ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様も203,060 人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

透ける紋がお洒落…鹿子蛾

e0064158_23125158.jpg
 今日は暑かったですね~東京では今年初めての真夏日になりました。夜が更けても未だ気温が高くって、昼間の熱気が肌にまとわり付いて離れません。梅雨中休みは、未だしばらく続く様です…。今夜は久し振りに窓を開け放って、少しだけヒンヤリした夜気をお部屋に誘い込んでいます。
e0064158_2313567.jpg
e0064158_23131774.jpg
e0064158_23133198.jpg
 明日はもう土曜日…何も出来ない内に時は徒に過ぎて行くようで、一寸はがゆい思いをしているナイルです。6月も残り僅か、制作が遅々として進まないのは、一体どうゆう事なのかしら…!?このままじゃ精神統一でもしないと、本気で制作する気に成れそうににないです…(汗)
e0064158_23134597.jpg
e0064158_2313595.jpg
e0064158_23141479.jpg
 今日も23時を大分過ぎてのブログの編集をしています。昨日もまた0時1分前の更新…あまりにもギリギリ過ぎて、ヒヤヒヤの連続です。来月は色々と行事があるので、ブログの方まで気持ちが向かなくなる恐れが…出来る内に更新を重ねておきたいな~って思っているんですよ。
e0064158_23143136.jpg
e0064158_23144585.jpg
e0064158_23145758.jpg
 さて今日は、お洒落な鹿の子模様のドレス姿の、蛾のお仲間をUPしますね!この子はブログを始めた頃、一度だけUPした事があるのですが、その後見かけても写真を撮るだけで終わっていました。毎年梅雨時の昼間に、草むら等を楽しげに飛び回っているのを見かけます。
e0064158_2315965.jpg
e0064158_23152187.jpg
e0064158_23153341.jpg
 みなさん、この子は鹿の子模様みたいな翅を持つ、カノコガ科の鹿子蛾(カノコガ)さんです。濃藍色の翅の透けた斑紋が涼やかでお洒落、黄色の帯をきりりと締めて…小粋な浴衣姿のお嬢さんみたい!?“カノコガ”さんは北海道~九州に分布していて、開張が30~37㎜、6月~8月に遇える昼間活動するガです。幼虫さんは、タンポポやギシギシなどの葉っぱを食べます。
e0064158_23154686.jpg
e0064158_23155890.jpg
 “カノコガ”さんは、お腹に2本の太い山吹色の帯があって、スカシバさん達の様にハチさんのお仲間に擬態しているみたいですよ。前翅は細長いのですが、後ろ翅はとっても小さいのです。よく似ている子に“キハダカノコ”さんがいますが、こちらはお腹全体が黄色いので区別出来ますよ。
by brue-nile | 2009-06-26 23:59 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by yousui-nobidome at 2009-06-27 08:15
 おはようございます。
 カノコガですか、我が家の庭でも時々見ます。ヘロヘロと飛んでいるのですが、写真に撮ろうと思ったことありません。
 何ででしょうね~(笑)。
Commented by 蛙太郎 at 2009-06-27 09:07 x
蛾なんですね。蜂のような印象ですが、髭が長いですね。
Commented by nenemu8921 at 2009-06-27 13:08
わあ、すてき!!行き会ってみたい!!
タンポポやギシギシは周囲に沢山あるのに、見かけませんね。
注意力が足りないかしら?
カノコガさーん。遊びにいらっしゃい!!
Commented by sdknz610 at 2009-06-27 18:26
こんばんは!又々ムシ感ナイルマジックですか!見たことも無いガです・・・。
なかなか素敵な衣装で・・・撮ってみたいですが、この画で十分ですね♪
蝶と蛾の区別・・・今一分かりません。でもこの子は確かに蛾ですね♪
Commented by torinara at 2009-06-27 20:30
出あったことがありません。
確かにお洒落ですね。
Commented by brue-nile at 2009-06-28 00:41
*野火止*さん、こんばんは~♪

あっはっは…
確かにヘロヘロ飛んでますよね!!

野火止さんに写真を撮ってもらいたいので、
そんな飛び方をしているのかも…!?

無視しないで、
たまには遊んであげて下さいね(笑)

チョウチョさんには無い、
怪しい魅力の虜になるかも(爆)
Commented by brue-nile at 2009-06-28 00:45
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

蛾のお仲間さんですが、
昼間活動するので、
天敵に見つかり易くって…
そこでハチさんの着包み(擬態)を着て、
身を守っているのです…(^^♪

でもこの子のは、あんまり似ていませんよね(笑)
Commented by brue-nile at 2009-06-28 00:53
*nenemu8921*さん、こんばんは~♪

キャ~嬉しい、褒められちゃった、、
ルンルン…カノコガ談…(笑)

ありがとうございます…
とってもシックな装いで、
蛾のお仲間とは思えないかも!?

意外と目立たない子なので、
きっと見過されているのかも…、
きっとnenemu8921さんに会に来ている筈、
探してあげて下さいね…(^^♪

お花以外にも、
草木の葉っぱにも止まっていますよ!
Commented by brue-nile at 2009-06-28 01:01
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

綺麗な子でしょう…、
透けた斑紋越しに、
お花が見れる様に…って思って、
撮るのが大変でした。

佐渡閑蔵さんなら
超格好良いポートレートを
撮って貰えるのに…って、
本人(蛾)が言ってますよ(笑)

蛾のお仲間には綺麗な子もいるので、
素敵なお写真を期待していますね~(^^♪
Commented by brue-nile at 2009-06-28 01:05
*照*さん、こんばんは~♪

今頃が出会いのチャンスです。

樹木や草の葉にも止まっていますから、
是非ナイスショットをお願い致します。

楽しみに待っていますね~(*^^)v