人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

南国の花たちと、リュウキュウアサギマダラ   (沖縄にて...№6)

 ずいぶん寒くなりましたね。今日は見るだけで暖かくなる様な、明るい南国の花たちの続きです。「ナイル商会」では、どうやらハイビスカスが人気のようですから大盤振る舞い、今日も3枚掲載しました。一寸変わったハイビスカスも良いでしょう!東京でも未だ、戸外で咲いているのを見かけますよね。育て易いのでみなさんのお家でも一鉢如何ですか?それから今日の虫さんは、また綺麗な蝶ちょさんが登場しましたよ。昨日の「オキナワビロードセセリ」さんと出遇うきっかけを、わたしにくれたのがこの「リュウキュウアサギマダラ」さんでした。「アサギマダラ」と言う蝶ちょさんがいるのですが、この蝶ちょさんより「リュウキュウアサギマダラ」さんのほうが斑紋が細くて、色も水色を帯びていますよ。今日は写真を1枚だけですが、明日は多く載せますね。説明も明日書くことにします。何故かと言うと、昨日は凄く忙しかったんで、へとへと…その上何だかとっても眠いのです。と言うわけで、今夜はそろそろ休みます。それではみなさん、お休みなさい!
南国の花たちと、リュウキュウアサギマダラ   (沖縄にて...№6)_e0064158_23442929.jpg
              (何処でも咲いている、オオバナアリアケカズラ)            
南国の花たちと、リュウキュウアサギマダラ   (沖縄にて...№6)_e0064158_23452852.jpg
                 (元気なオレンジ色のハイビスカス)        
南国の花たちと、リュウキュウアサギマダラ   (沖縄にて...№6)_e0064158_23465691.jpg
            (ゴ-ジャスだけど優しいピンク、八重咲きハイビスカス)
南国の花たちと、リュウキュウアサギマダラ   (沖縄にて...№6)_e0064158_23471534.jpg
                (爽やかなレモン色のハイビスカス)
南国の花たちと、リュウキュウアサギマダラ   (沖縄にて...№6)_e0064158_027394.jpg
                  (ミステリアスな蘭の貴婦人、バンダ)
南国の花たちと、リュウキュウアサギマダラ   (沖縄にて...№6)_e0064158_047411.jpg
                  (青が煌く、リュウキュウアサギマダラ)
by brue-nile | 2005-11-14 01:22 | 沖縄にて…(全21話) | Comments(18)
Commented by elderman at 2005-11-14 01:34
お疲れさまでした。レモン色のハイビスカスは初めて見るような気がします。ゆっくり休んでくださいね。^^
Commented by brue-nile at 2005-11-14 01:39
*elderman*さん、ありがとうございます。黄色のは結構ありますが、レモン色のは、わたしも始めて見ました。それではお休みなさい。
Commented by sdknz610 at 2005-11-14 04:59
ナイルさんおはようございます。夕べは十分眠れましたか?随分御疲れではなかったかと思いますが。わたしだったらマイスリーが欠かせない状況でしょうが・・・。ところでリュウキュウアサギマダラ、いいですねー♪このブルー、或いはエメラルドグリーンかなー?那覇空港に降りて行くとこのブルーの海が目に入り、感激した覚えがありますが、この色、記憶色って言うんでしょうか、思い出させてくれます!沢山見せていただけるようで、楽しみ!さっき朝の散歩をイチローと済ませて来ましたが、気温は6℃!息が白い!イチのウンチを取るのですが、ホワホワと蒸気が・・♪暖かいんですよ!♪朝から変な話に・・。m(__)m
Commented by 茶のみフレンド at 2005-11-14 08:24 x
おはよう ナイルさん今日はハイビスカスのオンパレードですね、本当に綺麗で目が覚める様な艶やかなオレンジ色、宮廷での宴会に貴婦人達が着て行くゴ−ジャスなドレスみたいなハイビスカス、そしてレモン色のハイビスカス、宵待草みたい、きっとナイルさんを待っていたのでしょうね、少し寂しそうに見えます、でもこの花が私は一番好きです、リュキュウアサギマダラの羽に見る澄みきったブルー、ホワイト、ブラック、そして淡い茶色、綺麗の一言です、そして一番下の逆さになっている蝶を写真に撮るなんてさすが才能抜群のナイルさん美しいものをより美しく恐れ入りました・・・ナイルさん
Commented by tel023 at 2005-11-14 09:57
もうコチラは冬の装いですが、ナイルさんの沖縄記で暖かくさせてもらっております。
さて、いつも『蔵王の山から』にご訪問ありがとうございます。
先週、Exciteのブログで不具合が生じまして
というか、私の作り方の問題があったようで
ブラウザによっては写真が見えませんでした。
スミマセン・・_(._.)_

以前からgooのブログをミラーサイトのようにしていましたが
今回の不具合で一本化にすることにしました。
移転先は『蔵王の山から』の最新記事に投稿しております。

突然の移転なのですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by yamome516 at 2005-11-14 14:10
ハイビスカスも、以外に遅くまで咲くのですね!
今日、面白い画面を作りました。
ごらんになってください。
Commented by mstgn at 2005-11-14 17:51
こんにちは。

