人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

ハロウィン外伝、ハシブトガラス

ハロウィン外伝、ハシブトガラス_e0064158_13145.gif ハロウィンの前日の事でした。秋晴れでは無かったけれど、わたしは出先で急に思いついて、都内某所に在る公園に行ってみました。
 休日でしたが、お天気が良いとは言えなかったので、広い公園には人気は殆ど在りませんでした。秋の公園は妙にガラ~ンとしていて、別世界に紛れ込んだ様でした。目的も無く行った公園で、わたしは遊び好きの一羽のハシブトガラスさんに遇いました
ハロウィン外伝、ハシブトガラス_e0064158_1322265.jpg
ハロウィン外伝、ハシブトガラス_e0064158_1331864.jpg
 歩き疲れたわたしは、芝生の上に足を投げ出して座りました。その時誰かに見られている様な感じがして、思わず振り返って見ました。でもわたしの後ろには、遥か遠くにいる人の姿以外誰もいませんでした。でも確かに誰かの視線を感じたのです。
 変だわ?と思い辺りを見回すと、瘤状になって地上に張り出している樹の根っ子に、一羽のハシブトガラスさんが止まっていたのです。そのカラスさんが、わたしを見ていたのでしょうか?するとカラスさんは、突然根っ子から飛び降りると、ピョンピョン跳ねながら、わたしの方に近付いて来たのです。わたしが驚いて見ていると、カラスさんは真っ直ぐわたしの方へやって来て、お辞儀をするように、落ち葉を銜えて見せたのです!
ハロウィン外伝、ハシブトガラス_e0064158_1334498.jpg
ハロウィン外伝、ハシブトガラス_e0064158_134896.jpg
ハロウィン外伝、ハシブトガラス_e0064158_1343476.jpg
 ハロウィンの時期でしたので、白昼夢でも見たかの様でした!?そのハシブトガラスさんは、しばらくわたしの目の前で、物言いたげにでうろうろしたり、低く飛んで行ってはまた戻って来るのです。
 その仕草があんまり面白いので、とうとう彼と追っかけこをして遊んでしまいました。こんなに遊び好きのカラスさんに遇ったのは、本当に始めてでした。でも人の声がガヤガヤと聞こえて来た途端に、彼は低空飛行をする飛行機の様に、木立の中にス~と消えて行きました。
 人声が去ったので、また戻ってくるかな?と一瞬思いましたが、彼は二度とわたしの前に姿を見せんでした。まるでハロウィンの幻想のようですが、わたしは本当にハシブトガラスさんと、遊んだのです!
ハロウィン外伝、ハシブトガラス_e0064158_1373656.jpg
ハロウィン外伝、ハシブトガラス_e0064158_1375578.jpg
             (クリックすると拡大出来ますよ)
ハロウィン外伝、ハシブトガラス_e0064158_1391324.gif
 ※ハシブトガラスは、何処にでもいるので説明は省きます。唯ハシボソガラスとの、見た目の区別を書いておきます。識別は超簡単ですよ…これだけ覚えていておけば良いのですから…お凸があるのが「ハシブトガラス」お凸が無いのが「ハシボソガラス」…どうですか、すごく簡単でしょう!
 これならシルエットだけで、見分けが直ぐ付きますよ!鳴き声でも判りますよ、ハシブトガラスは「カアカア」「カポッカポッ」と鳴き、ハシボソガラスは「ガーァ、ガーァ」としわがれ声で鳴きます。


▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼

 ナイル商会」管理人のナイルです!本日11月2日で、わたしのブログは3ヶ月目に入りました。9月2日に突然思い立って始めたブログですが、応援して下さる多くの皆さんのお陰で、無事2ヶ月を終える事が出来たのです。そうして本日3ヶ月目に突入!何か誇らしくって特別な事をしようかと思いましたが、まだまだ長く続けて行かねばなりません。
 特別な事は100回目を達成した時迄、取って置く事にしました。でも、みなさんに感謝の気持だけでも、お伝えしたいと思います。「大切なお友達のみなさん!本当にありがとうございます!これからも頑張って更新を続けて行きますので、応援して下さいね…どうか宜しくお願い致します!

▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼△▲▽▼
by brue-nile | 2005-11-02 01:18 | 動物・鳥・ペット | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2005-11-02 03:32
ナイルさん、おはようございます!とうとう3ヶ月目に突入ですねー♪おめでとうございます!更新エネルギーのパワーに圧倒されております。カラスは東京では最近はかなりいじめられているようなニュースもありましたが、この不思議なカラス君はきっとブログの応援に来てくれたんだと思います。自然を味方につけたナイルさんの勝利(¨\^o^/¨)それにしてもパシャパシャとフラッシュも焚いていますが、驚かないんですカー、ってビックリ!下から2番目の横向きにこっちを向いているポートレートですがなかなかの男前?鋭いけどイイ顔してますねー・・・。
Commented by chochoensis at 2005-11-02 08:04 x
ナイルさん、ブログの2ヶ月達成おめでとうございます。毎日の更新なので素晴らしいと思っています・・・。これからも、身体に気をつけて元気に過ごされますようお祈りいたします。
「カラス」君の応援も大事にしてあげてください。
私のブログでは、未だ「野鳥」さんの登場が数回しかありませんが、その内に膨大なフィルムから選んでポチポチ出演させたいと思っています。
乞うご期待!
Commented by mukai-m at 2005-11-02 10:32 x
大股で早足に歩いているカラス君には思わず笑っちゃいました。日頃、カラスは農作物の敵!なのですけど…。
これからも楽しみながら続けてくださいね!
Commented by 茶のみフレンド at 2005-11-02 10:47 x
おはようナイルさんカラスちゃんって全身真っ黒ですね、どうして全身黒いのでしょうね、きっと健康維持のため良く睡眠も取り、外敵から身を守るために真っ黒に進化し、この様な姿になったのだと思いますカラスちゃんってとても頭が良く人間の幼児八歳くらいの知能だとか?世界の鳥類のなかで道具を使って餌を、そしてまた衣紋掛けなどを使って巣を作るカラスちゃん黒は黒でも良く観察すると多種多様の色彩を持つ素晴しく美しい鳥、そして昔から人と共に生きて来たカラスちゃん、山の古巣へいって見たいですねきっと丸い目をしたいい子がいるかもよ・・・ナイルさん
Commented by brue-nile at 2005-11-02 16:58
*sdknz*さん、今日は風邪引いたみたいで、早めに帰宅しました。早速お祝い頂きありがとうございます。カラス君ほんの1m位迄来てくれたので、パシャ!しました。夕方近くて、おまけに曇っていたので、フラッシュを焚きましたが、彼は全く気にしませんでした。多分遊んでもらえるのが嬉しくて(それとも光物が好きなせいかも?)光っても大丈夫と思ったのでしょうね!カラスは好奇心の塊なので、わたしがポツンと座っていたので、様子を見に来たのでしょうか?未だ若くって翼も傷が無く、とっても綺麗でしたよ!我が家の屋上に住んでる?カラスは鼻毛が結構あって、もっと可愛い顔をしています。でも写真撮ったら、悪戯しそうなので止めてます。凄く悪戯物のカラスなんです。「ハロー、ハロー!…カッタン、カッタン、ギー」って鳴きます。物まねしてるのですよ。でも近頃はわたしを見つけると、遠くから「アホ、アホ…アッホー!」って馬鹿にした様に鳴きます。
Commented by brue-nile at 2005-11-02 17:06
*chochoensis*さん、こんにちは!嬉しいお祝いのお言葉を頂き、大変感謝しております。わたしに撮れる鳥さんの写真は、ハトさん、カラス君にアヒルさん位のものです。chochoensisさんのブログにいた、ノゴマ君みたいな、ハンサムな小鳥さんの写真を撮るのは夢の夢です。小鳥さん達の登場を今か今かと、楽しみに待っております。
Commented by brue-nile at 2005-11-02 17:12
*mukai*さん、こんにちは!日がすっかり短くなりましたね。カラス君は農作物の害鳥ですものね!でも生きていくため、罪の意識は無いのですよね…?!(お利口だから知ってって、悪さをするのかも!!)でもこの子は、おどけた可愛いカラス君でしたので、許してあげて下さいね。
Commented by brue-nile at 2005-11-02 17:24
*茶飲みフレンド*さん!朝晩めっきり寒くなりましたね!悪戯者ながら愛嬌のあるカラス君たちですが、都知事の撲滅作戦で東京から姿を消しつつありますが、その分近隣の県等に大挙して移り棲んで居るようです!カラスの巣の辺りに寄るだけで、追っかけ廻された人を知っています。しつこく何年も覚えていられて、困ったって言ってました。昔のことですが近所にいたおじいさんが、犬とカラスを飼っていました。カラスは何時も犬の背中に乗っていて、通行人に「オハヨウ、オハヨウ!」って声を掛けてました。おじいさんが亡くなった後も、カラスは随分長く生きていたようでした。
Commented by sdknz610 at 2005-11-02 21:04
ナイルさん、風邪は気をつけて下さい!私の会社でもここのところポツポツと風邪で休む人が増えています。それも若い人。私みたいなジイ(口の悪いやつらがこう呼ぶんですよ(^^;))はここ5年位風邪って何?っていう位のもので、ついぞ引いた験しが無いんですが・・・♪もう枯れてるんじゃん!と揶揄されるんですが、イヤイヤこれまであらゆる病原菌と戦って免疫が万全なんじゃヨ!と反撃するんですけど♪どうも話が反れてしまいますね。スミマセン・・・。それよりちょっとした関心があるのが鳥インフルエンザ。渡り鳥が運ぶんだとかイヤな話が出始めてます・・・。まさかハクチョウさん達は大丈夫とは思いますけど。新潟の瓢湖にはもう100羽位来ているようです。館林の多々良沼にはまだ来ていない筈。先週末の偵察が出来なかったので(;^_^Aってます・・♪今度の土日には見に行きます!
Commented by mstgn at 2005-11-02 21:55
こんばんは。

