ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

澄み渡る青空色の花…藍色庭石菖

e0064158_1151636.jpg
  昨日1日しっかり降り続いた雨も、日付けが替わった頃には漸く止む素振りを見せています。夜に入ると結構土砂降りで、遠くで雷も鳴っていた様な…本当によく降ったし、それに寒かった東京です。
e0064158_1153925.jpg
e0064158_1155280.jpg
  公私共に多忙なうえ、アレルギーは酷いし&体調も良くないし…で、またブログの更新が出来ずにいました。時間は現在午前1時30分丁度になりますが、思い切って更新をする事にしました。忙しくしている方が蕁麻疹の痒さを忘れるし、UPしたい写真もあるし、どうせ眠れないのなら更新をしようって思ったのです。
e0064158_116639.jpg
e0064158_1162219.jpg
  雨も降り止んだのか、今夜は物音ひとつ聞こえて来ません。本当に静か、一寸物悲しげな夜が過ぎて行きます。余りの肌寒さに暖房を入れていますが、天気予報では今日の東京の最高気温は、何と27℃になるとか…最近は気温の変動が激し過ぎですよね!!
e0064158_118644.jpg
e0064158_1182444.jpg
  さて、今日の植物のご紹介をしないとね。このお花とっても綺麗な青い色をしていて、この色を言い表すとコバルトブルーかなって思いますが、でも一寸違うかな、そうだ例えるなら「澄み渡る青空の色」が一番近い様な気がします。このお花は、アイイロニワゼキショウ(藍色庭石菖)と言う名前です。
e0064158_1183731.jpg
e0064158_1185369.jpg
  別名はルリニワゼキショウ(瑠璃庭石菖)、ブルーアイグラス(Blue-eyed grass)、シシリンチウム(Sisyrinchium)ですが、アイイロニワゼキショウ&ルリニワゼキショウの別名を持つ野草のオオニワゼキショウ(大庭石菖)とは違うお花ですよ。アイイロニワゼキショウの学名は Sisyrinchium graminoides…シシリンチウムは、園芸店などで見掛ける「カリフォルニア・スカイ」などの青色系のニワゼキショウ属の園芸種を呼ぶ時に使われる様です。
e0064158_119856.jpg
e0064158_119274.jpg
  アイイロニワゼキショウは、アヤメ科ニワゼキショウ属(シシリンチウム属)で、草むらなどに見られる北米原産の多年草。5~6月頃、直径10~15mmほどの青色の花をつけます。同属のニワゼキショウやオオニワゼキショウに似ていますが、花の色は青くって、花弁の先端が細く尻尾の様に尖がっているのが特徴です。また、ニワゼキショウ、オオニワゼキショウと違って、雄しべがくっついていて1個に見えます。
e0064158_1193948.jpg
e0064158_1195143.jpg
   和名は藍色をしたニワゼキショウの意味です。庭石菖は庭に咲く石菖の意味ですが、セキショウはサトイモ科の植物で、葉っぱ似ている事からの由来ではと言われています。ニワセキショウの仲間の花は一日花で、花が終わると丸い果実がつきます。
e0064158_120488.jpg
   自生が可能な地域なら冬はロゼット状で越冬出来、グラウドカバーにも出来るし鉢植えにも向いているので、園芸種のシシリンチウム同様に人気が高いですよ。北アメリカが原産のニワゼキショウの仲間は、何と70~150種あると言われています。
by brue-nile | 2012-05-23 02:33 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldfrog1103 at 2012-05-23 05:22
いわゆるニワゼキショウとは違うのですね。
花弁の先が長く伸びていますね。
これは珍しい!!!
わたしも探して見ます。
Commented by torinara at 2012-05-23 17:46
ニワセキショウにも色々と有るのですね。
今度注意して探します。
Commented by こばばちゃん at 2012-05-26 20:47 x
ご無沙汰しています。
名古屋の息子がうつわずらっていたのですが
とうとうドクターストップがかかって嫁さんと別れ
一人でこちらに帰ってきて闘病中で私も毎日付き添い
見守りやっています。孫ともどうやら会えなくなりそうです。
でも息子を間に合い助けられて良かったです。
Commented by ILmoon at 2012-05-29 16:15 x
日本的な花なのにねぇ  帰化植物なだぁ。
そちらの天気は変動が激しいようですね。
気分は天気に影響されますから・・・こりゃ大変です。
こちらは、俄然に夏になってきましたよ。ひゃ~暑い・・・です。
Commented by brue-nile at 2012-06-13 01:42
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

普通のニワゼキショウは
淡紫色や白色ですが、
これは青花…
とっても綺麗なので、
園芸店で見つかるかも…!?

是非探してあげて下さいね(^^♪
Commented by brue-nile at 2012-06-13 01:46
*照*さん、こんばんは~♪

見慣れた野草には
帰化植物が結構あります。

その他にも、
園芸種がお庭から逃げ出して、
野生化しているものも…!!

植物の生命力って、
超凄いですよね~(;゚Д゚)!
Commented by brue-nile at 2012-06-13 01:54
*こばばちゃん*こんばんは~♪

ご家族の一大事、本当に大変でしたね~!!
仕事に一途な方ほど、
なりやすい病気といいますが、
日本には絶対
潜在的うつの方が多いと思いますよ。

とにかくご家族の元に戻られて、
ゆったりとした気持ちになられ事でしょう!!

北陸の自然が優しく癒してくれて、
快方に向かわれる様、心からお祈り致します。
Commented by brue-nile at 2012-06-13 02:02
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

東京も梅雨に入って、
雨や曇りの日が続いています。

梅雨の時期だけ会える虫さんに
遇える絶好の機会なんです…。

でも、雨ばかりだと、
公園から足が遠退くんですよね~(~_~;)