人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜

純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_22464565.jpg
  4月も半ばを過ぎて、気が付けばソメイヨシノの花吹雪の頃になってしまっています。前回の更新から、そろそろ1ヶ月になってしまいますので、ここらで思い切って更新をして置こうかなって気持ちが強まって来ました。気にはなっていたのですが、何しろ忙し過ぎて…(ーー;)ブログからすっかり遠ざかっていました。
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_22471312.jpg
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_22473386.jpg
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_22475330.jpg
   コメントを下さったお友達のみなさんには、すっかりご迷惑をお掛けしてしまって、本当にご免なさいm(__)m ひと頃の忙しさも何とか一段落付いたので、少し気持ちに余裕が出来ました。それでも連日の睡眠不足が祟って、今夜も疲労困憊…写真を縮小して、ブログにUPするだけで、何だかげっそり…まあ、14枚もUPするのですから…ね~(ーー;)
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_22482570.jpg
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_2248467.jpg
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_2249776.jpg
   桜のシーズン真っ盛りですから、昨年同様ナイルがコソコソ動き回って(笑)ゲットした、美しい桜の数々をご紹介して行こうと思います。寒の戻りで寒い日が続いていた事もあって、例年に比較すると開花時期が随分遅れている様です。大好きな松月(ショウゲツ)は、都内ではやっと数輪咲き始め、郊外では未だ蕾が堅い状態でしたよ。
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_22493089.jpg
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_22495692.jpg
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_22501821.jpg
   仕事の合間に、彼方此方の極秘桜ポイントを見に行っていますので、結構気合が入ってはいるのです。時間が限られてたり、お天気が悪かったり、風が強かったり、夕方遅かったり…等々、ついでに見に行っているので、仕方ないかも…(ーー;) それでも、初めて出会った桜も色々あって、みなさんに是非お花見をして頂きたいですよ…(*^^)v
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_22503616.jpg
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_22505287.jpg
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_22511771.jpg
   さて、この美しい純白のサクラは、西宮権現平桜(ニシノミヤゴンゲンダイラザクラ)…長~い名前が付いています。でも、西宮・権現平・桜…このようにすれば、判り易いと思います。このサクラの名前の由来は、紀伊富田の権現平にあった桜からで、種子が久野友博氏によって保存されていたのです。それを兵庫県西宮市が譲り受けたそうなんです。何でも現在は、バイオ技術により増殖されているとか…φ(..)メモメモ 
純白が美しい大輪咲き…西宮権現平桜_e0064158_22513977.jpg
   西宮権現平桜は、白色大輪の花で芳香もあり、葉等のすべての各部が大柄で、散り際には花弁が赤く染まるのだとか…性質もとっても強くて、成長も早いのだとか…花弁枚数は5枚、萼片には鋸歯(きょし)が在る物と無い物があるそうです。花期は4月上旬( 兵庫県基準 ) 
  サクラはどのお花も綺麗ですが、でもナイルとしては、花弁が白いサクラほど心魅かれる美しさを持つお花は、他には絶対無いと思っています。サクラは勿論ですが、やっぱり白いお花が一番好きですよ…!(^^)!
by brue-nile | 2011-04-15 23:58 | 植物 | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2011-04-16 23:00
ナイルさん、こんばんは。お元気でしたね!
良かった~!なんて・・♪
ほんと真っ白な桜・・・それも大輪!見事なものですね~。
戦場ヶ原のズミもこんなシロだったか?そっちを思い出してしまいましたよ♪
空も枝も隠れそうな密生感がいいです♪
Commented by brue-nile at 2011-04-17 00:47
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

ご心配をお掛けしました…m(__)m
相変わらずボロボロ状態が継続中、
でも暖かくなって来たので、
少し動きが活発になって来ました(笑)

このサクラ、青空に向かって、
伸び上がる様に枝を突き上げて、
その枝を白い花々が埋め尽くしています。

ズミも素敵なお花、
白い中にほんのりとピンクが…
そんなところが良いですよね~♪

初夏の戦場ヶ原、
そして白い花々で
ギッシリと覆われたズミ…
目に浮かぶ様です…!(^^)!
Commented by goldpony767 at 2011-04-17 05:22
極秘桜ポイントがあるのですね。
桜に気を付けて歩いていますと、いろんな場所で新しい種類に出会います。そんなところが極秘かな?
西宮権現平桜なんて初めてです。
ありがとうございます。
Commented by torinara at 2011-04-17 18:38
これまた立派ですね。こちらでも八重が色々と咲いてきています。

