人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫

生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_23321999.jpg
   とっても忙しい一日でした。何だか疲れ過ぎて…今夜はブログを更新するのを止めようかな~っ…て、一瞬サボりの虫が頭をもたげたナイルです。でも、それじゃいけないって、気を取り直して真面目に更新をすることにしました。でも、生欠伸を堪えての編集ですから、写真を14枚UPしたところで欠伸が…思わずENTERボタンをクリックしたらしく、送信されてしまいました…((((;゚Д゚))))
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_23323339.jpg
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_23365731.jpg
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_2337211.jpg
  明日も忙しい一日が待っているので、今夜は簡単に済ますことにしました。そこで、樹木や野草などのご紹介を止めて、今夜は変わった虫さんをご紹介する事にしました。この虫さんとは、数回出遇って写真を撮った事があったのです。でも、とっても小さな虫さんですから、葉っぱを揺らすなど驚かすと、草陰に潜り込んで姿を消してしまうのです。それで満足の行く様な写真が撮れずにいたのです(;>_<;)
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_23374110.jpg
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_23384586.jpg
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_23391181.jpg
  でも今年は虫感の勝利って言うか、思ってもいない場所で出遇う事が出来たって訳なんです。何故かって言うと、この虫さんが居る場所は昼顔の葉っぱの上…まさか、ムラサキハナナやカラスノエンドウの葉っぱの上だったなんて、思ってもいない場所だったのです。狙った相手はハナバチさんご一行さまでしたが、間が悪かったのか誰も居なかったのです。
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_23392832.jpg
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_23403119.jpg
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_23405924.jpg
  曇りがちの日でしたが、この虫さんが居た原っぱには、ムラサキハナナやカラスノエンドウ等が茂っていました。しかし、誰かいないかと目を凝らしてみたのですが、どうやら空振り、これじゃ駄目かも…そうは思ったのですがナイルの虫感が働き、ここを離れちゃいけないのかも…そうしている間に雲が切れて太陽が顔を出したんです。その時葉っぱの影で、ピカー!!っと、金色に光る物が目に入ったのです。
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_23412250.jpg
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_23413889.jpg
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_23415165.jpg
  え~っ、まさかね~、ここにはヒルガオなんか無いじゃない…でも、この光り方は紛れも無くあの虫さん、逃げられては涙を飲んだ相手…\(^^@)/しかし、慌てて近付くと逃げられる可能性が大…はやる気持ちを抑えて、辺りの草の葉っぱなどを揺らさない様に、かなり緊張して金色に光る物体を覗き込んでみたんですよ。そこにいたのが写真の子なんですよ。金色のスパングル(スパンコール)みたいな変わった子なんです。
生きているスパングル(スパンコール)…陣笠葉虫_e0064158_2342423.jpg
  みんさん、ナイルが騒いでいる虫さんは、甲虫目のハムシさんのお仲間の陣笠葉虫(ジンガサハムシ)さん、前翅が金色に光るとっても綺麗なハムシさんなんですよ。名前の由来は、前翅の形が陣笠に似ている事から命名されました。ジンガサハムシさんは約9㎜。北海道,本州,四国,九州,南西諸島に分布していて、生息場所は平地~山地です。遇える時期は5~8月です。親子共に、ヒルガオの葉っぱを食べます。
by brue-nile | 2011-05-20 23:43 | 昆虫 | Comments(4)
Commented by goldpony767 at 2011-05-21 05:43
ジンガサハムシ ですか、初めて拝見します。
こんな虫がいるのですね?
注意してみてないからでしょうが、昼顔を見たら、観察してきます。
Commented by torinara at 2011-05-21 18:40
随分変わっていますね。
初めてですというか全く注意をしていませんでした。
Commented by brue-nile at 2011-05-22 01:12
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

この子のお仲間には、
亀の甲羅に似ている、
カメノコハムシさんがいます。

探す時は晴天時が良いです、
金色に光って見えますからね~!(^^)!
Commented by brue-nile at 2011-05-22 01:15
*照*さん、こんばんは~♪

この子のお仲間を、
色々撮り溜めていますので、
その内UPしようと思っています。

お仲間達も、
ユニークな姿をしていますよ。

by ナイル