ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

ハロウィン外伝、仔猫とヒキガエル

e0064158_23463793.jpg
e0064158_23255435.gif
 或る住宅街の駐車場の、光が届かない片隅で一匹の仔猫ちゃんが、何かを相手に夢中で遊んでいました。わたしはとっても興味を引かれて、こっそりと近付いて見ました。
 仔猫ちゃんはわたしに気が付くと、あわてて隅の車の下に隠れてしまいました。でもわたしがじ~と見ていると、人恋しいのか傍にやって来て、小さな身体を摺り寄せて来たのです。可愛らしい顔をした、生後4ヶ月程の仔猫ちゃんでした。わたしがしばらくネコじゃらしで遊んであげると、すっかり気を許してくれました。
 それから隅の方に戻って行くと、また何かにじゃれ付いているのです。仔猫ちゃんは一体何と遊んでいるのでしょうか?
e0064158_23345538.jpg
 目を凝らして見ると、そこに居たのは、これも小さなヒキガエルちゃんでした。大きくなると一寸グロテスクなヒキガエルさんですが、未だ小さいのでなかなか可愛らしい顔をしています。仔猫ちゃんに見つかって、玩具にされていた小さなヒキガエルちゃんは、ネコちゃんの手辛うじてを逃れると、古い土管の中に逃げ込んで行きました。
 この時期に、こんな小さなヒキガエルさんがいるなんて、きっとハロウィンの魔女の箒から、何かの拍子に、誤って落っこちてしまったのかも知れませんね!遊び盛りの仔猫ちゃんにとっては、思いがけないハロウィンの贈り物だったのでしょうが、ヒキガエルちゃんにとっては、叩かれたりひっくり返されたりと、恐怖のハロウィンだったのに違いありません!
e0064158_23445669.jpg
e0064158_23452425.jpg
e0064158_23482345.jpg
e0064158_23484851.jpg
e0064158_0193655.gif