個人的にはピンク色が大好きです 笑
Commented by ILmoon at 2011-04-17 19:28 x
宮崎市内のソメイヨシノは終了です。葉っぱ桜です。
まっ白桜花は輝いていますね。
しばらくは、皆さんのブログの桜で楽しみましょ!
Commented by こばばちゃん at 2011-04-17 20:27 x
綺麗でうっとりですね。
今南砺市の福光美術館でartキルト展というのをやっているので庄川水公園というところに花見がてら見に行ってきました。キルトのそうそうたる先生方の作品拝見してきました。東京国際キルト展にはなかなかいけないので興奮物
でした。
庄川水公園は4月になって3度目やっとお花見できました。ここの桜は結構見ごたえあって足湯しながらみれるので毎年行くのですが今年は今になってやっと見ごろ迎えました。大体いつも10日前後が満開で義母のデイの都合で
なかなか見れ無いので幸せでした。
Commented by ひー at 2011-04-17 20:33 x
ナイルさん今晩は(^^ゞ
桜の花が綺麗ですね。
今、夕食が終わって
奥さんと15分ほど家の周りを散歩してきました。
こちらも家の回りは染井吉野がちょうど満開でした。
Commented by vegetarian at 2011-04-17 22:20 x
お久しぶりです。

サクラを見たくて早い時期から動き回っていましたが、満開の時期にはバテてしまいました。(^^ゞ

Commented by brue-nile at 2011-04-19 00:26
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

極秘ポイント=ひとり占め出来る場所、
意外な場所で偶然綺麗なサクラに出遇うと、
誰にも教えたくない…
そんな気がする事ってありませんか!?

それで、何時も特定の場所の記載や、
足が付く様な物を
全てカットしてUPしてます(ーー;)
Commented by brue-nile at 2011-04-19 00:30
*照*さん、こんばんは~♪

桜の本場にお住まいだから、
何処も彼処もサクラ…
本当に羨まし過ぎ…(ーー;)

こちらでも一葉が満開です。
関山も開花が進んで来ましたよ~♪
Commented by brue-nile at 2011-04-19 00:36
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

宮崎のサクラもお終い、
八重のサクラは如何ですか!?

ここ3日ほど、
少しゆとりが出来たので、
仕事の合間にサクラを
撮ろうと思っていたのです。

でもお天気が悪くって、
急な雨に遇ったり、
急な用事が出来たり…と、
カメラの出番は、
全く在りませんでした(-"-)
Commented by brue-nile at 2011-04-19 00:46
*こばばちゃん*こんばんは~♪

そちらは良い所が色々あって、
良いですよね~羨ましい限りです。

東京国際キルト展も横浜キルト展も、
招待状は頂くのですが、
もう何年も行っていません。

以前は米軍基地内のお友達が
出品していたので、
お当番に日には
必ず会いに行っていたのですが…。

足湯しながらのお花見ですか、
凄~い、贅沢過ぎますよ…( 一一)

庄川水公園、地図で調べてみますね!(^^)!
Commented by brue-nile at 2011-04-19 01:03
* ひー*さん、こんばんは~♪

東京のソメイヨシノも葉桜になって、
これからは様々な八重桜が楽しめるます。

そちらは自然が豊富なので、
お散歩がてらのお花見は素敵でしょうね!(^^)!

我が家の近所には、
桜並木が有名な坂道があるのですが、
仕事の関係で昼間は行けないのです。

そこで今年は、
夜桜をと計画していました。
でも節電で雪洞などの照明が無く、
外灯の光の届く範囲で、
やっと見えるくらいでした。

残念…来年こそは実現したいな~!!
Commented by brue-nile at 2011-04-19 01:11
*vegetarian*さん、こんばんは~♪

こちらこそ、
すっかりご無沙汰致しましたm(__)m

今年のサクラは
開花の頃合いが難しくって、
折角時間を見つけて行ったのに、
空振りが多かったですよ。

ついでだったり、ながらだったり…
無計画じゃあ、撮れる訳ないですよね(ーー;)

by ナイル