「ナイル商会」3ヶ月突入おめでとうございます!
お互い毎日の更新はたいへんだと思いますが、

これからもがんばって末永くお続け下さい。
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

p.s.私も先日の土曜日の早朝、高速バスターミナル横にいた
「カラス」の行動がたいへんおもしろく、
しばらく、じ〜とっ観察してしまいました。
(ヤバイ!バスの時間が・・・)
Commented by brue-nile at 2005-11-02 22:56
*sdknz*さん、喉がイガイガして何となく風邪ぽいかな?状態です。でも何時もこの時期なので、乾燥してるせいかも知れません。ご心配頂きありがとうございます。さていよいよ白鳥さん達の、シーズンに入りましたね!ピカピカの写真のが届くのが、今からとっても楽しみです。ところで渡り鳥が運ぶのは、人間のインフルエンザと言う話を聞きました。でも誰も確かなところは解からないようです。
Commented by brue-nile at 2005-11-02 23:07
*mstgn*さん、こんばんは!お祝い頂きありがとうございます♪

毎日の更新本当に大変ですが、あなたのブログを拝見する度に、
わたしも頑張らなくっちゃ!と思います。

ところで、あなたも変なカラス君と遭遇したみたいですね!!

何はともあれ、こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by Vegetariank at 2005-11-06 10:25
以前にサギの抜けた羽をくわえて、持ち主に差し出しているカラスの写真を見たことが有ります。
上から3枚目のカラスの表情素晴らしいですね。
Commented by brue-nile at 2005-11-08 13:15
*Vegetariank*さん、はぐれカラスが時々屋上に来ます。色んな物を隠して行くのですが、片付けると仕返しに色々悪さをします。遊んであげなくても悪さをします。でも他のカラス達から相手にされない可哀想な子なので、何時も許してあげちゃいます。鳴き声から名前はカポ君ですよ。3枚目は傍に来て見上げた時です、首を一寸かしげて可愛かったですよ!褒めて頂き嬉しいです。

by ナイル