ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

プレゼント・クイズ…正解&当選者発表&都心の大鷺

e0064158_2311968.jpg
 みなさん、大変お待たせ致しました。ナイル商会…アクセス100,000件突破、感謝のプレゼント・クイズ…の正解発表とご当選者の発表です。都心の池の大鷺(ダイサギ)さんの写真と共に、お楽しみ下さいね!!
e0064158_23112860.jpg
 今回は5人のお友達が、ナイルの難解クイズに挑戦して下さいましたよ。果たしてこの中に全問正解されて、お好みの賞品3点を全て手中に収められた方は、いらっしゃったのでしょうか…!?
 それでは、先ず各挑戦者の解答と、希望賞品を応募順に発表しますね。みなさんのお答えとご希望賞品を合わせて記載しましたよ。
e0064158_23114212.jpg
 ★エントリーナンバー①ILmoonさんの問題の答え; ①大谷渡り ②シンガポールの温室 ③2009.4.4  
☆希望の賞品; A-4 ブローチセット、B-4 蝶のミラー、C-1 トンボ玉ストラップセット、先着順プレゼント…6
 ★エントリーナンバー②蛙太郎さんの問題の答え; ①アスプレニウム ②シンガポールの温室 ③23:58
☆希望の賞品; A-5 野鳥の置物セット、B-1 カエルのマグネットセット、C-4 カエルのキーホルダー、先着順プレゼント…9
e0064158_23115780.jpg
 ★エントリーナンバー③雲竹斎さんの問題の答え; ①アスプレニウム ②シンガポール ③2005.10.14
☆希望の賞品; A-1 大英博缶入りステーショナリー、B-1 カエルのマグネットセット、C-1 トンボ玉ストラップセット、 先着順プレゼント…1
★エントリーナンバー④ポー兄さんの問題の答え; ①ツバメの巣 ②シンガポール ③わからん!
☆希望の賞品; A・B・C&メダルの希望無し、何が当たるか判らない方が楽しいみたいです。しかし“二ゲラ”の種は希望
e0064158_23121078.jpg
 ★エントリーナンバー⑤ravieさんの問題の答え; ①あなつばめ ②熱帯植物園 ③何語ですか?
☆希望の賞品; A-2 大英博ヒエログリフ柄トートバッグ、B-5 地球儀のキーホルダー(お色の希望なし)、C-2 手作りステッカーセット、先着順プレゼント…未記載
 ポー兄さん&ravieさんは第3問のお答えがありませんでしたので、何でも良いので至急お答えを下さい…ってお願いしたのですが、残念ながら締め切り迄にお答えがありませんでした(ーー;)本来は失格なんですが、ナイルは許しちゃいますね。
e0064158_23122584.jpg
 ♪♪みなさん、それでは正解発表ですよ~♪♪
★第1問…北京オリンピックで有名なのが「鳥の巣」ですが、ナイル商会に登場した「鳥の巣」って、一体何でしょうか!?答え; アスプレニウム
★第2問…鳩の木と言う名前の樹がありますが、ナイルはこの樹を何処で見たのでしょうか…!? 答え; シンガポール
★第3問…ウタナを掲載した日は何時でしょうか!?※追記、みなさんこの問題は、一寸意地悪しています…m(__)m 答え; 2006.09.18 (2005.10.14)
e0064158_23123923.jpg
 問題1の答えは、2006.02.11の記事、「そうだ温室に行こう(その34)シダのテンプラ」の中にありました。問題2の答えは、同ブログ内のコメントのお返事に書いてありました。ハトノキはハンカチノキの別名です。
 問題3の答えは、2006.09.18の記事、「博物記(秋ー14)野竹と青目虻」の中にありました。野竹の古い呼び名は「宇多奈」とか「乃世利」なので、ウタナ(ウダナ)が正解でした。現在は元に戻してありますが、意地悪して漢字のみで、カタカナ読みの部分を削除していました。すみません、そうじゃないと検索ボックスから、直ぐ答えが判ってしまうからなんです。
e0064158_23125413.jpg
 ナイルがプレゼント・クイズを時々やっているのは、お友達のみなさんに記事を読んで頂きたいからなのです。ナイルのブログの各記事は、色々苦労して調べた結果の現れなので、結構ためになる記事じゃないかなっ…て自負しているからなんですよ。。(汗)
e0064158_23136100.jpg
 さて全問正解者は、いらっしゃったのかな…!実は雲竹斎の第3問目のお答えの「2005.10.14」の記事、「薄暗い水辺の道へ…不思議の森の物語第12夜」には、野竹を掲載しているのですが、「宇多奈」では掲載していないのです。
