ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

金色の小さな太陽…姫立金花

e0064158_072774.jpg
 ナイルは毎日帰宅時間が遅いので、当日の出来事を当日の日付けが替わる前に更新していたのです。でも昨日のブログは、更新時間がタッチの差で翌日になってしまいました。そんな訳で2日の更新の筈が、3日になってしまったのです…(ーー;)
e0064158_074767.jpg
e0064158_0105227.jpg
 最近のナイルは、真面目に毎日更新を重ねていましたが、帰宅が遅くなるとブログの編集の途中で一旦送信ボタンを押して、無理やり当日中の更新時間にしていたのです。そんな狡い事をしていたんですよ…(ーー゛) でも、その後は安心して編集を終える事が出来ていたのです。
e0064158_011319.jpg
e0064158_0111612.jpg
 しかし、どう考えたって無理がありますので、本日から日付けが替わってからの更新に方向転換する事にしました。これなら、遅くなっても安心して更新が出来るようになります。もっとも、元々はこちらの方法で更新していたので、元に戻っただけなのですが…(ーー゛)
e0064158_0113292.jpg
e0064158_0114862.jpg
 昨日は渋谷近辺で仕事をしていました。仕事終了後は未だ早い時間でしたが、仕事仲間と飲みに行ったのです。入ったお店は、名古屋のトウガラシ鍋のお店でした。おまけにメニューは鳥料理が主体…辛い物苦手、肉は全く受け付けないナイルでしたので、食べる物が殆どありませんでした…あ~あっ…(涙)
e0064158_012343.jpg
e0064158_0121490.jpg
 お店を出て渋谷駅に向かう途中、ポツンッ…あ、雨だ…雨が落ちて来ました。仲間たちは、地下鉄と私鉄で帰ったのですが、ナイルは事務所に用事があって、渋谷駅前からバスに乗り込みました。最寄りのバス停に下りた頃には、横殴りの本降りの雨になっていたんですよ。でもナイルは何時も傘を持ち歩いていたので…流石用心深いナイルでしょ…(笑)
e0064158_0122648.jpg
e0064158_0123893.jpg
 さて、本題にはいりましょうね!暫く樹木のお花が続いていたので、今日は久し振りに草花をUPしましたよ。黄色のとっても可愛いお花でしょう…このお花、実は昨年UPし損ねたお花だったのです。それじゃあんまりだわっ…て、お花が言うものですから、それではって言う事で本日UPする事にしたんですよ(^^♪
e0064158_0124965.jpg
e0064158_013141.jpg
 金色に輝く太陽みたいなこのお花は、キンポウゲ科の山菜の立金花(リュウキンカ)のお仲間で、姫立金花(ヒメリュウキンカ)と言います。花期は3~5月、草丈は5~10㎝、花径が2㎝程で、ハート形の葉っぱを持つ宿根草です。原産地はヨーロッパ~シベリアと幅広く、山地や川沿いの林床などの湿った場所に生育しています。
e0064158_0131333.jpg
 お馴染のリュウキンカが2花づつ着くのに対し、ヒメリュウキンカは1花、また花びらの様に見える萼片ですが、リュウキンカは通常5個ですが、ヒメリュウキンカは8個なので、簡単に見分けが付きますよ。ヒメリュウキンカには白花や八重の物もあり、丈夫で繁殖力が強いので、昨年見付けた時より広範囲に咲いていました。夏期には地上から姿を消し、翌春には再び花を咲かせます。
 
by brue-nile | 2010-04-04 01:40 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2010-04-04 06:05
ヒメリュウキンカ きれいですね。
リュウキンカとの違いは難しいのですが、私の購入したのは確かリュウキンカかでした。 
Commented by untikusai at 2010-04-04 07:46 x
ヒメがつくと元のものと大きさが変わるんでしょうか?
貝の世界でもヒメが付くと小さくなるようです。
和名をつける時の常套手段かも・・・。

日付の話ですが一時untikusaiもこだわっていました。
日中の時間帯に更新してるなんてね・・・・。

遊んでいるのがバレナイようにあえて夜の更新をしていました。
今?
5年も経つと平気になりました。
(´Ω`)
Commented by brue-nile at 2010-04-04 23:19
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

リュウキンカがお家にあるんですね!!
ヒメリュウキンカより、
丈は3倍位、葉っぱもず~と大きいので、
すぐ判別出来ますよ…!!

お花が咲いたら是非UPして欲しいです♪
Commented by brue-nile at 2010-04-04 23:34
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

小さい物にはコ(小)とか、
ヒメとか、ヒナが付く物が多いです。

ヒメだけでも、直ぐ頭に浮かぶのが、
ヒメオオドリコソウ、ヒメシャガ、
ヒメイチゲ、ヒメヤブラン…
ヒメスイバ、でも、
ヒメジョオンは違いますが…(^^♪

5年ですか…
ナイルも今年の9月で、5年になりますよ…
平気になれるかな!?
Commented by ILmoon at 2010-04-05 03:17 x
雨の多い今年の春。外出時には傘が携帯必需品ですね。
それに、コンパクトデジタルカメラもね。
いざっていうときには、重宝なのですが・・・
「ヒメ」...(ワンコ)が充電器を壊してくれて放置したまま。困ったものですワン。
Commented by brue-nile at 2010-04-12 00:05
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

今年の春は、
雨と寒さのダブルパンチ…
傘は何時も持って歩いているので、
どんな時も困った事はありません(汗)

傘を差しての雨の中の撮影は、
以前なら根性で撮っていましたが、
最近では根性無しのナイルです…(大汗)