人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

林の中で…の、お話

 今日のお話はコガネムシさんの苦労話です。三保の松原(静岡県)付近をお散歩中に、通り雨に遭いました。でも雨宿りに良さそうな、小さな林があったので、わたしはその中に入って行きました。しばらく歩いていると、何やらおしゃべりが聞こえて来ましたよ。
 誰かしら?と思い覗いて見ると、それはコガネムシさんが、草をよじ登っている時の「よいしょ!よいしょ!」と言う掛け声でした。『もしもし、そこのコガネムシさんどうしたの?』と、わたしが声を掛けると「近頃おデブに成っちゃって、葉っぱから落っこちそうなのよ、忙しいからほっといて!」と言って、すっかりムシされてしまいました。
林の中で…の、お話_e0064158_23534954.jpg
 忙しそうな彼女と別れて歩いて行きますと、林の向うはもう雨が上がったらしく、すっかり明るくなっていました。それで小さな林から抜け出ると、雨上がりの濡れたソテツの辺りから、また声が聞こえてきました。
 「つるつる、つ~る…滑っちゃって、どうすりゃいいのさ!」覗いて見ると、またコガネムシさんでした。『もしもし、どうかしたの?』すると彼は「僕はこの階段を登りたいんだけど、つるつる滑って登れないんだよ、忙しいから、ほっといてくれないかい!」と言われ、わたしはまたまた、ムシされてしまいました。
林の中で…の、お話_e0064158_061273.jpg
 「アオドウガネ」はコガネムシ科の甲虫で、他の甲虫の様に樹液を吸わずに、植物の葉を食べます。東京には昔はアオドウガネは居なかったのですが、ちょくちょく見掛ける様になりました。暖かい地方の昆虫ですが、やはり地球温暖化のせいでしょうか、かなり北上している様です。
 我が家の屋上でも葉っぱを食べていました。でも子供の頃に遊んだカナブンはすっかり姿を消してしまいました。子供の頃はカナブンなどの甲虫の首辺り(関節の所)に、糸を巻きつけて飛ばして遊んだのですが…もし今同じ事をやったら、動物愛護協会に動物虐待で、告発されてしまうかも知れませんね(笑)。
林の中で…の、お話_e0064158_18145492.gif

by brue-nile | 2005-09-27 00:31 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by 茶のみフレンド at 2005-09-27 08:49 x
ナイルさんおはよう可愛いコガネムシですね、羽衣伝説で有名な三保の松原で黄金虫に会えるなんてナイルさんは最高にラッキーですね宝くじ当たるかもよ、黄金虫は金持ちだ♪♪♪私もあやかりたいですね子供の頃クワガタ虫が恐くコガネムシばかり拉致していました私でしたでは又ね
Commented by chochoensis at 2005-09-27 12:41 x
ナイルさん、おはようございます。私のブログにお越し戴き感謝しています。
早速、ブログにおじゃましました。
なかなかの美文調ですばらしいですね・・・。
とても、参考になりました。ありがとうございます。
Commented by brue-nile at 2005-09-27 19:41
*茶飲みフレンド*さん、こんばんは!コガネムシは近頃害虫扱いされていて、何だか可哀そうです。広尾や西麻布にも多く見かけますが、保護色なので、通る人たちは全く気が付きません。
Commented by brue-nile at 2005-09-27 19:47
*chochoensis*さん、こんばんは!こちらこそ、わざわざ来て下さりコメントも下さって、本当にありがとうございました。わたしの稚拙な文章を、お褒め頂き何だか恥ずかしいです。これからも宜しくご指導下さい。
Commented by こばばちゃん at 2005-09-27 20:18 x
孫の絵本にしたいような可愛いお話ですね。そういえば最近あまりこういう虫は見かけませんね。田舎なのに都会化したのかあくせくしていて気が
つかないだけなのでしょうか。ナイルさんは凄いですね。こういうのに気付くゆとりがあるんですもの。私もゆとり持つように心がけなくては!
Commented by brue-nile at 2005-09-27 20:45
*こばばちゃん*こんばんは!東京はコガネムシが増えていますが、緑色で緑の中に紛れているので、気が付かないだけですよ。わたしの場合は、何かいないかな?って、何時も辺りをキョロキョロしてるからなのです。こんな変なお話ですが、布絵本にしてお孫さんにお話してあげて下さいね。わたしの布コレクションには、猫の他に昆虫やカエルにヤモリも在って、時々広げては見るのですが、忙しくてキルト迄行けません。そろそろあなたに、又布を少しお送りしたいなって、思っています。(多分クリスマス柄)でも、わたしの事だから、伸び伸びになるかも知れませんので、催促の暗号(布orクリスマス)を決めたので、時々コメントの中で使って下さい。思い出しますから、よろしくね!
Commented by Vegetariank at 2005-09-27 22:30
子供の頃は随分虫達に対し随分残酷な遊びをしましたが、大人になって命の大事さを実感する様になりました。
今では虫達に感謝しています。
Commented by brue-nile at 2005-09-27 23:42
*Vegetariank*さん、子供って残酷ですね!でもわたしは虫達をペットにしていただけで、悪い仲間との虫遊びはしていませんでした。わたしも虫さん達には感謝してます。
Commented by sdknz610 at 2005-09-28 19:57
クサガメ君もそうでしたが、このアオドウガメちゃん?も何だか後ろ姿がカワイイのであります♪何時も顔をしっかり撮ろうと思っていてこういうアングルを見させていただくと、新しい発見をしたようでウレシイんです♪
Commented by brue-nile at 2005-09-28 20:36
*sdknz*さん。こんばんは!あなたに指摘されて納得しました。わたしの動物や昆虫の写真は、確かに後姿の物が多いです。アングルなんて大層なものでは無いのですが、こうなるのは何故かしら?

by ナイル