人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

幻花幻葉、50回記念「ナイルの日」

 夢の中に咲く花、あなたは何処から来て、何処へ行くの…?夢の果てに在るはずの、森の木々の高く掲げる幻の葉が、人知れずハラハラと落ちるとき、幻の花たちはため息とともに、微かに涙を流す。夢の中に咲く花は、涙とともに流れて消える。
 秋の夢は何て悲しくも、美しい世界なのでしょうか?夢の行方を求めて、わたしは今夜も旅に出ます。それは「幻花幻葉」の儚い夢の旅。           「幻花幻葉」ナイルの夢より
幻花幻葉、50回記念「ナイルの日」_e0064158_0291788.jpg
                                      ヌルデ
幻花幻葉、50回記念「ナイルの日」_e0064158_0295353.jpg
                                   シュウメイギク
幻花幻葉、50回記念「ナイルの日」_e0064158_0302351.jpg
                                        サクラ
幻花幻葉、50回記念「ナイルの日」_e0064158_0305740.jpg
                                         バラ
幻花幻葉、50回記念「ナイルの日」_e0064158_0313234.jpg
                                           フジ
幻花幻葉、50回記念「ナイルの日」_e0064158_0315320.jpg
                                           バラ                        

 みなさんこんにちは!「ナイル商会」管理人のナイルです。今日は連続更新第50回目を、無事迎える事が出来ましたので、また勝手に記念日「ナイルの日」と制定しました!「不思議の森の物語」を長々連載している内に、何とか50日目を迎える事が出来ました。これも沢山の方々が応援して下さったお陰と感謝しています。
 「ナイル商会」を開店しました9月2日は、未だ夏が終わってない暑い日でした。でも今はすっかり秋も深まり、徐々に錦絵の世界へと移り始めています。わたしの屋上の花たちも、もうすっかり寂しくなりましたので、今日は一寸趣向を変えて「幻花幻葉」と題し、わたしの夢の世界を下手な写真で表現して見ました。
幻花幻葉、50回記念「ナイルの日」_e0064158_1281165.jpg
                                          サクラ
幻花幻葉、50回記念「ナイルの日」_e0064158_1292432.jpg
                                         コスモス                                                                                                               

 次回の「ナイルの日」は多分100回目を迎えた時になると思いますが、気長に楽しく続けて行こうと思いますので、これからも変わらずに応援して下さいね。尚ガーフィールドはわたしの大切なお友達です。ナイルでした。 
幻花幻葉、50回記念「ナイルの日」_e0064158_12115947.jpg
                                  ゴールデンピラミッド
幻花幻葉、50回記念「ナイルの日」_e0064158_12151976.jpg
                      ナイル?&ガーフィールド?
                              
