人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓

美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_23121050.jpg
  昨日までの暑さが一転、今日はとっても肌寒くて、時々小雨が降る一日でした。昨日の都心の最高気温と、今日の最高気温の差が何と11℃もあったのだとか…真夏の装いの若い女性たちは、ストールを体に巻き付けて、寒そうに歩いていました。ナイルは何時もの恰好では寒いので、更に重ね着をして出歩いていましたが、それでも肌寒かったですよ…(ーー;)
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_23122528.jpg
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_2312369.jpg
  酷い蕁麻疹は引いたりぶり返したりで、何とか我慢出来ましたが、先ほどからまたボコボコに出て来て、痒くて堪りません…(T_T) 明後日の水曜日は非常に需要な会議があるので、早く治さない事には万全な構えで臨めません。でも泣き言ばかり言っていても始まりません…頑張って乗り切らなくっちゃね~!!
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_23125426.jpg
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_2313919.jpg
  さて今夜も頑張ってブログを更新しますね。気分が優れない時は、爽やかな緑をを眺めるのが一番、それがナイルの気分転換策なんですよ!(^^)! そんな時にこそピッタリなのが、今回の写真の樹木なのですよ。この樹は北米東部原産の落葉高木でカエデの仲間、ネグンドカエデ“フラミンゴ”と言います。大変美しくって優雅な姿に、思わず足を止めてしまいましたよ。
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_23132359.jpg
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_23134087.jpg
  葉っぱの白、緑、ピンクのトリコロールカラーが、とっても綺麗な品種なんですよ。一寸見にはカエデらしからぬ姿をしていますが、実際にこのカエデの下に立てば、その美しい姿に癒されますよ。ネグンドカエデ“フラミンゴ”の花言葉は…大切な思い出…です。写真は夕方でしたので、逆光で撮ってみたら、光が透けて何だか涙の滴みたい…垂れ下がった花達が風に揺れて、沢山のフラミンゴが踊っている様に見えましたよ(^_-)-☆
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_23135857.jpg
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_23141659.jpg
  カエデ科カエデ(アセル)属のネグンドカエデ“フラミンゴ”は別名を梣葉の楓(トネリコバノカエデ)と言って、日本には1882年頃渡来し、北海道などに多く植えられたと言います。樹高は3m以上になり、樹勢が強く成長が早く耐寒性があるので、全国どこでも植える事が出来ます。園芸店でも苗木を売っていますので、外国風のお庭がお好きなら、是非シンボルツリーにお勧めしますよ。
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_23143060.jpg
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_23144632.jpg
  植え付けは春、あるいは秋の落葉後がベストですが、強健なので一年中大丈夫です。但し寒冷地では、1~2月は除いた方が良いです。また、日差しが強いと葉焼けを起こすので、植えるなら半日蔭がベストです。ネグンドカエデの品種には、ライムグリーンに白い斑が入る“ヴァリェガーツム”、ライムグリーンに黄色の斑が入る“オーレオ・ヴァリエガーツム”等があります。共に秋の紅葉は、大変綺麗ですよ。
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_0575695.jpg
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_23151427.jpg
  ネグンドカエデ“フラミンゴ”の新しい葉っぱは白斑の上にピンクが入り、徐々に全体がピンク色に染まって、それがフラミンゴの色の様になります。雌雄異株で花は垂れ下がります。雄花序は散房状、雌花序は総状、花弁が無くて萼片が4~5個あります。花期は4~5月、写真は雌花ですよ。葉っぱは長さ13~24㎝の奇数羽状複葉、小葉は長さ5~10㎝の長だ円状卵形をしています。
美しく優雅に舞うフラミンゴ…梣葉の楓_e0064158_23154020.jpg
  フラミンゴはトネリコバノカエデ(梣葉の楓)の園芸品種です。殖やし方は挿し木&接木で、楽しみ方は庭植え、庭園樹、鉢植え、盆栽等お好きな方法でね…!ナイルがこの写真を撮ったのは夕方の遅い時間帯でしたので、本来の美しさが全く出ませんでした。出来れば晴天の日中、風が無く穏やかな光の中で撮ってみたいな~(^_-) 
by brue-nile | 2011-05-23 23:58 | 植物 | Comments(6)
Commented by goldpony767 at 2011-05-24 05:27
ネグンドカエデフラミンゴというのですね。斑入りが美しいですね。
垂れ下がって咲く楓は県センターにも一歩なりますが、これとは違うようです。
花色がピンクできれいですね。
Commented by torinara at 2011-05-24 14:13
変わっていますね。見たことが無いと思います。
こちらには普及していないのかなあ。
Commented by こばばちゃん at 2011-05-24 20:26 x
ちょっとお休みしたら又又変わった
お花ですね。お邪魔するの楽しいです。
Commented by brue-nile at 2011-05-25 00:51
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

観葉植物にもなる、
斑入りのカエデです。

見た目も爽やかで、
とっても綺麗な品種です。

県センターには無いのですか!?
是非実物を
見て頂きたいのですがね~(^0_0^)
Commented by brue-nile at 2011-05-25 00:55
*照*さん、こんばんは~♪

そちらは日本庭園ばかり…
だと思いますから、
洋風なこの樹は無いのかも!?

爽やかな葉色が、
これからの季節には、
嬉しいかも…!?
Commented by brue-nile at 2011-05-25 00:58
*こばばちゃん*こんばんは~♪

どちらかに
お出かけされてましたか!?

更新を続けるのは良いのですが、
ネタの調達が大変なのです。

そこで手当り次第に
樹木をUPしているんですよ(^_^;)

お楽しみ頂き、とっても嬉しいです!!

by ナイル