ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

中国では麦李…日本では庭桜

e0064158_235244.jpg
 東京都心では、夜中に激しい雷雨になりましたが、朝には一転青空が広がりました。でも正午過ぎには、また豪雨注意報が出て、結構激しい雷雨になりました。雷雨の後は急速にお天気が回復して、眩しい青空が広がりました。東京都内では、雹が降った所もあった様ですが、ナイルがいた辺りは、幸いな事に何もありませんでした。
e0064158_23521732.jpg
e0064158_23523181.jpg
  この不安定なお天気もやっと終わって、今日(日付けが替わったので)、明日と絶好なお出掛け日和になる様です。でも、ナイルは今日は夜迄お仕事だし、明日の日曜日も午前中はお仕事なのです。でも一旦帰宅後は、大怪我で入院していた親友が退院をしたので、小田急線S駅迄お祝い方々会いに行ってこようと思っています。
e0064158_23524415.jpg
e0064158_23525635.jpg
  さて、今夜も真面目に更新をする事にしました。今月は更新回数が少な過ぎるので、ちょっと気合を入れて頑張ろう…かな、って思っているのです。それと言うのも折角撮った写真が、今春もお蔵入りの憂き目に遭いそう…それじゃ、時間を見つけては撮った甲斐が無いですものね~!!
e0064158_23531079.jpg
e0064158_23542148.jpg
  今日は毎年UPしなくっちゃ、UPしなくっちゃ…と思っていたお花を、漸くUPする事が出来ました(^^♪このお花の花色は白が基本種ですが、淡紅色の花もあるので、今日は淡紅色の物だけをUPしました。毎年撮っているのは白花ばかりですが、この淡紅色の物は連休中の出張先で、近辺をお散歩中に見つけたのですよ!(^^)!
e0064158_23544363.jpg
e0064158_2355627.jpg
  みなさん、このお花は中国中部に分布する種で中国では「麦李」と表記される、バラ科サクラ属の落葉低木のニワザクラ(庭桜)です。中国では古くから観賞用として栽培されていて、日本には室町時代以前に入って来たと言われています。漢方薬にもなるニワウメ(庭梅)に近い種で、同じ様に前年伸びた枝の葉腋に1~2個の花をつけます。  
e0064158_23552220.jpg
e0064158_235540100.jpg
  ニワザクラは一重咲きの物もありますが、八重咲きの物の方がポピュラーです。一重の物は、ヒトエニワザクラ(一重庭桜)と呼ばれます。ニワザクラの樹高は1.2~1.5m、葉っぱは細長いタマゴ形で、長さが約5~10㎝で、縁には波状のギザギザがあります。
e0064158_23555364.jpg
e0064158_2356429.jpg
  ニワザクラは花期が4月頃…今年は未だ咲いていますよ。花径は1.4~2.4㎝で小花柄は6~12㎜と長く、花弁数は5~50枚あります。白(淡紅色)で八重咲きの花が枝先に群がる様につきますが、一般的には結実しません。白いお花が枝いっぱいに咲く様子は、とっても綺麗ですよ。機会があったら、白いお花のニワザクラもUPしたいな~って思います!(^^)!
e0064158_23561734.jpg
  ニワザクラの名前の由来は、樹高が低く庭植えで楽しめるサクラに似たものから。殖やす時は株分け、挿し木、とり木をします 
by brue-nile | 2012-05-18 23:57 | 旅のお土産 | Comments(8)
Commented by untikusai at 2012-05-19 09:22 x
趣の違った桜ですね。サクラモドキと言ったところでしょうか。
今年の桜はあっという間に咲いて満開、すぐ散ってしまいました。
おかげで花見も中途半端な感じでした。
季節感がだんだん薄れてくるのもわかる気がします。
日差しがさすともう夏模様です。
(´Ω`)
Commented by torinara at 2012-05-20 16:53
綺麗ですね。
初めて見たかも。
Commented by ILmoon at 2012-05-21 16:51 x
そういえば・・・そうかも。今年は肌寒い日が多いよな・・。
汗だくの日があると、そのあと長袖が必要な日が続きます。
体調を整えるのに困った事です。
低体温になると大変ですからね。
Commented by goldfrog1103 at 2012-05-22 05:14
ニワザクラ 花色がやさしいですね。
我が家にもありますが、実がならないのが残念です。八重ですからね。
Commented by brue-nile at 2012-05-23 02:42
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

サクラの仲間ですが、
とっても小さなお花なんですよ。

だから見た目はサクラには見えません。

白花は公園やお庭等で見かけますが、
ピンクの物はこの日が初見でした。

季節がずれ込んで、
思わぬ見つけ物にも会えたので、
こんな春もいいかな~(゚∀゚)
Commented by brue-nile at 2012-05-23 02:46
*照*さん、こんばんは~♪

白がポピュラーだし、
小さいので意外と見落されがち…
きっとご近所にありますよ。

是非探してあげて下さいね…m(_ _)m
Commented by brue-nile at 2012-05-23 02:59
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

東京は凄く寒かったですよ。

南国でお暮らしですから、
そちらでは、
それ程の寒さではないのかな~!?

とにかく超寒がりナイルですから、
南国=天国…って思っています。

本当に羨ましいですよ…(ーー;)
Commented by brue-nile at 2012-05-23 03:03
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

そちらでは何でもあるんですね~、

東京では白花ばかり見掛けますが、
信州でピンク花を見付けて大喜びでした。

確かに、優しいピンク、
適格な表現に脱帽です…m(__)m