん
Commented by brue-nile at 2005-12-08 13:23
*sdknz*さん、こんにちは!辺りの景色を遠くから眺めている時、太陽が顔を出し黄金が輝き始めたので、走って行って大急ぎでパシャパシャしました。最初は黄葉のみに気を取られていたのですが、眺めている内に、枝の面白いコンポジションに気が付き、構図の勉強をしてみたのです。一番上は黄金分割を少し崩し、画面上を大まかに5つの面で区切る様に撮影してみました。わたしの写真はこの様に、画面上の構成を考えて撮影しています。ですからカメラの専門家の方々とは、一寸違った写真に成っています。実際の現場で枝は、様々に絡み合ったり、重なり合ったりしています。それに今回は枯れた葉が多くて、それなりに苦労しています。ですからどの写真も枯れた葉が目立たないように、黄葉が綺麗で、枝の造形が画面に上手く行き渡る様に考えて撮影しました。でも考える時間は1~2分、日頃の感覚で撮影しました。お褒め頂きありがとうございました。
Commented by brue-nile at 2005-12-08 13:30
*chochoensis*さん、こんにちは!ラムサール条約が発効されて、これで水鳥たちも安心して、羽を休める事が出来ますね~。今回の日光は水鳥たちには会えませんでした。仕事途中の車窓から遠くの池にいる、水鳥たちの姿を垣間見ただけです。寒かったので小鳥達の囀りも聞けませんでした。
Commented by brue-nile at 2005-12-08 13:39
*茶のみフレンド*さん、こんにちは!流石芸術家ですね~!わたしが意図する所がバレバレですね。(詳しくはsdknz さんへのコメントを見てください。)でもこの枝とこのモミジを見つけた時は、思わず歓声を上げましたよ。画面構成でも自慢できる一枚なのです。でも全ての写真を後で再生してみると、見に着いたわたしの構図の癖が見えてしまいます。ですから、斜めにプラスして横に分割する構図も今回研究してみました。何時もお褒め頂き恐れ入ります。
Commented by untikusai at 2005-12-08 16:35 x
タイトルがいいねー。「太陽に溶ける黄金」なんてなかなか出てこないよ。
もみじがこんなにいろんな顔を見せてくれるとは思いませんでした。素晴らしいです。(*^_^*)
Commented by brue-nile at 2005-12-08 18:40
*雲竹斎*さん、こんばんは!タイトルをお褒め頂いたのは、初めてなので嬉しいですよ~。ありがとうございました。モミジは色んな種類が在って、今日は真っ赤にならない物を集めてみました。気に入って下さったようで。こちらにもお褒めのお言葉を頂き、本当に光栄です。
Commented by ravie at 2005-12-10 13:30 x
Happy 100days . たくさんの写真ありがとう。家にいるときは、いつも才能に感心して/天は二物を与える/と納得しながら、楽しませて頂いています。感動的な写真がこぼれるほどで全部、まとめて写真集にしてほしいくらい。でなければpostcardにして、shopにしたらいかがでしょう?予約したいcardが、数えきれないravieより
Commented by brue-nile at 2005-12-10 13:47
*ravie*こんにちは!お祝いありがとう!その上、いっぱい褒めてくれて、嬉しいのですがプレシャーにも感じますよ(笑)。写真はもともと好きだったけど、ブログで拍車が掛かりました。カードいいかも、何時もの様に、お正月は会場で販売しようかしら…!?

by ナイル