人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

日本の薔薇…浜茄子

日本の薔薇…浜茄子_e0064158_23302850.jpg
   梅雨前線が勢力をまして、雨が激しくなって来ました…それに台風の影響も重なって、更に大雨が降るとか…困ったな~、、、でも、決めちゃったので、明日&明後日と遠出して来ますね。朝早く旅立つので、未だそれほど酷い事にはなっていないと思っています。台風に刃向かって出掛けて行って、帰りは台風に追い立てられる様にして帰って来る様な…(ーー;)
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_2330457.jpg
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_23305698.jpg
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_2331717.jpg
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_23311930.jpg
  本当は睡眠不足が祟って、かなりなお疲れモードなので、綺麗な景色を眺めたり、美味しい物を食べたりして、一寸ゆっくりして来たいなって思っていたのです。でも梅雨&台風のダブルパンチじゃ、ゆっくり出来そうにないな~(ーー;) そんな訳で、明日はブログをお休みにしますが、明後日は更新の予定です…台風との戦いで疲れていなかったら…ですが(笑)大雨じゃ写真は無理かな~!?お土産があると良いのですがね~( 一一)
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_23323043.jpg
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_23324238.jpg
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_23325479.jpg
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_2333840.jpg
  未だ旅の準備が出来ていないので、今日のブログは簡単に済ませます。みなさんどうかお許し下さいね…m(__)m 今日は北海道の県花、浜茄子(ハマナス)をUPしますね。英名は“ジャパニーズ・ローズ“…日本を代表するノバラ、それがハマナスです。世界に分布する野生のバラ(ノバラ)は色々あるけれど、ハマナスは花径が6~10㎝と、ノバラ界の中でも最大の大きさを誇っているんですよ。
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_23332057.jpg
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_23333883.jpg
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_23334943.jpg
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_233413.jpg
  普通に見られるハマナスは、花色が紅色~紅紫色(下の2枚の写真)ですが、これは白いお花のシロバナハマナスです。園芸種には白花で八重咲の物がありますが、写真のお花は違いますよ。紅色の物の中には、稀に白いお花の物があるのです。ハマナスはバラ科で樹高が1m程の落葉低木で原産地は日本です。花期は6~8月です。以前詳しくご紹介していますので、今日は簡単に済ませます。
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_23341165.jpg
日本の薔薇…浜茄子_e0064158_23342331.jpg
  ハマナスの花言葉を書いておきます…“照り映える容色”“見映えの良さ”“香り豊か”“美しい悲しみ”等…ナイル的には、美しい悲しみが合っていると思います。
         ハマナスのご紹介はこちら⇒ こんなモノ見~つけた♪ ドッグローズの仲間?
by brue-nile | 2011-05-28 23:58 | お知らせなど | Comments(8)
Commented by watahiro-aya-s-m at 2011-05-29 06:35
薔薇??と思いきや、ハマナスなんですね~。白、白・・癒されますぅ~^^綺麗な牡丹色も捨て難い^^;どっちも綺麗だわぁ。
Commented by torinara at 2011-05-29 08:17
花だけ見ていれば、
ジャパニーズ・ローズといわれれば納得できますね。

こちらでは見かけたことがないかも。
Commented by こばばちゃん at 2011-05-29 14:35 x
浜茄子ってかくとぴんと来ませんがこれが
有名なハマナスの一つなんですね。
綺麗ですね。うっとりしました。
Commented by untikusai at 2011-05-29 17:19 x
雨の日は沈没してるに限ります。
お出かけとか・・・。
どうかお気をつけて。

雨の日は閉店の看板を揚げてね・・・。
ゆっくり身体も気持ちにも栄養を与えてやって。
untikusaiは毎日沈没状態です。
(^(∞)^)
Commented by brue-nile at 2011-05-31 00:20
*watahiro-aya-s-m*さん、こんばんは~♪

薬用のバラや野バラ達は
園芸種のバラみたいに
華やかな美しさはありません。

でも、元気が良くって、香りも高く…
そして身を守る棘だって
いっぱい身に付けています…!!

健やかに育つ姿は、
私たちに元気をくれる源かも…!(^^)!
Commented by brue-nile at 2011-05-31 00:25
*照*さん、こんばんは~♪

ハマナスの果実から採取した種は、
確実に芽吹き育ちます。

我が家の屋上のハマナスは
そんな一粒の種から育った、
実生のハマナスです。

そのハマナスの種から、
あっちにもこっちにも、
他の植物を侵食する勢いで
殖えていますよ…(・。・;
Commented by brue-nile at 2011-05-31 00:32
*こばばちゃん*こんばんは~♪

ハマナスは丈夫で、
どんどん殖えて、困るくらいです。

香りは丁度ダマスクローズみたい、
うっとりする様な良い香りですよ。

日本海側なら島根県以北の
海岸に分布していますので、
一寸北上しないと、
見れないかも…(ーー;)
Commented by brue-nile at 2011-05-31 00:37
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

台風を蹴散らかして、
しっかり観光して、
美味しい物を沢山食べて、
無事に帰って来ましたよ…(^_-)

雨の日の有意義な過ごし方を
ご伝授、どうもありがとうございます(ーー;)

沈没する程の大雨なら、
ナイルも考える必要があるかも(笑)

by ナイル