ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

桜茶の素…関山

e0064158_23511531.jpg
  昨日は一寸おかしなお天気でした。良いお天気だったのですが、急な雨が降ったところも在ったんですよ。緊急な会議があると言う事で、お昼に一旦帰宅してから出掛けたのですが、山手線の窓から見る空は途中から怪しい雲が出て来て、一寸心配になりました。仕事先の駅の改札を出てみると、外の通りはかなりの水溜りが出来ていましたが、雨は既に止んでいて空は青空を取り戻していました。
e0064158_23513196.jpg
e0064158_23514454.jpg
  このところ真面目に…と言っても毎日じゃありませんが(ーー;)…更新を続けているナイルです。頑張らなくっちゃねと、自己暗示&精神集中(笑)をして始める事にしましたよ。ネタは今夜もサクラ、先日からナイル商会・未掲載のサクラを選んでUPしていますが、今夜で第5回目になりましたよ。今まで色々なサクラをご紹介して来ましたので、ご興味のある方はTags#サクラをクリックして頂くと、一覧が表示されますので覗いて見て下さいね。
e0064158_2352962.jpg
e0064158_2353460.jpg
  さて、今回は東京で一番多く植樹されている、八重桜の関山(カンザン)です。あんまり普通過ぎて載せていなかったって言う訳ではないのです。実はナイルはこのサクラがあんまり好きじゃないのです。どこがって…しいて言えば、華やか過ぎる花色と葉っぱの対比かな…でも、海外ではモテモテのサクラなんですがね~(ーー;) それでも、青空の下や樹木の陰、それに曇って居る時など、環境を変えて写してみましたよ。
e0064158_23531629.jpg
e0064158_23533875.jpg
  関山は、もとは東京の荒川堤で栽培されていた品種で、「カンザン」あるいは「セキヤマ」と呼ばれています。でも「セキヤマ」と呼ばれている物は小輪なので、大輪の「カンザン」とは別な物って言う説もあるそうですよ。カンザンは紅紫色の八重なので、とっても目立ちますし、寒さや病虫害にの強いので多く利用されていて、それで一番良く目にするサクラなんです。
e0064158_23535460.jpg
e0064158_235486.jpg
  カンザンの花弁数は20~50枚、外側の花弁は円形で内側の花弁は細長く、しっかり内側迄濃い紅紫色をしています。雄しべは30~50個、雌しべは2個で上部を残して葉化しています。紅褐色の若芽は花より少し遅れて伸びて来ます。萼筒はロート形で、萼片には鋸歯が在りません。
e0064158_23542421.jpg
e0064158_23544294.jpg
  カンザンに良く似た麒麟(キリン)と言う品種のサクラが在ります。同じ様な八重で、花色も紅紫色をしています。このキリンは、小花柄・萼筒・萼片が鮮緑色で光沢があまり無く、萼片には明らかな鋸歯があるので、容易に見分けられます。また葉っぱの色も、緑褐色なので見分けられますよ。
e0064158_23545841.jpg
e0064158_23551337.jpg
  結納や結婚式などのお祝いの席に付き物の「桜茶」は、このカンザンのお花を塩漬けにした物なんです。お花が7分咲き位の時に収穫し塩漬けにします。塩漬けしたお花を1~2輪湯呑茶碗に入れて、お湯を注いで頂くのが桜茶(桜湯)なんです。お湯を注ぐと、お茶碗の中で桜の花が開くので、“花が開く=縁起が良い”からお目出度い席で桜茶を頂く様になったと言う事らしいんですよ。
e0064158_23553343.jpg
  中国の工芸茶じゃないですが、白いお茶碗の中で紅色の桜が花開き、そこはかとない良い香りが漂う、時にはこんな風雅な時間が欲しいですよね。桜茶もそうですが、春蘭で作る「蘭茶」も良いですよ…サクラから逸脱してしまいますが、春蘭のお浸しが食べたいな~お酢の物やあえ物も、しゃりしゃり感が格別ですよ!(^^)!
by brue-nile | 2011-04-26 01:46 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2011-04-26 05:44
関山 見事ですね。
わたしの生産した関山はどこへ行ってるのでしょうか。
時々そう思っては眺めております。
Commented by torinara at 2011-04-26 16:39
こちらでもあちこちで見かけます。
といっても大抵は名札がついていないので自信はありません 笑

確かに一寸濃すぎるかも。
Commented by こばばちゃん at 2011-04-26 20:09 x
八重桜ですか。綺麗ですね。今日こちらでも咲いているって中継があり花と一緒に葉も出ていてビックリでした。
桜って花が先だとばかり思っていました。
Commented by brue-nile at 2011-04-27 23:35
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

東京は関山だらけ…ですが、
もしかすると、
その中に太郎さんの関山が…!?

そんな事を思って眺めると、
関山が好きになりましたよ…!(^^)!
Commented by brue-nile at 2011-04-27 23:39
*照*さん、こんばんは~♪

東京の公園等にはあるサクラには
名札付きの物も…
でも絶対違うでしょ…
って言う物もあるんですよ(ーー;)

サクラは淡紅色か白の方が
やっぱり良いですよね!?
Commented by brue-nile at 2011-04-27 23:47
*こばばちゃん*こんばんは~♪

中継で図らずも、
サクラのお勉強が出来ましたね!(^^)!

花と葉っぱが一緒のサクラは、
色の対比が綺麗で良いでしょ!?

山桜は白や淡紅色の花と、
赤褐色の若芽の対比が…
大島桜は白い花と
緑色の若芽の対比が綺麗です。

この関山の前2件のブログにも、
八重桜を紹介しています。

葉っぱも一緒に出てますので、
是非覗いて見て下さいね…m(__)m