人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

芳香があるし大きいし…支那満作

芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_22231442.jpg
  相変わらず寒いですね~!!3月も下旬になりましたが、春の歩みはとっても遅く、お天気だって安定しないしね~…偶に時間が出来たので、それじゃあって近所を彷徨き回っても、収穫は殆どありません…早く本当の春が来てくれないかな~(・へ・)
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_22232829.jpg
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_22234646.jpg
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_22235941.jpg
   毎年この時期になれば、春のお花があっちからも、こっちからもナイルを呼んでいる筈なのに…(-.-)でも毎年楽しみに待っている、近所の早咲きのサクラが、そろそろ見頃を迎えそうなので、仕事の途中で写真を撮って来ました。このサクラは近々UPしますので、どうかお楽しみにね~(^^)/
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_22241449.jpg
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_22242958.jpg
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_22244316.jpg
   さて、今日のお花は先週の木曜日に、短時間でしたがお出掛けした先でゲットしたんですよ。でも、お出掛け…って言うほど大袈裟なものではなくって、事務所から地下鉄で6駅先、乗車時間も12分程の至近距離にある公園なんですよ。行こうと思えば何時だって…でも、出不精のナイルですからね~(^_^;)
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_2225155.jpg
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_22251711.jpg
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_22253349.jpg
   みなさん、このお花は満作(マンサク)のお仲間で、とっても良い香りがする支那満作(シナマンサク)です。シナマンサクは、中国原産のマンサクで、前年の大きな茶色い枯葉を残しながら、早春、新葉が出る前に、芳香がある黄色いテープの様な花を咲かせる、マンサク科マンサク属の耐寒性落葉広葉潅木~小高木です。
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_22255185.jpg
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_2226615.jpg
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_22261979.jpg
  日本のマンサクは、春に先駆けて咲きますが、シナマンサクはそれよりさらに一ヶ月程早く咲きます。黄色が鮮やかで花弁が長く、花の基部は赤くて全体的に大きいので、日本のマンサクよりも断然目立ちます。原産地は中国中部です。葉っぱはマンサクよりも大きく、上面と柄に軟毛が、また下面に綿毛があって、白く見えます。
芳香があるし大きいし…支那満作_e0064158_22263243.jpg
   シナマンサクは樹高が3~9m、リボン状の花弁は濃い黄色で、基部は紅色をしています。花弁の長さは1.5~2.0cmで、開花期は1~3月です。別名は金楼梅(キンロウバイ)です。マンサクとシナマンサクの交雑種は、園芸品種として栽培されています。シナマンサクを台木として接ぎ木で殖やすそうですよ。φ(..)メモメモ
  尚、写真のシナマンサクの葉っぱは、殆ど落ちてしまっていたので、昨年別の場所で撮ったシナマンサクを参考にUPしました。こちらの方が花色の黄色味が強いですが、香りは微香でしたよ。(最後の2枚)
by brue-nile | 2012-03-25 23:30 | 植物 | Comments(8)
Commented by untikusai at 2012-03-26 08:47 x
春は香りから始まるんですねー。
桜も花はまだですが香りがはっきり感じられます。
それで春が来る予感がします。

今朝のワンコの散歩で梅の開花を見てきました。
まだ一分ぐらいですが・・・。
しばしたたずんできました。
早く来い・・・春。
(´Ω`)
Commented by こばばちゃん at 2012-03-27 14:02 x
マンサクってこんな字かくんですね。
黄色い花が木に咲いているのを見るとあ!マンサクだ!
ろうばいだって!あと黄色い花は思いつかないんですよ。
名古屋から帰ってきました。
やっぱり桜はまだ蕾で辛うじて少し大きくなっているかなって
言う程度でした。
いつもよりホテルの関係で一週間早かったので余計に蕾
固かったようです。
彩乃を連れて行ったのでいつも行く布関係の大型店も
東急ハンズもハーブティのお店もろくろく時間がとれず
最低必要なものにとどめました。
彩乃は大好きなブランドのメゾピアノが入っているデパートや
古本屋のブックオフやジャニーズショップに入りびたりで帰る日
ももう一度行って嬉しそうにお目当てのもの一杯買えて楽しかった
と笑顔一杯で帰ってきました。私的には残念な名古屋行きになりましたがそれでもあちらにすんでいる息子や孫にも会え3日間
彩乃の楽しそうな笑顔と過ごせ良かったです。
Commented by poonisan at 2012-03-28 07:07
へえ~、こんな花初めて見ましたよ!マンサク科!覚えておきましょう。これは面白い花ですね!好きです!
Commented by ILmoon at 2012-03-28 17:58 x
ほんとうの春・・・は~い! 春ですよ~。
汗ばむ暖かさです。ぺダリング中のことですが・・・。
公園へ行くといろんな花々に出合います。
しかしながら、ロードバイクではテーマを持って走らないと、
あれもこれもじゃ時間ばかりかかってしまいます。
とは言っても、ILのは出会った方との会話が楽しみでね、
これって写真には撮れません。
Commented by brue-nile at 2012-04-03 01:16
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

東京は染井吉野桜が開花して、
やっと春を実感しています。

ほんの数輪の桜の下で、
宴会する人々があっちでも、こっちでも…、
お花が無くっても、
宴会することに意義があるのかも…(ーー;)

兼六園での春爛漫の宴もあと少し、
それまでは
ワンコちゃん&梅でご辛抱下さいね…(笑)
Commented by brue-nile at 2012-04-03 01:35
*こばばちゃん*こんばんは~♪

名古屋ではお花見はできなくっても、
家族揃って
楽しい時を過ごされたのですね~!(^^)!

東京もやっとソメイヨシノが開花しました。

未だ数輪の桜ですが、
早咲きのカンザクラは満開を迎え、
大きな公園では凄い人出で、
寒い中宴会をやっていましたよ。

わたしは人混みが大の苦手なので、
この時期は公園は避けています。

お花見は人気の無い場所を探しては、
独りだけでするのですが、
最近はそうした穴場も少なくなって、
新た場所探しをしていますよ^_^;

北陸の春ももうそこまで、
素敵な春になります様に…!(^^)
Commented by brue-nile at 2012-04-03 01:35
*ポー兄さん*こんばんは~♪

マンサクを気に入って下さって、
マンサクに代ってお礼しなくっちゃね…!(^^)!

地味なお花なので、
見逃してしまうのが普通のマンサクです。

でもシナマンサクは大きいのと香りで、
結構見付け易いですよ。

ご近所の公園なんかで、
是非見つけてあげて下さいね(*^^)v
Commented by brue-nile at 2012-04-03 01:48
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

汗ばむ暖かさ…ぺダリング中とはいえ
流石南国ですね~!!

東京ではやっとソメイヨシノが開花…
早咲きのサクラの開花が遅れたので、
当分紅(寒桜の仲間)白(ソメイヨシノの仲間)
の咲き比べを楽しめますよ。

会話はお花として欲しいな…、
そうすれば写真も撮れますからね…、
な~んてね、ナイルは人見知りするし、
人気の無いとこ無いとこを選んで動くので、
1日中誰とも会話しない事ってありますよ。

ILmoon さんのフレンドリーさを
分けて貰わなくっちゃあね…^_^;

by ナイル