人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

春の訪れを告げる…辛夷

春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22541358.jpg
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22542440.jpg
 寒いですね~外の寒さと言ったら、冷凍庫に入っている様な…って言うのが一番合っているかな、今夜はそんな寒さです。今日東京は、午後は荒れるって言う予報でしたが、一時激しい雨が降っただけで、何事もなく終わろうとしています。
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22543574.jpg
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22544797.jpg
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22545872.jpg
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22551076.jpg
 今夜は色々する事があって、早めに更新を済ませようって思っています。でも連日就寝時間が午前3時~4時…なので、今夜は例の如くクタクタ状態になっています。途中で寝てしまわない様に、気を付けなくっちゃね~何故かって言えば、今夜は非常に寒いので風邪でも引くと、大変ですからね~!!今の時期は滅茶苦茶忙しいので、乗り切るためにも元気でいなくっちゃ…!!
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22552594.jpg
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22553717.jpg
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22554943.jpg
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_2256162.jpg
 それでは、さっさと更新を済ませてしまいましょうか…でもね~問題はネタですよ…何にしようかな…って思案している間も惜しいので、昨日UPしたハクモクレン関連で今日は辛夷(コブシ)に決めました。春の訪れを告げる白い花、それがコブシですよね。葉っぱが出る前に、枝全体を覆い尽くす咲く姿は、本当に見応えがあります。
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22561234.jpg
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22562394.jpg
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22563444.jpg
春の訪れを告げる…辛夷_e0064158_22564453.jpg
 特に青空に浮かび上がる白い花々は、神々しい程に輝いて見えます。コブシとハクモクレンの違いや見分け方、コブシのお仲間のシデコブシなど、以前詳しく解説してありますので、下のtags;より「モクレン科」をクリックして頂き、一覧より選んでご参照下さい。以前の記事もご覧頂けると、ナイルはとっても嬉しいですよ!(^^)!
by brue-nile | 2010-03-29 23:35 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2010-03-30 05:43
この辛夷も大きな木ですね。
これだけの木はなかなか見つかりません。
綺麗な花ですね。紫の筋が入って 葉が出ているところがいいです。
我が家にはあかい辛夷がありますが、花弁が折りたたまれて 蕾から出てきたときが 好きです。
Commented by ILmoon at 2010-03-30 22:08 x
みごとですね。
グーですよ。
(;-_-)v o(^-^ ) ジャンケン!! コブシ~ なんてね。
Commented by brue-nile at 2010-03-30 22:35
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

大きな辛夷の木が3本並んでいるので、
晴れた日には、素晴らしい眺めになります。

近所の公園には
もっと背が高い辛夷があるんですが、
周りの木も高木ばかりなので、
日が当らず輝きが感じられません。

ピンクの辛夷ならありますが、
紅い辛夷は見た事がありません…(涙)
Commented by brue-nile at 2010-03-30 22:43
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

お天気が良かったので、
時間を盗んで
撮りに行きましたよ…(汗)

人気が全く無かったので、
お花見気分で楽しかったですよ。

辛夷の果実を
以前UPした事があります、
拳って言うより瘤みたいですよね…!
Commented by nenemu8921 at 2010-03-30 23:18
ナイルさん。こんばんわ。
今日は青空がきれいでしたね。
こんな青空はこぶしによく似合うなあと思いながら、
私も見上げていました。

Commented by brue-nile at 2010-03-31 20:21
*nenemu8921*さん、こんばんは~♪

東京は中々青空が見られず、
鈍よりとした
陰鬱なお天気が多かったですよ。

青空は全てを輝かせてくれて、
気分も高揚して来ますよね。

青空って、お花たちには必要不可欠!
青空って、本当に良いですね~!(^^)!

by ナイル