※全世界には3,500種類に上る、多くのカエルたちが生息していま。日本には、その内の40種類のカエルたちが生息しています。その中でヒキガエルの仲間は5種類います。特に有名なのは、ニホンヒキガエルとアズマヒキガエルです。
 ニホンヒキガエルは西日本のみに生息し、アズマヒキガエルは東日本のみに生息しています。ヒキガエルは日本に棲むカエルの中で、最大のカエルです。体長は12cmほどですが、もっと大きくなって体長が20cm近くになった例が報告されています。オスよりもメスの方が大きな体をしています。生存期間は長く30年も生きるそうですよ。
by brue-nile | 2005-11-01 00:50 | 両生類・爬虫類 | Comments(14)
Commented by elderman at 2005-11-01 00:59
ヒキガエルの寿命なんて初めて知りました。ありがとうございます。^^
10日間アクセスできないので、レス不要です。m(_ _)m
Commented by brue-nile at 2005-11-01 01:03
*elderman*さん、ご旅行でしたね!よい旅になります様に!
Commented by angel73 at 2005-11-01 01:42 x
新しいお友達紹介していただきありがとう!!!女の子かな〜可愛いね!!!
かえるさんは以前我家に玄関の中に米粒ほどの(少しオーバーかな)小さいかえるが訪ねて来た事があります!ビックリしました!
かえるも幸運のお守りですよね!もちろんネコも招き猫でどちらもとても福を運んできて縁起が良い組み合わせですよね!!!
ナイル商会も益々発展する良い知らせでしょうね!!!
合わせてネコ王国も可愛いネコちゃん達が沢山集まって皆を楽しませてくれる事でしょうバンザ〜〜イ二ャ〜〜〜ン <(**)>
Commented by sdknz610 at 2005-11-01 05:10
今朝の冷え込みを散歩で実感してこの写真を見ると、ヒキガエル君の裸姿が心配になっちゃいましたよ♪どこか土の中に潜るんでしょうが、間に合ったかしら?意外や可愛いというか、穏やかな顔しているんですねー・・・♪実際に真近で見たことがないので、多少驚いています♪しかしマア、咄嗟のスナップはナイルさんの独壇場ですね(¨\^o^/¨)
Commented by uzura_egg_happy at 2005-11-01 08:19
こんにちは(^^)
遅くなりましたがリンク貼らせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願い致します~!
私もこの夏、7月だったかな?
カエルさんとの出会いを書きました。
なんか憎めない、いいキャラですよね。ケッコー好き。
お詳しいのが驚きでもあり、なんか新鮮な気持ちです(^^)
Commented by chochoensis at 2005-11-01 08:49 x
brue-nileさん、ブログを見て、昨日は「ハローウィン」、アメリカに住んでいたj頃のことを想い出しました。昨日、ナイルさんのご紹介で、sdknz610さんが訪問してくれました。ありがとうございます。
今日の画面で面白かったのは、「カエル」君と「ニャンコ」君のポーズがまったく同じ!!!意識して撮影したのですか?
Commented by 茶のみフレンド at 2005-11-01 09:17 x
おはようナイルさん今日のガマガエルちゃんネコちゃんと、にらめっこ?、可愛いですね、あの有名な歌舞伎地雷屋?に出て来る大スターね、夜小雨の降る日よく見かけます又ガマの油でも有名なガマガエルちゃんでも天気予報は良くあたります夜見かけた日は次の日は雨・・・ぴちぴちじゃぶじゃぶ・・・♪♪♪・・では又・・・ナイルさん
Commented by brue-nile at 2005-11-01 19:12
*angel*さん、こんばんは!このネコちゃん可愛いでしょ!野良猫の男の子でしたよ。一匹で寂しかったのでしょう!すりすりしてくれましたが、出先の事でしたので、暫く遊んで上げるのが精々でした。近所にお母さんネコの姿が無かったので心配でしたが、健康そうで痩せてもいませんでした。きっと誰かがご飯をあげているのでしょいうね!ヒキガエルの姿も久振りに見かけ、未だこの辺りは自然が残っているのね~と、感心してしまいました。angelさんのお宅の周りも自然がいっぱい…素敵ですよニャー!
Commented by brue-nile at 2005-11-01 19:20
*sdknz*さん、こんばんは!昼間は暖かくても、朝晩は冷え込みまよね!もう11月、木枯らしの吹く頃ですもの!でもヒキガエルさんの心配をなさるあなたは、何て優しい方なのでしょうか!物見高いわたしですので、カメラは何時でも手放しません!仔猫の動きに興味があったのです、多分何かの昆虫と思いきや、まさかヒキガエルとは!!驚いてパシャ!しました。
Commented by brue-nile at 2005-11-01 19:27
*uzura_egg_happy*さん、こんばんは!わたしのブログに来て下さって、ありがとうございました。リンク張って下さったそうで、どんぐり大好き人間のわたしとしては、とっても嬉しいです。わたしもリンクさせて下さいね!自然って究極の癒しですね!これからも宜しくお願い致します。
Commented by brue-nile at 2005-11-01 19:37
*chochoensis*さん、こんばんは!sdknzさんも自然が大好きな方です、ヒメアカタテハの記事を拝見したもので、是非見て頂きたくご紹介致しました。こちらこそ、ありがとうございます。カエル君&ネコ君のポーズが同じなのは、駐車場の隅でしたので、撮影がこの位置からしか出来なかったのです。良く写っているものを選んだ結果です。同じポーズはそんな訳で偶然の賜物です。
Commented by brue-nile at 2005-11-01 19:47
*茶飲みフレンド*さん、こんばんは!わたしは実はカエル君が大好きなのです!子供の頃はヒキガエルを頭に乗せて、落とさない様に駆けっこするチャンピオンでした!ヤモリ君、トカゲ君カナヘビ君なんかも、お友達ですよ!本当に可愛いんですもの!
Commented by Vegetariank at 2005-11-06 10:25
昨日見た、ブラザーズ・グリムでカエルにキスをすると帰り道を教えてくれる場面が有りましたが、流石に私にはカエルにキスは出来ません。
(゜ε゜;)
Commented by brue-nile at 2005-11-08 13:23
*Vgetariank*さん、ブラザーズ・グリム未だ見てませんが、面白そうですね。グリム童話は長崎に伝来して以来、日本の教訓話に取り込まれています。有名な毛利の「三本の矢」なんて、まるっきり頂いていますよ。カエルどんな子でも可愛い~!わたしなら出来ます(断言しますよ…沖縄でヘビに触って来ました、もっともハブでは有りませんが…)