人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃

さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_143350100.jpg
 今日は夕方から用事があるので仕事を大急ぎで片付て、午後2時半には帰宅しました。出掛ける迄の間、自宅仕事をしようと思いましたが一寸考えて、それよりはと先にブログの更新をする事にしました。
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_1434467.jpg
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_14341788.jpg
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_14343016.jpg
 今日は気温がぐ~んと上って、気温連動型のナイルですから、かなり元気になって動きも活発になっています…(爆)今日のブログの更新は、本当は夜中にしようと思っていたのですが、クタクタ状態でしたので、午前2時にはベッドに潜り込んでしまったのです…(汗)
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_14344483.jpg
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_14345850.jpg
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_14351241.jpg
 今月は更新回数を多くしないと、折角撮ったサクラたちがお蔵入りの憂き目に…昨年がそうでしたから、今年こそはと一念奮起…大袈裟ナイル(^^ゞ)…して、頑張って更新をしています。この状態を何時までキープ出来るか…って、一寸心配していますがね~(ーー;)
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_14352936.jpg
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_14354259.jpg
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_14365665.jpg
 さて、今日のサクラですが、しばらくおとなしい系をUPしていましたので、華やかな八重のサクラを選びました。もっとも撮影時は夕方でしたし、ナイル自身の腕も悪い事もあって、本来の美しさをお届け出来ないのが残念です。m(__)m
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_1437955.jpg
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_14372328.jpg
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_14373579.jpg
 このサクラは、サトザクラの栽培品種で、かつて奈良・興福寺の玄宗と言う僧侶が、お庭の桜をこよなく愛し慈しみ、楊貴妃(ヨウキヒ)と呼び大切にしていたと言われています。“ヨウキヒ”の名前は、江戸初期から知られていたそうです。
さながら手鞠か玖珠球か…楊貴妃_e0064158_14374983.jpg
 現在栽培されている“ヨウキヒ”は、明治期の荒川堤から広まったと考えられている様です。“ヨウキヒ”の花弁数は15枚~20枚、花径は3.8~4.6㎝で、花色は淡紅色~紅色をしていて、花期は晩春です。
 良く似ている品種に“江戸”が在り両者共に、黄緑の若芽と枝先に手鞠or玖珠球の様に集まって咲く、美しい八重の花を持ちます。しかし“ヨウキヒ”の萼片はもっと細長くて、普通正常な雌しべが1本あります。細長い三角形の萼片には鋸歯が在りません。
by brue-nile | 2009-04-22 15:26 | 植物 | Comments(8)
Commented by torinara at 2009-04-22 16:29
豪華な桜ですね。楊貴妃とは上手く名付けたものです。
こちらの公園にも若木ながら咲いています。
Commented by 蛙太郎 at 2009-04-22 17:11 x
これ以上はないという優美な色ですね。
ヨウキヒの名前どおりだと思います。
けいじしていただき感謝しておる桜キチです。
Commented by ILmoon at 2009-04-23 15:24 x
花弁数が15枚~20枚とは・・ソメイの3~4倍
色といい見事なものですね。
気品と迫力を独占ですよ!
Commented by sdknz610 at 2009-04-23 18:20
十二一重どころではないような八重・・・大きいし、色がいいですね。
凄い名前を貰った桜、一度見ておきたい桜になりました。
これが2km位の並木になったらエライこっちゃ!
そんなところがあるのかしら?・・・などと♪
Commented by brue-nile at 2009-04-23 23:58
*照*さん、こんばんは~♪

東京では民家のお庭でも
この楊貴妃を見掛ける事があります。

美しいサクラですから、
ファンが多いのでしょうね~(^^♪
Commented by brue-nile at 2009-04-24 00:01
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

お散歩中に、池の水面いっぱいに
八重桜が落ちて浮かんでいました。

サクラとはもうじきお別れ…
淋しくなりますね~(ToT)/~~~
Commented by brue-nile at 2009-04-24 00:06
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

サクラには魔性がありますね!?
真夜中にサクラの下を通る時、、
ちょっと首筋がチクチクするような…(゜_゜)

楊貴妃の美しさに、
誰でも惑わされてしまいそうですね!?
Commented by brue-nile at 2009-04-24 00:18
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

楊貴妃の桜並木…う~ん、エライこっちゃ(笑)

妙義山麓の「さくらの里」に在るかも…!?

ここには栽培品種50種15,000本が
植栽されているとそうですよ…(^0_0^)

5月中旬迄楽しめるとか…!?

新宿御苑はどうかな~(?_?)

by ナイル