人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶

遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22365329.jpg
 アレルギーと共に5月が始まりました。朝出勤の時は未だカラス天狗状態でしたが、でも大分良くなっていたのでマスクをしないで出掛けました。お陰さまで帰宅する頃には、やっと本来の顔に戻っていましたよ(笑)痒くて眠れなかったのですが、昼間は無事にやり過ごし、でも今頃疲れが出て来ました。
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22371079.jpg
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22372312.jpg
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22373594.jpg
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22374744.jpg
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_2238128.jpg
 酷かった蕁麻疹も、大分引いて来ましたので、今夜は安眠出来そうです。今日のお昼休みに、細かい仕事を無理やり片付てしまいましたので、明日は大した仕事もないのです。これで一安心し…たまには朝寝をして、ゆっくり仕事に行こうと思っています。
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22381442.jpg
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22382715.jpg
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22384786.jpg
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22391163.jpg
 さて、今日の写真は小っちゃくって赤い、可愛いチョウチョさんをUPしました。昨年は何度も写真を撮ったのですが、サボってばかりでしたから、そのままになってしまいました。でも今年はキチンとUPしましたよ。可愛いので「あんみつ姫」って呼んでいますが、本名は紅小灰蝶(ベニシジミ)さんですよ。
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22395972.jpg
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22401333.jpg
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22402616.jpg
遇えると嬉しい、あんみつ姫…紅小灰蝶_e0064158_22403983.jpg
 ナイル商会では、可愛いあんみつ姫を何度もUPしていますので、詳しい解説等は例の如く下のtags;より、“ベニシジミ”をクリックして下さいね。一覧が出ますので、一番古い日付の記事をご参照下さい。ご面倒をお掛けしますが、どうかよろしくお願い致します。
 ギシギシやスイバの生えてる草むらなら、可愛いあんみつ姫には、たいてい遇えますよ。でも遇えると嬉しくて、つい後を追ってしまうんですよ。
by brue-nile | 2009-05-01 22:40 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2009-05-02 06:58
蕁麻疹ですか、辛いでしょうね。お大事にしてくださいね。
このちょうは見たことがありますが、今年はまだです。
Commented by torinara at 2009-05-02 17:49
蕁麻疹大変ですね。お大事に。
こちらでもベニシジミを見かけるようになりました。
マネッコをしてアップです。
Commented by brue-nile at 2009-05-03 00:22
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

お見舞い頂き、ありがとうございます。

このベニシジミさんは春型なんですよ。
夏型は黒ずんだ色合いになります。

そちらでも早く遇えると良いですね!!
Commented by brue-nile at 2009-05-03 00:26
*照*さん、こんばんは~♪

お見舞い下さって、
ありがとうございます。

そちらでもUPですか~!(^^)!

可愛い子ですから、
モデルにピッタリですものね!!
Commented by ILmoon at 2009-05-03 12:54 x
触角の縞模様がいいですね。
翅の模様といい、ほんとうに遺伝子の世界、素粒子の世界、
小宇宙のなせる業なのかと感心します。
Commented by brue-nile at 2009-05-03 23:43
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

何処にでもいる、
普通のシジミチョウさんですが、
じ~と観察していると、
翅を擦り合わせながら、
くるくる回っているんです。

本当に見ていて飽きませんよ。

自然界は驚異の世界ですよね~!!

by ナイル