人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

つり鐘が沢山…フォックスグローブ

つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_23295060.jpg
 東京はやっと良いお天気が戻って来ました。気温も上って夏日になりましたが、湿度が低くて風があったので、とっても爽やかでしたよ。午後は一旦自宅に戻ったのですが、帰り際にちょっとだけですが、近所の公園に行って来ましたよ。
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_2330591.jpg
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_23301874.jpg
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_23303096.jpg
 最近は忙しくって、ゆっくり公園をぶらつく事もないのです。でも短時間で虫さんに遇えるポイント巡りを実行していますので、今日も色々な可愛い子と遇うことが出来ましたよ。誰に遇ったかは今は内緒、その内まとめてUPしますので、どうかお楽しみに…(^^♪
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_2330452.jpg
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_2331055.jpg
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_23311472.jpg
 さて今日もバタバタ&ジタバタ状態のナイルですから、ブログ迄手が回りません。そこで何時もの手で、簡単な写真をずらずら並べて、お茶を濁す事にしました(汗)…みなさん、どうかお許し下さいね…m(__)m
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_23312837.jpg
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_23314260.jpg
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_23315527.jpg
 みなさん今日は以前UPして、とっても評判が良かったお花をUPする事にしました。このお花はフラワーガーデンには必ずって言うくらい在り、50~120㎝とのっぽで目立つお花、フォックスグローブです。日本では狐の手袋(キツネノテブクロ)と言いますが、薬草の“ジギタリス”って言った方が、通りが良いかも知れませんね。
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_2332778.jpg
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_23322331.jpg
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_2332365.jpg
 小さなつり鐘形のお花が沢山集まって咲くので、とっても素敵なんですよ。“ジギタリス”は、ヨーロッパ、アメリカ、アジアに約25種が分布していて、直立した茎に紅、薄紫、黄色、白などのお花を穂状に付けるんですよ。このお花の詳しい解説は例の如く下のtagsから、「ジギタリス」を参照下さいね。お手数ですが、どうか宜しくお願い致します。
つり鐘が沢山…フォックスグローブ_e0064158_23324987.jpg
 
by brue-nile | 2009-06-02 23:57 | 植物 | Comments(8)
Commented by goldpony767 at 2009-06-03 06:28
ジキタリスも花色が多いのですね。
狐の手袋ですか、面白いですね。
Commented by nenemu8921 at 2009-06-03 07:43
brue-nileさん。おはようございます。
フォックスグローブはヨーロッパの田舎の花というイメージがあります。
ピーターウサギや古い昔話の挿絵によく出ていますもの。
最近はさまざまな園芸種が多いようですね。
ふしぎな雰囲気ですてきですね。(^^♪
ご訪問ありがとうございました。リンクさせていただきました。
良かったでしょうね。
どうぞ、今後ともよろしく。
Commented by ILmoon at 2009-06-03 12:14 x
我家の庭にはないのですが、実家の庭では毎年ニョキニョキと
花柱みたいに大きくなって、花を咲かせてくれます。
ひときわ目立つのですよね。
↑ クレマチスも咲いていますね。
宮崎では、すでに種も散ってしまいました。
Commented by hitomi8114-i at 2009-06-03 13:38
近くにこんなに素敵な公園があって、そのポイントをちゃんとわかっているなんて…生活に潤いがありそう。
一未も時間ができたら、植物園まで遠出してみたいです。
Commented by brue-nile at 2009-06-03 23:46
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

植物には面白い名前が多くありますよね。

フォックスグローブをそのまま訳しただけですが、
狐の手袋って名前、好きですよ…(^^♪
Commented by brue-nile at 2009-06-03 23:53
*nenemu8921*さん、こんばんは~♪

以前ブルーベルをUPしましたが、
おとぎ話の挿絵には、
フォックスグローブも多いですよね(^^♪

魔法や妖精のお話を信じてる、
そんな純な心を忘れたくないですよね!!

リンクして下さったのですね…
とっても嬉しいです、ありがとうございます。

わたしもリンクさせて下さいね、
どうかよろしくお願い致しますね…(*^^)v
Commented by brue-nile at 2009-06-04 00:01
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

フォックスグローブは丈夫ですよね~!
こぼれ種から咲くんですもの!!

でも、屋上では
何故か消滅してしまいました(涙)

その代わりかも知れませんが、
数年前頂いてお花ですが、
今年ひょっこり1輪だけ咲いてくれたんです。
え~どうしてって、
ビックリする様なお花なんです。

その内UPしようかな…、
でも1輪だけですから、場が持たないかも(笑)

クレマチス咲いてますが、
あんまり好きなお花ではないので、
無視してます…クレマチスさんm(__)m
Commented by brue-nile at 2009-06-04 00:10
*一未*さん、こんばんは~♪

近くの公園ですが、
樹木ばかりで花壇などがない、
一般の人には詰まらない公園なんです。

それだからこそ自然が残っていて、
昆虫さんたちが多く棲んでいるんですよ。

このお花は公園沿いの小道に面した、
あるお宅のお花を盗み撮りしました(汗)

お花をお家の周りに植えているので、
時々勝手に写真を撮らせてもらっています。

そそくさと撮るので、
失敗作が多いのが難点ですよ(笑)

by ナイル