 でも、難解な問題の答えの「ノダケ」の古名「ウタナ」の事を、お答え下さっているので正解とします…と、言う事は雲竹斎は全問正解でしたよ~…ヽ(^o^)丿ご希望の賞品3点と、先着プレゼントのメダルをお送りしますね。やりましたね~流石だな~賞品のお届け迄、もうしばらくお待ち下さいね。
e0064158_23132134.jpg
 では、他の方々のお答えを見てみましょうか…!!ILmoonさんの第1問は「大谷渡り」ですが、これは「アスプレニウム」の一種です。厳密には違っているのですが、お答えのコメントの中に「アスプレニウム」があるので、正解とします。また、鳥が巣を作るシダではなくって、鳥の巣みたいに見えるシダが「アスプレニウム」なんですよ。
 第2問は温室が無ければ正解でした。何故かと言えば、シンガポールは熱帯に位置する国、言わば国中が温室状態なんですよ。第3問、4月4日はナイルの誕生日…不正解でした…残念!!
e0064158_23133819.jpg
 蛙太郎さんの問題の答えですが、第1問は「アスプレニウム」なので大正解です。第2問はILmoonさんと同じ間違いを犯していました。シンガポールは熱帯の国なので、どこにも温室はありません。第3問は、検索ボックスから「うたな」を検索すると、問題を出した日しかヒットしないのです。残念ながら不正解です。
e0064158_23135315.jpg
 ポー兄さんの問題の答え、第1問は不正解、第2問はシンガポール…大正解です!(^^)!、第3問はお答えがないので、勿論不正解です。ravieさんの問題の答えですが…難しかったかな~!?頑張ってチャレンジして下さったのに、残念ながら全問不正解でした。
e0064158_23141751.jpg
 それでは(3問全正解の雲竹斎以外)みなさんにお送りする、プレゼントを発表しますね~。一番簡単な第1問を正解された、ILmoonさん&蛙太郎さんには、Cコースのプレゼントをお送りします。しかし、ILmoonさんのご希望のトンボ玉は、雲竹斎がゲットされたのでお送り出来ません。そこで、Bコースの蝶のミラー付きキーホルダーをお送りします。
 でもCコースの賞品から、何か別な物を選ばれても構いませんよ。蛙太郎さんにはカエルさんのキーホルダーをお送りしますね。お二人には、ニアミス賞として、先着プレゼントの中から、さらにもう1点お好みのメダルを差し上げますね。これも早い者順ですから、至急ご連絡下さいね。
e0064158_23143275.jpg
 第2問のシンガポールは引っ掛け問題でした。しかしナイルの罠に嵌らずに、見事正解されたポー兄さんには、ナイルが勝手に選んだBコースの賞品と、メダル、それから「二ゲラの種」をお送りします。おまけとして「シャスタデージーの種」もお送りしますね~!!
 残念ながら外れてしまったravieさんには、先着プレゼントのメダルを2個お送りしますので、ご希望のメダルをお知らせ下さいね。でも次の機会には、絶対プレゼントをゲットして下さいね。
e0064158_23144590.jpg
 みなさん、結果として賞品が沢山余ってしまいました。近日中に敗者復活戦を開催したいと思いますので、みなさんがゲットした賞品はナイルが保管しておいて、敗者復活戦で新たにゲットされた賞品と一緒にお送りしたいのですが、みなさん如何でしょうか…!?
 敗者復活戦には参戦しないので、早く賞品が欲しいよ…って言う方は、ナイルにお知らせ下さい。配送準備が整い次第、賞品をお送りさせて頂きますね。
 今回の勝者、雲竹斎さんも挑戦されても構いませんよ…でも、そろそろトレジャー・ハンターとして、勇んで海外にお出掛けかしらね!?
by brue-nile | 2009-07-25 23:43 | プレゼント | Comments(23)
Commented by goldpony767 at 2009-07-26 05:11
クイズの発表がありましたね。1問しか出来てなかった落第生ですが、カエルがいただけるようでうれしいです。
新たにクイズが作られるようですが、易しいのにしてくださいね。
それから先着の方はハリーポッターはどれでもいいので オネガイシマス。
Commented by hitomi8114-i at 2009-07-26 07:12
いや~~。到底無理な回答で、完敗です。第一問目しか分からなかったので(それも間違っていました)、応募しませんでした
m(__)m が、それにしても全問正解の方、及びチャレンジャーの方々は、素晴らしいです。その根性さえなかったです。

