人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

可愛い小さな花…白鳩椿

可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_2344432.jpg
 今日も朝から大忙し…夜も仕事があったので、帰宅がまた遅くなってしました。それにしても今日も寒かったですね~!!ランチを食べに行く時、コート無しで出掛けたので、冷たい風に思わず襟をかき合わせました。夜間の仕事が終わって、電車を待っている時の吹き曝しのホームは、まるで真冬の寒さでした。
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_23445572.jpg
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_2345627.jpg
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_23452330.jpg
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_23453952.jpg
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_23455421.jpg
 今日は疲れ過ぎて頭がクラクラして来ました。今夜こそ早く寝よう…と、何時も思うのですが、結局友人から電話があったり、お腹が空いていたりで、実行出来ずにいるんです。でも、今夜こそは更新を終えたら、速攻でベッドに潜り込みたいな~そう、今夜こそは絶対実行しなくっちゃ…!!
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_2346618.jpg
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_23461633.jpg
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_23462771.jpg
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_23464371.jpg
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_23465597.jpg
 みなさん、ナイル商会では、あんまりUPした事が無いツバキですが、今日はそんなツバキのお仲間をUPしました。これはツバキ科ツバキ属のフラテルナ(Fraterna)です。フラテルナは中国原産ですが、アメリカ経由で日本にやって来ました。日本では白鳩椿(シラハトツバキ)と呼ばれています。2㎝程の小花が枝に連なって咲く様子は、白いハトさんが、並んで止まっているみたいで可愛いですよ。
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_2347898.jpg
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_23471924.jpg
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_23473247.jpg
可愛い小さな花…白鳩椿_e0064158_23474734.jpg
 フラテルナはツバキって言うより、暖地性ツバキの仲間のサザンカに近いかな…!?ところで、今日はブログの編集中に日付けが替わりそうになって、途中なのはわかっていましたが、慌てて送信ボタンをクリックしました… 最近毎日更新しているので、日時だけでも本日中にって思ったのです。途中状態をご覧になった方、本当にご免なさい。(3月28日午前0時30分丁度完)
by brue-nile | 2010-03-27 23:55 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2010-03-28 07:01
フラテナル 小さな椿ですね。
初めて拝見する椿です。山茶花に近い?のですね。
県センターでも見かけません。
Commented by ILmoon at 2010-03-28 10:45 x
小さな椿といえど、写真が大きくて~、花が大きい。
こんなに大きくUPできるのはいいですね。
私のレンタルサーバーでは、
一枚が100kbに制限されるから、
別なところでアップデートしてリンクするしかない。
めんどうなのよね。
白い花びらに淡い黄色雄しべ、やわらかいです。
Commented by untikusai at 2010-03-28 20:41 x
更新お疲れ様です。
椿とサザンカの違いは花びらの落ち方なんでしょう?
ポロリはいやなのでバラバラな山茶花を植えました。
よく見ると葉っぱの大きさも違うようですが・・・。
奄美の花は勘違いのようでした。
詳しくはブログで。
(´Ω`)
Commented by こばばちゃん at 2010-03-28 21:14 x
椿ですか。春に椿ってこの辺では不思議です。
今日は敦賀市まで両親の墓参りに娘一家と行ってきました。
今日はじめて彩乃と日那乃が本家の墓におまいりしてくれました。こばばのじいちゃんとばあちゃんが居るのよといったら
一生懸命お参りしてくれました。
帰りに木蓮の蕾見てナイルさん思い出しました。
Commented by brue-nile at 2010-03-28 22:38
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

葉っぱの縁に
サザンカみたいな鋸歯があります。

人目を引くお花ではないので、
あんまり出回っていない様です。

ツバキの園芸品種は、
世界に200以上あるので、
未知の物が沢山あるはずです。
Commented by brue-nile at 2010-03-28 22:48
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

大変な御苦労をして
UPされていたんですね…!!

エキサイトブログは、
スキンによって、
写真を大きくUP出来る物や、
小さめの物まで色々です。

ナイルは暫く
スキンを換えていません。
以前は気分に合わせて
色々換えていたんですが…!?

エキブロは無料なので、
別荘気分で
第2のブログを
始められたら良いかも!?
Commented by brue-nile at 2010-03-28 23:02
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

ありがとうございます。

ツバキとサザンカの違いを
流石に良くご存じですね…!(^^)!

サザンカは葉っぱの主脈が目立ち、
葉っぱにはギザギザが、
それに、
開花時期や生育場所なども…。

サザンカは葉柄や若枝が毛深く、
ツバキはお手入れが行き届いていて、
つるってしてますよ…(笑)

奄美のお花の正体が判明…!?
え~何だろう…楽しみです(^^♪
Commented by brue-nile at 2010-03-28 23:12
*こばばちゃん*こんばんは~♪

ツバキの開花期は2~4月です。
ユキツバキになると、
4~6月に開花しますよ。

サザンカは10~12月ですから、
ツバキの仲間は、10月~6月迄
咲いている事になりますよ!!

家族揃ってお墓参りの為に
遠方に行くのは良い物ですよね…
でも我が家のお墓は、
事務所から2分位…、
年中お墓参り出来るのです。

自宅から事務所迄、
地下鉄&徒歩で20分位なので、
自宅からなら、
お墓参りにって言う
気分にもなるかも(ーー゛)

by ナイル