人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)

やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_056132.jpg
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_184517.jpg
みなさん、こんにちは、ナイルです。ゴールデンウィークは、激しい雷雨で始まりましたね~!?みなさん被害には遭われなかったですか…?何事も無いと良いのですが、如何でしたか~?
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_0572967.jpg
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_0575520.jpg
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_0581136.jpg
 さて、今日は文章が多い物を、と思って早い時間から、頑張って記事を打ち込んでいました…でも、あと一歩で送信…と言うところで、突然砂時計マークが現れ、あfれよあれよと言う間に、記事は全て消えてしまいました。昨日はPCが元に戻り、大丈夫だったのに…泣くに泣けません、、呆然自失状態です。
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_0585241.jpg
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_05912100.jpg
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_0594196.jpg
 それでも更新をしなくてはなりませんので、簡単な物に代えて更新する事にします。わたしは何時までもクヨクヨしない性質ですから、こんな時は落ち込んでも、直ぐ回復しますので得な性格かも知れませんよね…!?
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_10465.jpg
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_102794.jpg
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_115490.jpg
 何にしようか、と色々考えましたが、桜のお花にしました。これも実は、お土産写真なんです、、でも「サクラ」は、あちこちのブログで、綺麗なものが沢山UPされていますから、成るべく掲載はしない様にしていたんです。でも、背に腹は代えられないので、敢えて「サクラ」をUPする事にしました。
 やわらかな薄紅色が、日差しの中に溶け込んで、素晴らしく綺麗でしたよ。。遅れに遅れたお花見を、一人で豪勢に楽しんで来ました。
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_122581.jpg
          (写真上をクリックすると、別窓が開き大きく表示されますよ。)
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_135151.jpg
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_141988.jpg
 みなさん、このサクラの名前は「松月=ショウゲツ」と言います。でも名前の由来は不明なんです。「松月」はサトザクラの栽培品種で、明治期の荒川堤から端を発しています。「松月」の外側の花弁は薄紅色で、先端に細かなギザギザがあるので、同定がし易いサクラです。ギザギザの感じが、「ナデシコ」のお花に一寸似ているかな~?、何て思います。花弁数は20~30枚、花径は3.8~4.8㎝です。
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_145216.jpg
やわらかな薄紅色…博物記(春ー44) 松月(桜)_e0064158_154123.jpg
 内側の花弁は白に近く、ピンクの濃淡が綺麗なサクラなんですよ。1~2本の雄しべは、普通は葉化しているのも特徴ですよ。蕚筒は漏斗形で、幅が広い蕚片には、ギザギザがあります。若芽は黄緑色で、お花より遅く伸びてくる事も、他の似ているサクラと区別出来るポイントですよ。
by brue-nile | 2007-04-29 01:47 | 博物記(春)全70話 | Comments(14)
Commented by vegetariank at 2007-04-29 07:22
おはようございます。
記事の件はお疲れ様でした。
桜っていつ見ても「あ~良いな~」って気にさせてくれます。
でも、種類まではあまり分かりません。
Commented by tsh at 2007-04-29 15:37 x
ナイルさん こんにちは(^^ゞ

記事は大変でしたね。(^^ゞ
僕なんかは長いコメントとか記事を書く時は
テキストエディタなどを使って作成し
コピーして貼り付けていますよ。

>得な性格かも知れませんよね…!?<---

本当、良い性格だと思います。(^^ゞ

それにしても綺麗な桜ですね。
こんな綺麗な桜を見たのは初めてのような気がしました。
写真も綺麗で素敵に撮れていますね。
Commented by hiromi-rose-cat at 2007-04-29 16:01
ナイルさん、こんにちわ~

桜の写真、とっても綺麗ですね~。
上品な色、豪華な形・・・こんなにじっくり見るのは
始めてかも・・・。
それにしても、本当に綺麗な写真ですね、
被写体はもちろんですが、やっぱり腕ですね!
Commented by kozuti-9 at 2007-04-29 16:57
桜の花びらがpcから飛び出て来そうな,綺麗な写真ですね。
花も撮りかた色々、愉しませて頂きました。
Commented by 蛙太郎 at 2007-04-29 18:36 x
ナイルさん こんいちは。松月 を取り上げていただきありがとうございます。私の庭にもありますが、家内がいい花だと感激してました。家のはもう終わりました。此花は本当に重いほどぶら下がり 枝が下にする寸前です。桜愛好家としましては ナイルさんが桜を取り上げてくださるのは大変うれしい事です。
Commented by sdknz610 at 2007-04-29 20:27
記事が途中で消えちゃうなんて・・・、とんでもないですね~・・。
私は未だ経験したことがないのですが、防ぎようがないのかな?