この鷺さん、大きいですね。
オス、メスって、どこで分かるのですか?
餌もたくさん食べるのかなって思います。
3枚目の鷺さんの、ナイルさんのほうを見たときの表情、いいですね
。見つめてしまいました。
Commented by ろく at 2009-07-26 07:19 x
チャレンジすらできなかった私です。
一生懸命下調べして書かれたブログなのに、写真だけ見て終わってしまいました。。。

新参者には、難しかった  (*^_^*)
Commented by ILmoon at 2009-07-26 13:15 x
(^_^)゛ウ-ム 参りましたね! 
ILは、オオサ(わ)ギ・・あたふた・・・。
(=^^=) ニョホホホ 笑いでごまかし・・・。
勇み足の一問、二問・・・自信喪失(分かっていたのに・・)
三問目については、ページを見ていたのに、注意散漫でしたよ。
全問にともに、問に対しては素直じゃなきゃイカンですたい!
ハイ、敗者復活に挑戦せざるをえませんね!
また、よろしくです。
あ、今回の賞品「Bコースの蝶のミラー付きキーホルダー」をキープ
ということで、ありがとうございます。
Commented by ポー兄さん at 2009-07-27 20:39 x
さすが、ナイルちゃん!超太っ腹!ありがとー!
でも、クイズ激難すぎ!(笑)
鳥の巣みたいに見えるシダのことだったとは。
完全にだまされた。

アスプレニウムはやはりエキゾチックですね。
日本の感じがしないですもん。

敗者復活やりまーす!
はい、じゃーんけーん、グー!
って、違いました?
Commented by nenemu8921 at 2009-07-28 08:56
ナイルさん。おはようございます。
クイズには挑戦できなかったけれど、にぎやかで嬉しい。
楽しい雰囲気が好き。

ダイサギ、夏羽ですね。くちばしと目先が。
繁殖が終わったのでしょうか。だいぶ色合いがくすんできました。
やれやれ、今年も一仕事終わったワ…というところでしょうか。
Commented by untikusai at 2009-07-28 09:44 x
全問正解なんて・・・・感激ですね~。(´Ω`)
とくに3問目は難しかったー!
ありがとうございました。

貝の旅からはもう帰ってきています。
コタキナバル・・・又行きたいなって感じです。

(´Ω`)
Commented by brue-nile at 2009-07-28 23:33
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

カエルさんのキーホルダーをゲット、
本当におめでとうございます。

ひねくれナイルから1問でもご正解…
優等生ですよ~ヽ(^o^)丿

メダルはハリーポッターですね。
お預かりしておきますね。

それでは敗者復活戦をお楽しみに!!
Commented by brue-nile at 2009-07-28 23:46
*一未*さん、こんばんは~♪

間違いを畏れずに、
みなさんチャレンジして下さっていますから、
一未さんも応募して頂きたかったな~!!

