ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

大蛇の樹と、とっても忙しい門番さ  (不思議の森の物語、第17夜)

e0064158_2311996.jpg
 (上のノガリヤス{野刈安}はイネ科で、アカマツやコナラ林に生育する多年草。刈安は黄色染色料に使われるカリヤスの事です。下はご存知オミナエシ{女郎花}です。野山や土手に自生し、高さは約1m程になります。)

e0064158_2312573.jpg
 やっと双子の樹の所まで辿り着いたわたしでしたが、カラスさんが言っていた右に行く道が在りませんでした。がっかりしたわたしは思わず泣いてしまったのですが、ツマグロヒョウモンさんが声を掛けてくれたのでした。
 『妖精のお姫様、わたしは双子の樹から大蛇の樹に行く為の道をさがしているのです。でもここには右に行く道なんて無いのですもの。それで悲しくて泣いていました。』わたしは彼女に訴えました。すると「まあ、そんな事で泣くなんて駄目ですよ!ほら見てご覧なさい、あなたの立っている藪の後ろが、大蛇の樹に通じる道なのですよ。」と優しくわたしに教えてくれたのでした。そうなのです藪が高く繁っていて、道が見えなかっただけなのでした。
 『ありがとう親切で綺麗な、妖精のお姫様!』わたしはそうお礼を言うと、慌てて歩き出だしましたが、彼女はわたしの後を付いて来ると、こう言いました。「そんなに慌てないで、未だお話は済んでいませんよ。大蛇の樹の門番は何時も忙しくしているから、もし誰もいなくてもそこで待っているのですよ。いいですね、ちゃんと待っていれば門番は必ず回って来ますからね。」そうわたしに告げると、ふわふわと道を戻って行きました。『本当に親切にしてくれて、ありがとうございました、さようなら妖精のお姫様!』
e0064158_030560.jpg
 (シモバシラ{霜柱}しそ科の多年草、初冬の強く冷え込んだ朝、枯れたこの草の基部に、霜柱の様な氷の結晶が出来るので霜柱です。)

 わたしは勇んで藪陰の道を進んで行きました。そうして終にわたしは、樹肌が大蛇の鱗みたいな巨木が在る、森の広場に辿り着いたのです。あぁ~!やっと大蛇の樹の所までやって来たわ。後は門番さんを待つばかりなんだわ。わたしの心は家に帰れる期待で喜びに震えたのでした。
 その時歌声が聞こえて来ました。どうやら門番さんがやって来たみたいです。何だかドキドキしながら待っていると「ああ忙しい♪忙しい♪何でこんなに忙しい♪」と歌いながら、ホシホウジャクさんがすっ飛んで来ました。『もしもし…忙しいのは判っているんだけど、一寸だけ時間を下さいな!』わたしは彼に話しかけました。「おいおい一寸待ってくれないかい、僕はまだこれから夕ご飯を食べなきゃならないんだから…ああ忙しい♪忙しい♪…」
e0064158_1313334.jpg
e0064158_132417.jpg
e0064158_1322815.jpg
 ★ホシホウジャク、昼間に活動するスズメガの仲間です。空中の一点にとどまって、口を伸ばして花の蜜を吸いますよ。大きさは21~30㎜で日本全土に棲んでいます。一見ハチの様に見えますよ。クリックして見てね。
by brue-nile | 2005-10-19 01:47 | 不思議の森の物語(全19話) | Comments(8)
Commented by sdknz610 at 2005-10-19 03:40
ついに出ました!ホシホウジャク!この動きの早い、気まぐれ飛行隊長さんを良くぞ写し止めましたましたネー・・・♪フラッシュ一発ですね!オミゴト(@^o^@)/
Commented by angel73 at 2005-10-19 08:45 x
ナイルネコさま、オハ〜〜〜!スズメガって面白くって可愛いね!ハチドリみたいね!昨日はスッポン(料理?ではなく)さんの集まりに行きました。ネコさんの絵も沢山ありました。中にはピコ姫そっくりな絵もありました。ダンスしてるの!ところで寒くなりました、ピコ姫さまがガウンまだなの〜て言っていますよ〜!ニャ〜〜〜〜ン*(++)*
Commented by brue-nile at 2005-10-19 15:12
*sdknz*さん、ありがとう!明るい場所での撮影は、ホシホウジャクさんの動きも移動も早すぎて、皆ブレてしまいました。これは凄く暗かったので自動発光して、上手い具合に撮れました。1m位寄って撮りましたよ。
Commented by brue-nile at 2005-10-19 15:40
*angel*さん、可愛らしいでしょう!ず~と見ていても飽きないのですよ。これはフラッシュで翅がはっきり写っていますが、自然光だと何にも写っていません。今年の「月スポ」は2部屋で、新人も少し入ってるでしょ!ネコさんの絵もそれぞれ個性があって良いですよね。寒くなりましたね、寒いの大っ嫌いなわたしは既に半冬眠状態!今から冬に備えて食溜めしとかなきゃ、春を迎えられそうにありません。蓑虫さん達は未だ機織を始めていないの、もう一寸待ってねってピコ姫さまにお伝え下さいニャン!
Commented by 茶飲みフレンド at 2005-10-19 16:47 x
こんにちはナイルさん何時も美しい草花の写真サンキューね、黄色のオミナエシ(女郎花)前々から美しいこの花の名はなんと呼ぶのか知りませんでしたがやっと今日知り、また知識が一つ増えました、そして又アザミの花にとまるホシホウジャク(スズメガ)静止している姿、見るのは初めてよ私の家の周りを物凄い早さで時々飛んでいます私はスズメバチよりもっと恐い蜂と思い込み窓を閉め飛び去るのを待ちましたでもこの生き物が蜂の仲間でなく安心しました、でも昔映画にあったモスラそっくりねもしかしてその時のモデルかしらそう考えるととても可愛いですね・・・ナイルさん
Commented by brue-nile at 2005-10-19 17:04
*茶飲みフレンド*さん、こんにちは。今日は午後一旦帰宅して、これから又仕事に行きます。ホシホウジャクってオデブさんで、とっても可愛い蛾ですが、悪い事はしませんから追い出さないであげてね!モスラには全く似てないですよ、今度よく観察してくださいね。お仲間のオオスカシバと言う蛾はもっとハチそっくりに化けていますよ。
Commented by chochoensis at 2005-10-19 19:59 x
ナイルさん、遂にやりましたね!ホシホウジャク撮影おめでとう!
「凄いです!!!」
蝶やハチなど動きの早い生き物を撮影する時には、一眼レフでもフラッシュを使う事があります、でも、フラッシュを焚くと、被写体は写るのですが、背景が「夜」のようになります。これらをクリヤーするには、一眼レフでシャッター速度を早くするしかありません、今度は、それらを研究して見てはいかが?
Commented by brue-nile at 2005-10-19 23:26
*chochoensis*さん、ありがとうございました。わたしの安価なデジカメでも、ホシホウジャクの全貌が撮れるのですね!あなたのブログを拝見して、前知識は在ったのですが、その場では忘れていました。後で、おっしゃった事はこれなのね!と思いました。何とか撮影出来たので、色々欲が出て来ました。これからもご指導お願い致します。