人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

双子の樹                (不思議の森の物語、第16夜)

 意地の悪いカラスさんを煽て上げ、何とか帰り道を聞き出したわたしは、先ず双子の樹に向かって、右の方の暗い森の道を進んで行きました。
双子の樹                (不思議の森の物語、第16夜)_e0064158_075854.jpg
双子の樹                (不思議の森の物語、第16夜)_e0064158_0105560.jpg
 薄暗い森の途中には、突然木々が疎らになり光が差し込む、開けた場所が在りました。そこだけは未だ夕方の空っとした、明るい空気が充満しているみたいでした。暗い森からそうした場所に出るたびに、何だかほっとして休みたくなりました。でも双子の樹がどんな物か、どれ位歩いたら見つける事が出来るのか、わたしには皆目見当がつかないのです。
 やはり先を急がなくては、夜になる前に大蛇の樹迄たどり着きたいのです。もし辿り着けなかったら、わたしはたった一人この暗い森で、夜を明かす事になります。それだけは絶対に嫌でした。それで、わたしはまた歩き始めました。
双子の樹                (不思議の森の物語、第16夜)_e0064158_0132256.jpg
 (上はよく見かけるヨウシュヤマゴボウ{洋種山牛蒡}の実、下はインディゴ・ブルーが綺麗で真丸なヤブミョウガ{藪茗荷}の実)
双子の樹                (不思議の森の物語、第16夜)_e0064158_0141043.jpg
 探していた目印の双子の樹は、突然目の前に見えて来ました。下ばかり見ていたらきっと見逃してしまった事でしょう!一本の樹が幹の途中で二つに分かれていて、確かに双子の樹の様に見えます。これが絶対双子の樹だわ!わたしはその樹を目指し駆け足で進んで行きました。
 あんまり急いだので、何度も転びそうになりましたが、それでもわたしは走って行きました。樹の所に辿り着きましたが、何故かカラスさんが行っていた筈の、右へ行く道が在りませんでした。そこには同じような、森の道が続いているばかりでした。わたしはがっかりして、とうとう泣き出してしまいました。
 その時直ぐ側の藪陰から声がしたのです。「ねえあなた、何で泣いているの?わたしに訳を話して見たらどうかしら?」と優しい声で話しかけて来たのです。わたしは藪の方に行って覗いて見ました。そこにはあの妖精のツマグロヒョウモンさんが、アザミのソファーにもたれて座っていたのでした。
双子の樹                (不思議の森の物語、第16夜)_e0064158_123136.jpg
双子の樹                (不思議の森の物語、第16夜)_e0064158_134994.jpg
          (上&下はツマグロヒョウモン♀クリックして見て下さいね)
双子の樹                (不思議の森の物語、第16夜)_e0064158_142778.jpg

by brue-nile | 2005-10-18 01:36 | 不思議の森の物語(全19話) | Comments(8)
Commented by angel73 at 2005-10-18 09:03 x
千夜一夜物語り、夢か幻かナイルのお城にこの世の者とは思えない虹色の蝶が現れました。ピコ姫は大喜びです。ワーイ今夜の舞踏会は思いきりお洒落してナイル王とダンスを踊らなくては!!
ところでナイルのお城の池の鰻だけれどピコやチイやクロはお口が小さいので鰌ぐらいちょうど良いよとヒソヒソ話しをしています。
エッ!?鰌すくいを踊れッて!?ニャ〜〜〜〜〜〜〜〜ン*(++)*
Commented by brue-nile at 2005-10-18 11:50
*angel*さん、チョウチョさんて本当に綺麗でしょ!ネコさんたちも大好きで、追っかけやってますよね(笑)さて今日は「月&鼈」のオープニング・パーティですね!最初からのメンバーで、毎年出品してましたが今年は仕事の調整が付かずお休みします。パーティも会議と重なり行けないの…クスン;あなたはパパが出しているので、今夕は一緒に楽しむのね…イイナ、イイナ♪わたしは21日都美の帰りに寄って、三ちゃん(ワラさん)のPCソフトを見せてもらうつもりです。でもPW掛けとくなんて、意地悪されてますが多分彼の事ですから「@@@、***、$$$」等可笑しなPWに決まっています。ところで「あきゆき」と言う名前の鰌さんも飼っていました。野坂昭之さんに瓜二つでしたニャン!
Commented by chochoensis at 2005-10-18 14:21
brue-nileさん、ツマグロヒョウモンまだ健在なのですね、自宅近くのフィールドでは、大分少なくなってしまいました・・・。
「ヨウシュヤマゴボウ」というのですか、小さいときにこの実を擦って「赤紫」の汁をアチコチにすり込んだりして遊んだのを想い出しました・・・。
いつもの、美文に感激しています・・・。
Commented by sdknz610 at 2005-10-18 20:41
ツマグロヒョウモン!なんとまあこの豪華な衣装!自然に勝るデザイナーは居ませんネー!!未だ会ったことない(^^;)会いたい(;^_^A
Commented by brue-nile at 2005-10-18 22:02
*chochoensis*さん、ツマグロヒョウモン元気でした。でも今この森はホシホウジャクの天下です。タイアザミの花に、驚くほど沢山のホシホウジャク達が、ピュンピュン飛んで回っています。ヤマゴボウの実でわたしも同じ様にも文字を書いてみたり、染物?したりして遊びました。何時も稚拙な文章を褒めて下さるので、とっても励みになります。ありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2005-10-18 22:05
*sdknz*さん、ツマグロヒョウモンは地球温暖化の為か、どんどん列島を北上してる見たいです。でもこれから寒くなるので、もう直会えなくなってしまいます。来年は是非見つけてあげて下さいね。
Commented by CASIO-Dream at 2005-10-18 23:41 x
こんばんわ~(^o^)
まるでジャングルのような場所ですね。どういう場所なのだろ~
蝶もバッチリ撮れて凄いですね♪(^-^)
Commented by brue-nile at 2005-10-19 01:59
*CASIO-Dream*さん、ブログ更新してたらこんな時間なちゃいました。結構楽しそうなところでしょ!わたしのデジカメ&腕じゃ蝶もちゃんと撮れないのです、あなたの“巨大世界”の住人風に、わたしも撮りたいです♪♪でも褒めて貰えて嬉しいです=(^-^)=

by ナイル