松月、キレイ!
Commented by soccer122 at 2007-04-29 21:46
はじめまして。
クマガイソウを教えて頂き、ありがとうございました。
胸のつかえが取れました(苦笑)

とても綺麗な花の数々、落ち着きますね。
Commented by brue-nile at 2007-04-29 22:38
* vegetariank*さん、こんばんは~♪
ブログが変な時は、こまめにコピーしながら
送信迄こぎ着けるのですが、、
何しろ写真も文章も多くて、つい油断しました。

サクラのお花でも何でも、同定出来る事を
考えて撮影しますので、、
美しい写真は無理なんです、、
「サクラ」の同定は難しいので、
撮影=勉強…一石二鳥かも…(笑)
Commented by brue-nile at 2007-04-29 22:49
*tsh*さん、こんばんは~♪
エキサイトブログは記事の保存機能が
無いので、一発勝負なんです。

わたしのは写真も記事も多いので、
コピーするのも大変、、、

それに写真をコピペすると、当日は見れますが
翌日には写真は見えなくなります。
きちんとアップロードした物しか使えないようです。
これで数回失敗し、、後々になって写真が消えていて
再編集(文字は大丈夫)しました、、
でも、文章が多すぎて写真のUPも大変でした。

さて、サクラの写真は結構撮っていますが、、
ブログ用ではなくて、同定のため資料なんです。

ですから、今日の写真も撮り放しの物を
トリミングなどなしで、そのままUPしました。

かなりの手抜きですが、、
お褒め頂き、とっても嬉しいです。。

わたしは物や者に執着しないので、
さっぱりし過ぎているのが玉に瑕かも…(笑)
Commented by brue-nile at 2007-04-29 22:56
*hiromi*さん、こんばんは~♪

松月は桜の中でも、好きな園芸品種なのです。
桜の写真は色々撮ってはいるのですが、
芸術的…では無くて、品種の同定を容易にする為に
ポイント・ポイントを撮っています。

今日の写真はトリミングも無しで
素のまま、、一寸わたしらしくないです…
間に合わせですから、過分にお褒め頂き
恥ずかしいやら、嬉しいやらです、、、
どうもありがとうございます。。。
Commented by brue-nile at 2007-04-29 22:59
*kozuti*さん、こんばんは~♪
わ~kozutiさん迄…
同定用の資料のための
撮り放しの写真ですから、お恥ずかしいです。

過分にお褒め頂き、穴があったら入りたいです^^;
Commented by brue-nile at 2007-04-29 23:07
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪
東京の桜はもう殆どお終いです、、
27日に仕事で、隣の県迄行った所、
松月が綺麗に咲いていたんです。

松月は好きな桜の一つですから、嬉しかったですよ。
蛙太郎のお家には、松月があるんですか~!
それは素敵ですね~、
来年は是非桜ネックレスの「松月」と共に
お家の松月もUPして下さいね、、、。

今年も又関山、一葉なども撮りましたが、
UPはしないで、桜の勉強用に保存だけしました。
Commented by brue-nile at 2007-04-29 23:13
*佐渡 閑蔵*さん、こんばんは~♪
本当にとんでもないです…
何度もありますが、その都度ショックです、、
でも、わたしは立ち直りが早いので、、
クヨクヨしないで松月をUPしました。

でもこれは桜同定の資料のため
撮り放しなんです、、それで変な物も…(・・;)
Commented by brue-nile at 2007-04-29 23:18
*soccer122*さん、こんばんは~♪
ようこそ…「クマガイソウ」の件、お役に立てて嬉しいです。
愛好家が多いお花ですから、大いに自慢なさって下さいね。

お花よりは虫が好きなんで、
もう少しすると昆虫ブログに変身します。。(笑)

湘南は友人が多くて良く行きますよ。
サッカーも大好きです、、良いですよね~♪

by ナイル