人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

秋日和 (№6)散歩の終わりに…

秋日和 (№6)散歩の終わりに…_e0064158_2339592.gif
秋日和 (№6)散歩の終わりに…_e0064158_23395314.jpg
                   風に揺れるススキの穂
秋日和 (№6)散歩の終わりに…_e0064158_23404789.jpg
                   美しい赤金色のキタテハ
秋日和 (№6)散歩の終わりに…_e0064158_234149100.jpg
                サルノコシカケ型の大きなキノコ
秋日和 (№6)散歩の終わりに…_e0064158_2345847.jpg
                青空に映えるススキとオオアワダチソウ
秋日和 (№6)散歩の終わりに…_e0064158_23453597.jpg
              真っ赤なピラカンサ(ピラカンサスとも言います)

☆ピラカンサはバラ科の常緑低木で、中国名を(火棘・かきょく)と言います。赤い実の物と、オレンジの実の物が在ります。別名の橘擬(たちばなもどき)はオレンジ色の実で、中国南西部原産です。別名の常盤山櫨子(ときわさんざし)は赤い色の実でヨーロッパ東南部原産です。☆
秋日和 (№6)散歩の終わりに…_e0064158_039391.gif

 美しい秋日和のある日、郊外に出掛けたわたしは、お昼休みにお散歩をしました。可愛いコミケちゃんとおばあちゃんに会いに行ったり、愛らしい妖精のランプを見つけたり、農園では蝶々や花達と遊んだりしました。
 迂回して通った帰り道で、わたしは黄金色のキタテハに出逢いました。あんまり青空が眩しいくて、足を止めてススキを見上げていると、キタテハが飛んできたのでした。ススキやオオアワダチソウが、サヤサヤと風に揺れて、本当に綺麗な秋景色でした。
 その崖の下には、サルノコシカケ型の大きなキノコがありました。丸テーブルの様なキノコはもしかしたら、小人さんか誰かの食卓になっているのかも?と楽しい想像をしてしました。でもそろそろ午後の仕事の時間です。今日の散歩の締め括りに、真っ赤なピラカンサを一寸眺める事にしましょうか?       ※クリックすると拡大しますよ※
by brue-nile | 2005-10-29 00:43 | 秋日和 / 秋の宝石 | Comments(14)
Commented by elderman at 2005-10-29 00:55
ピラカンサの実、花のように綺麗ですね。花は白いけど実の方が目立つというのはピラカンサの種の保存のための知恵なのでしょう。^^
Commented by brue-nile at 2005-10-29 01:15
*elderman*さん、我が家にピラカンサは赤い実の「ときわさんざし」です。種から育てて、随分大きくなりました。本当に地味な小さな花ですよね!中国名(火棘、かきょく)ピラカンサには2種類あって、橘擬(たちばなもどき)はオレンジ色のピラカンサで、中国南西部原産。常盤山櫨子(ときわさんざし)は赤い色のピラカンサで、ヨーロッパ東南部原産ですよ。
Commented by elderman at 2005-10-29 01:22
brue-nileさん、ありがとうございます。^^
私にはこれらの似た種類の区別が苦手です。(汗)
いまだによく分かりません。
Commented by brue-nile at 2005-10-29 01:35
*elderman*さん、判り易く本文の方にも説明を入れました。園芸種では赤い実の千代田錦、黄色のゴールデン・チャーマーなどが在ります。その他6種の近縁種が知られています。
Commented by sdknz610 at 2005-10-29 08:35
真っ赤なビッシリのピラカンサで目が覚めました!夕べは会社の飲み会で帰宅したのが日が変わりそうな頃。今朝は何時もよりズーッと遅く起きたんですが、この赤色でスッキリです!何時も詳しい解説付きなので勉強になります♪
Commented by 茶飲みフレンド at 2005-10-29 10:11 x
