人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

比べると、一寸地味かな…物差蜻蛉♀

比べると、一寸地味かな…物差蜻蛉♀_e0064158_23125255.jpg
 今日は雲の間から、時々真夏の太陽が顔を出しました。風がとっても強く吹いていて、上空では雲がグングン流れていて、太陽を覆い隠してします。でも、また直ぐ顔を覗かせて…まるで、太陽と雲が追いかけっこしている様な一日でしたよ。
比べると、一寸地味かな…物差蜻蛉♀_e0064158_2313584.jpg
比べると、一寸地味かな…物差蜻蛉♀_e0064158_23131861.jpg
比べると、一寸地味かな…物差蜻蛉♀_e0064158_23133086.jpg
 ナイルはって言えば、今日も相変わらずグッタリ…お疲れモードのまま、一日が終わりそうです。既に23時半、今夜も遅い時間の更新になりました。今月も残り2日…それにしても、7月は更新回数が少なかったな~このままだと、またサボり癖が…って、思われそう…(ーー;)
比べると、一寸地味かな…物差蜻蛉♀_e0064158_23134168.jpg
比べると、一寸地味かな…物差蜻蛉♀_e0064158_23135469.jpg
比べると、一寸地味かな…物差蜻蛉♀_e0064158_2314736.jpg
 さて、今日は久し振りに、人気者のトンボさんをUPしますね。この子は随分前にUPしたきり、その後は何故かず~と遇えずにいたのです。見つけた時の写真は上から3番目、風景に同化していて目立たないのですが、そこはナイルの虫感…直ぐに見つけてしまったのです。
比べると、一寸地味かな…物差蜻蛉♀_e0064158_23142081.jpg
比べると、一寸地味かな…物差蜻蛉♀_e0064158_2314348.jpg
比べると、一寸地味かな…物差蜻蛉♀_e0064158_23144750.jpg
 この子は、イトトンボさんみたいにスマートなトンボさんですが、ず~と大きなトンボさんなのです。お腹の模様が物差しの目盛りの様なので、物差蜻蛉(モノサシトンボ)さんと言います。以前遇った子は男の子だったので、物差し模様がはっきり判ったのですが、今日は女の子なので比べると一寸地味、コントラストがはっきりしていないのです。
比べると、一寸地味かな…物差蜻蛉♀_e0064158_23152472.jpg
 “モノサシトンボ”さんの詳しい解説は、下にあるtags;から「モノサシトンボ」をクリックして下さい。ピンボケ写真のありますが、はっきりした物差し模様をご覧頂けますよ。お手数をお掛けしますが、よろしくお願いしますね~(^^♪
by brue-nile | 2009-07-29 23:55 | 昆虫 | Comments(2)
Commented by ILmoon at 2009-07-31 20:37 x
モノホシさんですね。なるほど~♪
かぼそい感じですが、とってもかわいいですね。
ちょいと前に、湿地に近い、
生姜の葉っぱに止まっているのを見かけました。
目がクルクル~ 微笑んでしまいますよ。
Commented by brue-nile at 2009-08-01 00:41
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

物差しトンボさんですが、
物干しトンボさん、でも面白いかもね~!(^^)!

妖精さんのTシャツなら、何枚干せるのかしら!?

イトトンボさんより大き目ですが、
それでも普通のトンボさんより
ず~と小さくてか細いのよね!?

トンボさんの目玉は、
グルグル回るので面白いですよね(^^♪

by ナイル