敗者復活戦をやりますから、
途中参戦でも構いませんから、
是非お気軽にご参加して欲しいな~(^^♪

ダイサギさんは、
脚が長いし首も長くいので大きく見えますが、
そんなに大きな鳥さんではないのです。

大きさは、tagsの「ダイサギ」から確かめて下さいね。

雌雄の見分け方は難しいな~、
外見では判らないのですm(__)m

お魚さん、カエルさんなど、
何でも食べるみたいですよ。

警戒心が強いので、
ナイルはほふく前進でこっそり撮りました。

う~む、感づかれていたのかもね~(笑)
Commented by brue-nile at 2009-07-28 23:52
*ろく*さん、こんばんは~♪

う~ん、楽しみに待っていたんのすが、
待てど暮らせど…
不参加で悲しかったな~(笑)

敗者復活戦は途中参戦の有り…
是非肝試し(笑)と言う事で、
お気軽にチャレンジして下さいね。

外れても、何かしら当たるのがナイル商会の
プレゼント・クイズなんですよ~(^^♪
Commented by brue-nile at 2009-07-28 23:59
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

オリエンタルな蝶のキーホルダーのご当選、
おめでとうございますヽ(^o^)丿

でもメダルの2個目のご指定がありませんので、
至急お知らせくださいね…早い者勝ですよ。

敗者復活戦は何にしようかな~!?
曲者ナイルですから、
真っ当なILmoonさんは、
考え過ぎない方が良いかも…(笑)

更なる賞品を必ずゲットして下さいね!!
Commented by brue-nile at 2009-07-29 00:22
*ポー兄さん*こんばんは~♪

やりましたね~おめでとうございます。

でも、>ナイルちゃん!超太っ腹…
太っ腹=メタボ…その上、
超がつくので、
う~む、即ダイエットしなくっちゃ(笑)

Bコースの賞品ですが、
勝手に決めるのは不味いかも…
敗者復活戦で何をキープしているか判っちゃうので、
お好きな賞品を選んで頂いた方が良いな~!!

どれかお好きな物を選んで、
ナイルにお知らせ下さいね…よろしく~(^^♪

敗者復活戦、今回はジャンケンはしないつもり、
さあて、何にしようかな~!?
Commented by brue-nile at 2009-07-29 00:35
*nenemu8921*さん、こんばんは~♪

ありがとうございます。
みなさん楽しんで下さいましたよ。

敗者復活戦をやることにしましたので、
途中参加も大歓迎ですから、
今度こそチャレンジして下さると
嬉しいのですが…
どうかよろしくお願いしますね!!

ダイサギさんの冬羽姿は、
tags の「ダイサギ」にあります。

東京都心でも、
結構色々な鳥さんたちに遇えます。

高層ビルが林立する都心も、
馬鹿にしたものじゃないですよね!?

ムシさんだって色々いるし…、、
遠くに行けないナイルの負け惜しみかも(ーー;)
Commented by brue-nile at 2009-07-29 01:00
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

全問正解…おめでとうございます\(◎o◎)/!
わ凄い~やりましたね~!!

おめでとうついでに、
もう一つプレゼントを考えましたよ。

メダルが1個行き先知らず、
ご希望を至急お知らせ下さいね!

それと敗者復活戦にも参戦なさるのかな~!?

獲得賞品はキープしておいて宜しいですか!?

マレーシアから既にお帰りでしたか…(^^♪

今回の成果はブログで全貌が…かな、
楽しみにしてますからね~!(^^)!
Commented by ポー兄さん at 2009-07-30 00:47 x
ポーぽー!
素敵なメッセージありがとう!さすが超超太っ腹のナイルさんだ!
では、B-3の幸せの使者テントウムシさんと四葉のクローバーのストラップセットをいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by brue-nile at 2009-07-30 01:14
*ポー兄さん*こんばんは~♪

ゲ~、、太っ腹の前に超が2つも…
世間体もあるし、立ち直れません(泣笑)

テントウムシさんのセット…、
凄~い、ナイルはこれに決めていたんですよ!!