子供の頃から渋め(?)の趣味だった私は、
縁日の植木屋さんで「ハイビスカス」を買ったことがございます。

その木には赤い花が1つか2つはついていたように記憶しており、
縁日のおじさんは、「来年も咲くよっ」と確か言ったはずだったが・・・
翌年は咲かず・・・

そして、南国のものといっても結構寒さに強いらしく
その後も、枝と葉のみがうちのベランダで生き続けた・・・。

p.s.お返事が、たいへん遅くなりまして申し訳ございませんでした。
Commented by angel73 at 2005-11-14 19:18 x
ワァッ綺麗!!!華やか!!!美味しそう?な色!!!
今日は目も覚めるカラフルな世界!!!ピコ姫さまもエンゼルさんも大喜びです!!!どのハイビスカスをコサージュにしようか選り取りみどりのおおはしゃぎですワ〜〜〜〜〜〜イ*(++)*

明日はピコ姫さまの3才のお祝いのパーティーをナイル王さまが開いて下さるそうです!!!蓑虫さんも芋虫さんもチイちゃんもお祝いに駆け付けてくるそうです!!!魔女っ子ナイルネコさまもクロネコクロちゃんとお二ューの箒に乗って!!!ワァッもう着いちゃった!!!凄いねお二ューの威力は魔女っ子ナイルネコさまは、まるで新車(新箒)発表会のキャンペンガールみたい物凄くカッコイイ〜〜〜〜!!!!!二ャーン (^^)
Commented by sdknz610 at 2005-11-14 20:53
ナイルさんこんばんは!大丈夫ですか!?大分お疲れのようでしたが・・・。このコメントに返事は無用です。又の更新をお待ちしています。
Commented by brue-nile at 2005-11-14 22:47
*sdknz*さん、こんばんは!今日は忙しくて、朝から夜遅くまで仕事で、途中一度も自宅に戻れませんでした。今帰って来たところで、夕食を作りながら、このコメントを書いています。明日から冷え込みが強くなるそうですから、イチロー君とのお散歩時、風邪引かない様にして下さいね。
Commented by brue-nile at 2005-11-14 22:54
*茶のみフレンド*さん、こんばんは!仕事が忙しくて、お返事が遅れました、ご免なさい。ハイビスカスはハワイの物とアジアの物では、何だか違って見えます。今はどんどん新しい園芸種が増えて、超大輪ハイビスカスも在りますよ。大きすぎる花は東京ではドギツク見えますが、南の島ですと、自然に見えるのが面白いですね。何時もお褒め頂き、恐れ入ります、ありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2005-11-14 23:04
*tel*さん、こんばんは!telさんのブログ、確かに変でした、プラウザに表示されたり、されなかったり、半分だけ表示されたりと…、gooの方には伺っております。毎日楽しませて頂いておりますよ。でもこちらの方が忙しくて、バタバタしていましたので、書き込みをしませんでした。ご免なさい、次回からちゃんとコメントしますね。「蔵王の山から」の益々の発展をお祈り致します。
Commented by brue-nile at 2005-11-14 23:09
*yamome516*さん、こんばんは!ハイビスカス、意外と寒さに強いんですよ。今日も凄く忙しかったので、明日にでも遊びに参ります。どんな趣向か楽しみです。
Commented by brue-nile at 2005-11-14 23:27
*mstgn*さん、ご病気と伺って、凄く心配しておりました。
でも病気を圧して、わざわざご訪問頂きましたが、お礼より
先に「大丈夫なのですか…?」の方が強いです。

しっかり回復されてからでも、宜しかったのに…本当に申し
訳ありません、ありがとうございました。

ハイビスカス、風が当たらない暖かい日溜りなら、元気で冬
を越しますよ。mstgnさんのハイビスカスのその後は…?

お返事気になさらず、養生専一になさって下さいね。

どうぞお大事に、早く回復されます様に!!
Commented by brue-nile at 2005-11-14 23:37
*angel*さん、こんばんは!ピコ姫さま、3歳のお誕生日おめでとうございます。もう直ぐ日付けが変わるので、今お祝いを言っても大丈夫ですよね!明日から凄く寒くなりそう、箒だと風を切るので寒さが身にしみます。

お空の上だと氷が着いて、氷だるまになります。キャンペーン氷(雪)だるまじゃ、見っとも無いですね。あ、でもクリスマスも近い事だし、スーパーの売り出し様の雪だるまなら、ぴったりかもね~!
Commented by brue-nile at 2005-11-14 23:41
*sdknz*さん、ご心配頂き申し訳ありません。ありがとうございます。仕事が忙しくて、今日も遅く帰宅しました。更新を済ませたら、遊びに伺いますね。
Commented by Vegetariank at 2005-11-22 22:20
写真を拝見していると夏の香りが漂ってくるようです。
リュウキュウアサギマダラは今日見てきました。(^^)
Commented by brue-nile at 2005-11-22 23:38
*Vegetariank*さん、ありがとうございます。多摩動物園の昆虫館には、リュウキュウアサギマダラがいるそうですね!

by ナイル