ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

今日は薔薇尽くし

e0064158_2333580.jpg
  今日は薔薇(バラ)尽くし、柔らかなピンク色~ラベンダー色のバラの花達をご紹介します。明日はナイルにとって、とっても重要な会議があるので、気持ちを落ち着け、且つパワーを貰うために、美しい6種のバラの花達をUPする事にしました。
e0064158_23331626.jpg
e0064158_23333098.jpg
   最初の3枚はフランス生まれの高貴なバラ、プリンセス・ドゥ・モナコ(Princess de Monaco)…白色に縁がピンクの半剣弁高芯咲きで、花弁数が35~40枚、花径は約13㎜、やや横に広がる樹形で丈夫な品種です。
e0064158_23334330.jpg
e0064158_23425718.jpg
   次の2枚もやっぱりフランスの素敵なバラ、シャルル・ドゥ・ゴール(Charles de Gaulle)…濃いラベンダー色の丸弁高芯咲き、花弁数は40枚。花径は約13㎜、花つきが良く濃厚な香りにうっとりな品種です。
e0064158_2347914.jpg
e0064158_23473061.jpg
 こちらの2枚のバラもフランスの愛らしい品種。マヒナ’81(Mahina '81)…ベージュかかった、やわらかなピンク色、丸弁わん咲きで雄大な花になる1m程の半立株の丈夫なバラ。
e0064158_23531290.jpg
e0064158_23532431.jpg
e0064158_23533459.jpg
 その次の3枚はドイツ生まれの麗しいバラ、ブルー・パヒューム(Blue Perfume)…赤藤色の半剣咲きで、花弁数40枚で花径は約13㎝、直立性で花つきが良く、香りも素敵な品種です。
e0064158_2358555.jpg
e0064158_2359819.jpg
   この2枚はピンク・パンサー(Pink Panther)、フランスの軽妙なバラ…サーモンピンクの丸弁高芯咲き、花弁数は30枚、花径12㎝の直立性、花持ちが良く大変丈夫なバラです。
e0064158_021370.jpg
e0064158_022698.jpg
   最後の2枚はスーパー・スター(Super Star)、ドイツの生まれの華やかなバラ…オレンジ寄りの朱色にピンクが色味を添えた高芯咲きで、花弁数は30枚以上、花径は約13㎝の直立性、沢山の花がつく品種のバラです。
 どれも綺麗なバラの花ばかり、たまにはこんな企画も良いものでしょう…!(^^)! あなたは、どのバラがお好きですか…!?
by brue-nile | 2011-05-24 23:58 | 植物 | Comments(10)
Commented by goldpony767 at 2011-05-25 04:43
バラがきれいですね、いい香りもしますね。
昨年だったか、愛子様というのを購入。娘がやってきて 即御嫁入でした。冬でも咲いているといってます。四季咲きでしょうかね。
Commented by こばばちゃん at 2011-05-25 11:01 x
やっぱりバラは最高ですね。
ここしばらくお天気が急激に変わり寒暖の差も
激しくのびていました。
週末には雨さえ降らなかったら主人が高山の朝市にでも
って楽しみです。少し気晴らしできそうです。
Commented by untikusai at 2011-05-25 17:55 x
バラが咲き始めましたね。
散歩コースの終点近くにバラが咲いています。
このバラは白い色、香りが最高に好きです。
毎年咲いていますが、あまり大きくならないようです。
散歩の疲れがいっぺんにすっ飛んでくれます。
(^(∞)^)
Commented by torinara at 2011-05-25 18:15
バラの季節ですね。
こちらも少し足をのばせばバラ園がありますが、
まとまった時間がとれないのと、入園料がいるのがネックです 笑
Commented by ILmoon at 2011-05-26 13:20 x
人様の庭に、塀を越えて、バラバラ・・・
いろんなバラが咲いています。雨に濡れながら。
薄紫色・・・8~9番目もいいですね。
う~ん…清楚でシンプルな野薔薇(ノイバラ)が好きですけれどね
Commented by brue-nile at 2011-05-27 01:32
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

香り高く美しいバラは、
花の女王様ですからね~!!

愛子様ですか…!(^^)!
生家近くには、
アンネのバラがあって、
冬でも咲いていますよ。
Commented by brue-nile at 2011-05-27 01:38
*こばばちゃん*こんばんは~♪

この時期、どこに行ってもバラ&バラ…
名前のあるもの~無いものまで、
どれも甲乙付けがたい程…!(^^)!

週末に高山ですか~素敵ですね~♪
お天気がぐずつき気味だし、
台風が来ているし…ですが、
わたしも一寸出掛けて来ますよ。

何処に行くかは内緒です(^^ゞ
Commented by brue-nile at 2011-05-27 01:50
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

バラのゴールが待ってるなんて、
素敵なお散歩コースですね!(^^)!

どのお花でも、
白色は香りが良いですよね~、
その中でもバラの香は特別、
バラで疲れを癒すなんて、
贅沢ですね~(^_-)-☆

バラの花びらのお茶には、
リラックス効果があるんですよ!!
Commented by brue-nile at 2011-05-27 01:56
*照*さん、こんばんは~♪

バラ園には行きたいけど、
近間にはないし、時間もないし…
もっぱら、公園&民家のお庭で済ませます。

問題は一方方向からしか
撮影が出来ない事、
怪しまれずに撮影するので、
失敗作が多い事です(ーー;)
Commented by brue-nile at 2011-05-27 02:08
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

ナイルもご同様、
人様のお庭はバラの宝庫…
気弱なナイルは
塀を乗り越えて咲いているバラなら、
何とか写す事が出来ますよ…(・。・;

ブルーパヒュームは、
ナイルも好きな品種ですが、
一番好きな物は公園には無いのです。

ベージユ色の小さなバラ、
テディベアーが好きですよ。

野バラって、
原種のバラ(オールドローズ)の事かしら!?

ハマナスは日本のオールドローズで、
白花は特に香りが高いので好きですよ。