テントウ虫さんは、
園芸家の守護神みたいでしょ…(^^♪

確かにお受けしましたよ~、
ラッキーをキープして、
敗者復活戦も勝ち抜いてね!!
Commented by untikusai at 2009-07-30 15:42 x
先着プレゼントのメダルなら1番を希望したんですが・・・・。?
たくさんのプレゼントを頂いて恐縮しています。
早く梅雨があけて欲しいuntikusaiです。
(´Ω`)
Commented at 2009-07-30 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by brue-nile at 2009-07-30 22:16
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

はい、先着プレゼントは、
1番をお受けしています。

もう一つ差し上げる残ったメダルは、
プレゼントページの一番下に、
記載しています。

もうお一方と雲竹斎のお二人分ですから、
ご希望をお伺いしました。

お任せと言う事で宜しいでしょうか!?

敗者復活戦は参加ご辞退という事ですので、
クイズ応募受付時に、
その旨を書き加える様にしますね。

プレゼントの発送は、
多忙につき、8月6日頃になります。

どうかよろしくお願い致しますね!!

夏バテでしょうか、どうぞご自愛下さい。。
Commented by ILmoon at 2009-07-31 20:58 x
メダルの二個目は、先着順プレゼント…6でキープいただければ
ありがたいです。手間をおかけしてゴメンナサイ。
さてさて、やはり夏本番。暑さにバテ気味なのです。
職場に、着替え用のシャツを置いておかなきゃ、汗ビッショリ!
我が家のワンコたちも、ハァハァハァって、
舌をだしっぱなきで・・・気の毒です。
ナイルさん 夏にご用心ですよ~


Commented by brue-nile at 2009-08-01 00:59
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

お忙しいのに、
沢山コメント下さって、ありがとうございます。

メダルの1個目は6をキープしてあります。
7&8が残っていますから、
どちらかお選び下さいね。

プレゼントのページ下に、書き加えてありますから、
よろしくお願い致しますね~(^^♪

ワンコ&ニャンコさんは、
舌で体温調節するんですよね…!?

都会の子は体が小さいと、
アスファルトもろだから、
本当に気の毒です…。

ILmoon さん&ワンコズも、
ご自愛下さいね…
わたしも先日の出張で熱中症気味、
用心しなくっちゃ、
お心遣いくださって、ありがとうございます。
Commented by ILmoon at 2009-08-01 14:15 x
おこがましくも・・・メダルは7番を加えさせてくださいませ。
漫画チックなのがいいかなァ~なんてね。
ところで、商売って難しいです。
使っていただける方に喜んでいただければ、いいかな~って、
ボツボツとやろうかな~
農薬、化学肥料、除草剤を一切使わずに栽培した、
「お米」「お茶」それに、天然ミネラル塩で漬け込んだ「梅干」
などなど・・・。のんびりとね。
Commented by brue-nile at 2009-08-02 00:31
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

雲竹斎さんが、残りで結構と言う事ですから、
7番で大丈夫ですよ。

地元と言えども新規参入は、
難しいですよね…!?

東京でも、無農薬野菜などの、
オーガニック商品のお店って結構ありますよ。

友人がオーガニック・コットンで、
衣服やストール、タオルなどの、
卸を浅草橋でやっています。

健康食品や健康グッズのブームですが、
わたしみたいなアレルギー疾患用の、
素材を販売するお店ってないのです。

アレルギーは個人によって様々、
薬品、食品、動物、植物、埃、ダニ、
光線、接触等々、色々あるから…!!

ナイルは健康食品でも、アレルギーが出るから、
衣食住、気を付けていても駄目なんですよ(涙)

無農薬=生きている農薬の
テントウムシさんって頭に浮かびますが、
どんな栽培方法なんでしょうか…!?