おはようナイルさん今日の朝は少し寒いですね、でも真っ赤に熟したピラカンサの実、暖色が寒さをはね除け暖房機具みたいで温かく綺麗ね、また上の大きく猿の腰掛けみたいなキノコ初めて見ました、もしかして近くにお猿さんが居たりして楽しい散歩道ナイルさんは自然の植物や昆虫といった友達がいっぱいなんと素晴しい生き方でしょう私も真似しなくちゃーね、では又ね・・・ナイルさん
Commented by tel023 at 2005-10-29 17:43
こんばんはーいつもコメントありがとうございます。
blue-nileさんは昆虫を撮るのがウマイ!私も挑戦してみましたがなかなかカメラに収まってくれません・・・あと、青空の下のススキがとても印象的ですね。
今、山形市内ではセイタカアワダチソウが旬を迎えています。蔵王の山はもうすぐ白黒の世界になっていきますので、bulue-naileさんのブログで彩を補充させていただきます♪
Commented by brue-nile at 2005-10-29 18:53
*sdknz*さん、こんばんは!飲み会お疲れさまでした。だんだん花が寂しくなって来ましたので、赤い実があるとほっとしますね。詳しいとまでいかない説明ですが、お役に立てて下さってるそうで、とても嬉しいです。一日の初めに黄色、オレンジ、赤等を見ますと、大脳の為に良いそうです。脳の働きを活発にしてくれるんだとか!
Commented by brue-nile at 2005-10-29 18:59
*茶飲みフレンド*さん、こんばんは!夕方から本降りになってしまいましたね!晩秋になると、辺りの景色が寂しくなるので、赤い実で元気を貰いましょうね!散歩は色んな発見が在って好きなのですが、段々寒くなって来ると、コタツネコ状態になります。寒いのは大の苦手です。
Commented by brue-nile at 2005-10-29 19:12
*tel*さん、こんばんは。蔵王は寒そうですね!東京ではやっと木々が色付き始めました。セイタカアワダチソウは、東京から姿を消しつつあります。昔は線路縁など、何処でも咲いていたのですが、近頃は郊外に行かないと見れません。わたしの昆虫写真に、お褒めの言葉を下さって嬉しいです。昆虫たちが好きで、居そうな場所に行って写真を撮ってます。でもわたしのデジカメの腕では、思った様に撮れません。モデルの方がわたしに協力してくれてます。それで何とか写真になっているのです。
Commented by angel73 at 2005-10-29 19:44 x
魔女ッ子ナイルネコさま、実りの秋ですね真っ赤なピラカンサ見事ですね!!!猿のこしかけ風のきのこも珍しいですね!!!
アッ!!!ピコ姫さまたちなにかソワソワしていますヨッ!!!
もしかしてナイル王さまから?!!!!!!
アッ!!!ハロウィングッツで遊んでいます!!!
今夜はこれからハロウィンパーテ−ですって!!!
アッ!魔女ッ子ナイルさまに子コミヶちゃんいらしたの!!!さすが魔法の箒の威力は素晴しいですロケット並みです!!!
ようこそいらっしゃいませ!!!皆で遊ぼうねワ〜〜〜イ!!!グリーティングカード送ったそうよ見てネッ!!!!!! *(++)*
Commented by brue-nile at 2005-10-29 21:06
*angel*さん、未だハロウィン・パーティ続けてるかしら?今日は雨になちゃったので、箒は大変なのよ!カボチャの馬車なら充分大丈夫な時間でも、馬車自体がこの時期ないのよね~。明日の為にカボチャ探しに行かなくちゃならないのよ!現在魔女っ子ナイルさまのお供は、ヒキガエルさんとカラスさんですよ!クロちゃんお忙しそうだから、お願い出来なかったのです。グリーティング・カード見てみますね!ありがとうって伝えてね!
Commented by Vegetariank at 2005-10-30 07:13
秋の空と、蝶ですね。
そろそろ蝶や昆虫達の季節も終わりの様で、チョット寂しい気がします。
Commented by brue-nile at 2005-10-30 19:49
*vegetariank*さん、何時もありがとうございます。今年は暖冬の様で、未だ未だ蝶々達は活躍しています。今日は仕事先でホシホウジャクを見つけ写真を撮りました。少しはましな写真が撮れたかなって思います。

by ナイル