人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

哀悼を…写真は赤腹

哀悼を…写真は赤腹_e0064158_23205397.jpg
   3月11日(金)午後に発生した東北・関東大震災によって、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された多くの皆様、ご家族の方々、そして全てのご関係者の方々に、心の底からお見舞い申し上げます。また、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。「ナイル商会・管理人ナイル」
哀悼を…写真は赤腹_e0064158_2322555.jpg
   前回の更新は、日付けが替わって11日になってからの事でした。その時はこの様な大惨事になろうとは、夢にも思いませんでした。徒歩で移動中に地震に遭いました…前方の歩道をヨチヨチ歩き回っていたハトさん達が、いきなりド~ド~ッと飛び上がりました…あれ~!?暫くすると、また別のグループのハトさん達が、同じ様に一斉に飛びあがったのです。何に驚いたのかしら…と、思っている内に足元がゆらゆらしだしたのです。
哀悼を…写真は赤腹_e0064158_2322173.jpg
   あ、地震…!!と思い、立ち止まって様子を見ました。でも何時もの事と、また歩き始めた途端、今度はカラスさんがバサバサっと飛び上がり、ゴーっと言う唸りの様な音と共に激しい揺れが来て、道沿いの樹の高枝がポキポキ・パラパラと落ちて来たのです。立っているのがやっとの状態で、地震が治まるのをじ~と待つばかりでした。その後は大急ぎで最寄りの駅に向かいましたが、駅前には人があふれていて電車は止まっていました。
哀悼を…写真は赤腹_e0064158_23222834.jpg
   ナイルは徒歩で帰宅出来る距離にいたので、自宅には無理なく無事辿りつけました。でも友人の一人は駅のホームで動けず、帰宅は午後10時頃だったとか…東京は震度5強…自宅は様々な物が落下していましたが、幸い大きな被害は出ませんでした。この日は遠方に行くはずでしたが、ナイルの虫感(勘)が働いたようで、近間の仕事に変更していたのです…虫感恐るべし…遠くにいたら、帰宅出来なかったかも…!?
  
 さて、写真の子はツグミ科の赤腹(アカハラ)さんです。以前撮ったままお蔵入りしていましたが、可哀相なのでUPしました。跳ね歩いて食べている姿は、とってもユーモラス…脇腹が橙色でお腹の真ん中は白…結構カラフルで目立つ子ですよ。大きさはムックン(ムクドリ)と同じ位ですが、膨張色なのか実際より大きく見えますよ。
 尚、一番下の写真はブレブレになってます…(>_<) みっともない写真でご免なさい…m(_ _)m 
by brue-nile | 2011-03-17 00:42 | 動物・鳥・ペット | Comments(16)
Commented by こばばちゃん at 2011-03-17 11:25 x
ご無事で何よりでした。
東北の被害ばかり気にしていたら東京もと言うので
ビックリでした。
地震も大変ですが計画停電も大変ですね。
くれぐれもお体ご自愛してご活動ください。
Commented by brue-nile at 2011-03-18 00:22
*こばばちゃん*こんばんは~♪

東京は震度5強で、
激しい揺れがありましたよ。

我が家も会社も
停電の対象には入っていませんが、
節電のため、街も駅も薄暗く、
電車も本数を控えています。

美術館、博物館、庭園、動物園や水族館など、
休園や休館を続けています。

パンダ公開真近だった
上野動物や、葛西臨海水族館などは、
今夜になって無期限休園が決まりました。

現在2℃、真冬の寒さになりました。

この寒さで暖房を使う頻度が増えると、
停電ヶ所も拡大しそうです。

連日夜間会議がありますが、
寒さに負けず頑張らなくっちゃ!!

