人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜

小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_2327264.jpg
  やっとブログを再開して、ポツポツと更新をしていたのですが、公私ともに超多忙になってしまって、しばらく(1週間)更新が出来ませんでした…m(_ _)m 再開後またパッタリと更新が途絶えてしまったので、お友だちのみなさんは『またか~(-"-)』って、さぞかし呆れ果ててしまった事でしょうね~(ーー;)
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_23274446.jpg
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_23295669.jpg
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_23301326.jpg
  でも、ご心配ご無用…まだまだ真面目に更新を続けるつもりですので、どうか長~い目で見てやって下さいね…m(__)m でもブログの更新が出来なかった間も、仕事の間の一寸した時間も、しっかりブログネタを探しては、コツコツと撮影をしていたので、どうかお許し下さいね…m(__)m 
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_2330272.jpg
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_23304044.jpg
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_23305581.jpg
  そんなネタの一つが今日のサクラです。このサクラは以前もご紹介したのですが、独特な花姿をしているので、みなさん覚えていらっしゃるのでは…!?それに、先月似たような姿のサクラをご紹介しましたので…『あ、見たことがあるな~!!』って、ポンっと手を叩かれた方もおありかも知れませんね!(^^)!
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_23311741.jpg
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_23313216.jpg
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_23322267.jpg
   みなさん、このサクラは椿寒桜(ツバキカンザクラ)と言って、寒緋桜(カンヒザクラ)と、先日ご紹介した唐実桜(カラミザクラ)=支那実桜(シナミザクラ)の種間雑種と考えられる栽培品種です。別名は初美人(ハツビジン)です。原木は愛媛県松山市の伊予豆比古命(いよずひこのみこと)神社(椿宮)にあり、名前はここからつきました。
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_23332164.jpg
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_23335320.jpg
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_2334681.jpg
   雄しべが長く伸びて、萼筒はカラミザクラに似て杯形をしています。花序は散形状で普通5花ですが、4花や6花になることも。苞は小さくって長さが1~2㎜、花柄は長さ約7㎜、小花柄は長さ6~10㎜で、共に少し毛が生えています。萼筒は鐘状盃形で長さ4㎜で無毛で、萼片は卵状三角形。花は紅紫色で5枚、花弁が盃状に内側に曲がります。
小さめの花がビッシリ…独特の品種、椿寒桜_e0064158_23342618.jpg
   ツバキカンザクラは早咲きで、松山市では2月下旬~3月上旬、東京でも3月上旬~中旬に咲きます。今年は寒かったせいか開花時期は遅く、3月下旬になって見頃を迎えました。花は小さいのですが、ビッシリと付きますので見ごたえ充分のサクラです。
by brue-nile | 2012-04-02 23:59 | 植物 | Comments(8)
Commented by untikusai at 2012-04-03 08:12 x
桜が待ち遠しいというか、花見が待ちきれないというか・・・。
とにかく今年は開花が遅くって気をもんでおります。

桜にもたくさんの品種のあることが分かりましたが、ぱっと散らずに毛虫のない臭いのいい桜ってないのでしょうか。
あるなら家(うち)にも一本是非植えたい。
そんな夢みたいなことを・・・。

台風並みの春の嵐が近づいているようです。
ナイルさんもお気を付けて。
(´Ω`)
Commented by brue-nile at 2012-04-03 22:58
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

花に嵐の東京ですが、
暴風雨の中、
お花見をしていた強者も…(;゚Д゚)!

咲いてすぐの桜なので、
散ってしまう事は無いと思いますが、
心配しちゃいますよね~!!

綺麗な花には虫さんが、
もれなく付いて来ますので、
ナイルとしては好都合なんですが…(^^ゞ

雲竹斎さんの為にも、
穏やかな春が早く訪れる事を、
お祈りしていますね!!

花が咲き揃ったら、
大いに盛り上がって下さいね!!
Commented by ILmoon at 2012-04-04 16:03 x
見応えのある桜ですこと。
健気な花たち、でも、しっかりぎっしり咲き誇っていますね。
こちら宮崎ではあと何日見ることができるかなって。
桜求めて走り回りたいとおもいます。
なんたって、仕事がなくなって只今失業中・・悔しいけれど。
Commented by こばばちゃん at 2012-04-04 16:58 x
春の低気圧騒動・・大丈夫でしたか。
石川は小松がひどかったらしく何度も
全国ニュースに出ていました。
とにかく一昨日の夜から10数メートル~
最大瞬間風速30メートル強まで一日中
吹き荒れていて家に閉じこもっていました。
東京は皆すごいですね。危ないとワイドショー
が騒いでいるのに子供連れでぎりぎりまで
楽しんでいるんですね。感心しました。
低気圧慣れしている私でも今回は怖かった
です。
Commented by sdknz610 at 2012-04-08 21:45
このビッシリ感には驚きます。色も濃い目と言うか私にはこれぞ桜色!って思います♪
カメラ変わりました? キレイな画に目が覚めますよ♪
Commented by brue-nile at 2012-04-12 00:40
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

お返事が大変遅れてご免なさいm(__)m

東京はパッと咲いて、
パッと散る…
今年は妙に潔い桜ですよ。

桜の追っかけなんて、
素敵ですよね~!(^^)!

お仕事の事は後回し、
桜を堪能後に考えて下さいね!!

桜たちの後押しで、
きっと良いお仕事に巡り遇える事と
堅く信じていますよ!!
Commented by brue-nile at 2012-04-12 00:48
*こばばちゃん*こんばんは~♪

お返事が大幅に遅れてしまって、
本当に済みません…m(__)m

先日は凄い風&雨…
台風より強烈でしたよ!!
でもお陰様で、
何事も無くやり過ごしました。

東京はお天気が持たなくって、
今日はまた雨が降っています。

先週末は真冬の寒さになって、
強風の中桜見物をしました。

週末毎にお天気が悪くなって、
今週末も雨で寒くなるみたいです。

今日の雨は花散らしの雨かも、
冬物や暖房がまだまだ必要な東京です。

北陸の遅い春は如何でしょうか…!?
Commented by brue-nile at 2012-04-12 01:01
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

ブログ再開以来、
何度も更新が中断しています。

お返事が遅れてしまって、
申し訳ありません…m(__)m

ツバキカンザクラは、
毎年見頃を逃していましたが、
今年はグッドタイミングでした!(^^)!

鋭いですね…流石カメラのプロですね!!

実はオリンパスが壊れてしまって、
2010年暮れに
フジフィルムのに買い替えました。

オリンパスは、
スーパーマクロが楽に使えたのですが、
これは1㎝マクロが可能ですが、
ピントが合わせが難しくって、
悲しいかな使えません…(ーー;)

by ナイル