by brue-nile | 2005-10-21 01:10 | ナイルの日 | Comments(20)
Commented by sdknz610 at 2005-10-21 03:42
おはようございます!50連続!オメデトウございます♪幻・・の世界を紹介して下さるのですね♪これは又楽しみです!今朝の写真も、全体としてはナイルさん演出による、写真による活花、生花の世界!みたいな印象です。間違っているかナー?・・・。一番最初の枯葉の写真が印象的です!ところで一番後ろの御写真ですが、あらためておはようございます!で、手前のつぶらな♪お目目のキャラクターは何と呼ぶんでしたっけ?・・・・
Commented by 茶飲みフレンド at 2005-10-21 09:36 x
おはようナイルさん今度は奥深い幽玄の世界何と素晴しい事でしょう、記念すべき50回記念日おめでとう、草木の花や葉が役目を終え散り行く様ほど美しく寂しいものはないですね、人の世も同じで一つの仕事に一生打ち込んだ先人達を思い浮かべるとこの草木に共通しますね、今日の作品の中で木の枝に乗かっている枯れ葉まばゆい程に美しく、かぐや姫の誕生が思い出され本当にナイルさんの写真♥があり感銘受けました...ナイルさん
Commented by angel73 at 2005-10-21 10:42 x
♪枯葉よ〜〜〜〜〜♪♪♪♪秋も深まりました。薔薇もけなげに咲いていますね。ガ−フィールド君(蓑虫君?それとも芋虫君?)とツーショットの美女はひょっとしてナイルネコさま?つぶらな瞳が可愛ゆいです!!!これからどこのお城の舞踏会に行かれるのですか?もちろん蓑虫のガウンを羽織って行かれるのでしょうね1!!
ワンワンワ〜〜〜〜〜〜ン*(++)*
Commented by sdknz610 at 2005-10-21 17:43
ガーフィールドちゃんって言うんだー♪ガーン・・。蓑虫君カワイイ♪
Commented by elderman at 2005-10-21 18:06
50回記念でしたか、50歳の誕生日じゃないのね。^^ 
不思議の森の物語が49回目だったという訳ですか、上手く行きましたね。この番外編もなかなか面白い企画です。夜の植物の写真ってコントラストがはっきりしてストロボ撮影でもなかなか上手く撮れないものですけど、いい雰囲気が出せていますね。コスモス、この角度で見たことがありませんでした。^^
Commented by brue-nile at 2005-10-21 22:25
*sdknz*さん、こんばんは、お祝いありがとうございます。お昼に30分帰って来れましたので、写真に植物の名前を入れました。不明の方が良いかな?って思いましたが、でも敢えて正体を明かしました。つぶらな眼?は何時も一緒のガーフィールドです…宜しくお願いいたしますね!
Commented by brue-nile at 2005-10-21 22:33
*茶のみフレンド*さん、こんばんは。50回目のお祝いありがとうございます。自然が作る造形美は、何処にでも在りますので、常にダウンジングをしています。何気ない木の葉や花を集めて、しっとりと大人の感性?で、秋を感じてみました。
Commented by brue-nile at 2005-10-21 22:41
*angel*さん、終わりかけの花でも結構、絵になるでしょう!わたしは野草が好きなので、美し過ぎるバラの写真は撮りたくないのです。(負け惜しみかしら?)それで、散り行く前のバラを撮って見ました。葉っぱは昔から好きで写真を撮っていますが、落ち葉も花に負けないくらい綺麗だと思いませんか?そうそう黄色いネコがわたしナイルで、人型がガーフィールドです!!ハテ??
Commented by brue-nile at 2005-10-21 22:44
*sdknz*さん、そうです。ガーフィールドと言います。アメリカのジム・デービスが作った漫画のキャラです。我が家には沢山のガーフィールドいますよ!
Commented by brue-nile at 2005-10-21 22:52
*elderman*こんばんは!夜の上に、雨に濡れた花たちの写真を、撮って見ました。コスモスは未だ蕾で、タイトルが無かったら何だか判らなかったでしょうね!最初はタイトル無しで掲載しましたが、家に寄る時間が少し在りましたので、タイトル(植物の名前)を入れて見ました。20回目も「ナイルの日」をやりましたので、一寸覗いて見て下さい。
Commented by elderman at 2005-10-21 23:46
ナイルさま、大変申し訳ないのですが、私のところは電話回線でして、こちらのブログは大変重たいのです。新しい一日分を開けるのにも苦労している次第です。過去に遡っても文字は出ますが、画像を得るのには長時間かかるし途中で信号が止まることがしゅっちゅうです。という事情をお察しくださいませ。
Commented by yamanotami at 2005-10-21 23:50
ナイルさん、9月から始めて50回、ということは、ほぼ毎日此れだけの量を更新したんですね!感服しました。
Commented by brue-nile at 2005-10-21 23:57
*elderman*さん、最近は画像が多くて自分でも重いな~!って思っています。あなたのご事情も考えず、勝手な事申してご免なさい。当初は写真は1枚でお話も短く、自分でも非常に楽でした。でも段々写真が増えて、お話も長くなり超大変状態になっています。そろそろまたシンプルな物にしても良いかなって思っています。
Commented by brue-nile at 2005-10-22 00:04
*画ッチャ君*ステッカーが凄くクールなので、こっちのお名前頂きます。お褒め頂き嬉しいです。本日お客様が800人を超えました…当初の目標1,000人迄、あと一頑張りです!写真が多すぎて重たいので、迷惑なブログに成りつつあります。そろそろシンプルにしたいな~と思いますが、でも今更…無理かも、迷惑覚悟で突き進むかも知れません。
Commented by yamanotami at 2005-10-22 18:39
もしかして猪年ですか?そのパワーのお裾分けを頂きたいと思っています。
               画茶男君より
Commented by brue-nile at 2005-10-22 18:50
*画茶男君*残念ながらわたしは干支に無いネコ年なのです。でもウリ坊可愛いので猪でも良いかも!近頃電池(パワー)がちょくちょく切れますので、ソーラー発電が出来たらいいなって思っています。もしかしたら電気鰻年かも…??
Commented by 画茶男君 at 2005-10-22 22:39 x
ナイルさんへ、

別に仏蘭西が偉いとは思わないけど、芸術、文化面での中華思想は変わらず、ヨーロッパの片田舎の新興国ドイツが軍事面では圧倒的に勝つのに、最終的に世界がドイツには味方しないからいつもドイツの負けで終わる。ヒットラーも結局パリを燃やす事は出来なかった。独仏を眺めると軍事より文化の方が国を守るのに役立つはず、と思う。いつの時代でも絵描きは’炭坑のカナリア’でいなければね。
以上、先日の続きです。それにしてもこのブログ重いなあ!ウチの無線ランは旧式なのでここにたどり着くには一分ぐらい掛かる、、、
Commented by brue-nile at 2005-10-22 23:24
*画茶男君*ご免なさい。やっぱりわたしのブログ重いんだ!1分も掛かると成ると、画像多すぎ&記事数多すぎかも?他の方に指摘されて、1回に表示される記事数を7つから5つに減らしてみたの!以前画像が少ないときは25記事も表示してたのよ。それが写真の量に反比例して20、15、10、7と減らして、今日は5記事にしたのだけど…やっぱり重いのね…もう少し記事数を減らすか、写真数を減らすか、どちらかですね。一寸考えてみますね。写真の画素数は少ないのだけど…?話の続の返答ですよ…やっぱり画茶男君も絵描きの使命って、何かって痛切に感じるでしょう!?自己満足してたら“炭鉱のカナリヤ”には絶対なれっこないし、文化が無い国が文化を壊そうとしても、文化は絶対壊れない物ですよ!この討論会気に入ってるので、また画茶男君のブログに行って続きをやります。
Commented by Vegetariank at 2005-10-23 22:06
50回お疲れ様です。
コスモスが素敵に撮れていますね。
また、ナイルさんのお顔を拝見できて感激です。
Commented by brue-nile at 2005-10-23 22:50
*Vegetariank*さん、ありがとうございます!50回なんとか更新出来ました…一寸息抜きしたかったです。コスモスの写真、お褒め頂き嬉しいです。これは蕾なのでタイトルを後で入れて、何のか判る様にしました。こんなわたしの顔で感激…薬屋さんのレジでも感激(綺麗な店員さんに見とれて…!?)してコインをばら撒いて大アピール…女性を持ち上げ上手ですね!女性専科のカメラマンに転身されると大うけかも!?(笑)

by ナイル