お心遣い頂き
本当にありがとうございます。
Commented by こばばちゃん at 2011-03-18 17:22 x
良かったです。
何事があっても被災地よりまし!贅沢いえませんね。
お体だけご自愛ください。
Commented by torinara at 2011-03-18 19:14
ご無事で何より。

今季アカハラには出会えませんでした。

何処へ行ったやら。
Commented by ごんちゃん at 2011-03-19 01:21 x
とんでもないことになりましたね。
こっちでは学生やお坊さん達が街頭で募金活動をはじめました。冷たい風の中で大きな声で。みんな何ができるのか考えてます。
冬にもどったような日々、どうぞお体大切になさってくださいね。
Commented by ILmoon at 2011-03-20 07:36 x
昨日(19日)、犬連れ散歩の公園でカサカサと落ち葉の上
リードフリーのワンコが寄って行ったものだから・・
シロハラさんです。
三羽見つけましたが、遠すぎました。
アカハラさんには、とんと逢えずじまいです。
Commented by sdknz610 at 2011-03-21 16:43
ナイルさん、こんにちは。フムフムご無事だったのですね。
良かった~♪
その後の混乱は未だ治まりそうもないですが、家の中が暗いです。電気の使用を随分絞ってますが、みなさんそうなんでしょうね。
時間が20年位逆戻りなのかも。
アカハラは未撮影。羨ましいです。
ナイルさん、どうぞご自愛下さいね。
Commented by untikusai at 2011-03-23 07:43 x
なにはともあれ・・・ご無事なようで。
電車の混雑が一層酷そうでお察しします。
こんな時期は出来るだけ他出を控えて・・・。
そうもいかないか。
こちらの被害は全くありません。
震災の復興を一日も早く。
(´Ω`)
Commented by untikusai at 2011-04-06 08:27 x
北陸はまったく影響無かったはずなのに、なぜかブログの更新が出来ません。
これも震災症候群なんでしょうか・・・。
毎日テレビで体験させられていますから。

桜も咲いてきたし、花見宴会にでも出かければ気分もかわるかも。
はやく復活しなくちゃと思っています。
(^(∞)^)
Commented by brue-nile at 2011-04-16 00:22
*こばばちゃん*こんばんは~♪

ご無沙汰致しました。

何時もご心配を下さって、
ご友情に感謝&感謝しています。

北陸も桜の季節を迎え、
さぞ美しい事でしょうね…!(^^)!

キルトの針も進む事でしょう…!(^^)!
Commented by brue-nile at 2011-04-16 00:25
*照*さん、こんばんは~♪

お返事が遅れ過ぎましたm(__)m

今年はツグミさんより
シロハラさんが目立っていました。

両者共、
未だ居残って、
道路工事に勤しんでいますよ(笑)
Commented by brue-nile at 2011-04-16 00:37
*ごんちゃん*さん、こんばんは~♪

お返事がすっかり遅くなって、
本当にご免なさい…m(__)m

また、ご心配を頂きまして、
本当にありがとうございます。

東京も連日余震があって、
ここ数日は可なりな、グラグラ感が…!?

こちらでも、
仕事内で支援金を集めたり、
行く先々で募金をしたりと、
ささやかですが、
お役に立ちたいと動いています。

季節の変わり目、
風邪引きさんが増えています。

どうかご自愛下さいね…!!
Commented by brue-nile at 2011-04-16 00:47
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

すっかりご無沙汰してしいました…m(__)m

冬鳥さんのシーズンも
そろそろフィナーレ…
でもツグミさんもシロハラさんも、
まだまだ居残っていますよ。

水辺に行けば、
キンクロさんなど、
未だ帰る気配がありません。

やっと暖かくなりましたが、
来週はまた気温が下がるとか…!?

でも、そろそろ、
動き出したいナイルです。
Commented by brue-nile at 2011-04-16 00:57
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

ご無沙汰致しました…!!
また、ご心配を下さって、
本当にありがとうございます。

東京は明る過ぎたのかも…
自宅の駅構内は明るいのですが、
事務所の駅は、本当に暗いです…。
地下5階にホームがあるのですが、
下りエスカレーターが停止中、
まあ、どこの駅も同じ様にしていますが、
上下とも停止している駅も多くって、
お年寄りや体がご不自由な方は大変です。

毎日歩き回っているので、
スニーカー以外の出番が無くなりました(笑)

このアカハラさん、
居場所は大体判っているのですが、
中々遇いに行けません…(涙)
Commented by brue-nile at 2011-04-16 01:04
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

お見舞いを下って、
本当にありがとうございます。

こちらは有名公園などで、
お花見を自粛…
雪洞も提灯も無いので、
外灯から離れると真っ暗です。

どこもかも暗く、
電車も朝夕以外は本数を減らしています。

でも今ではすっかり慣れて、
このままで十分かもって思っていますよ。
Commented by brue-nile at 2011-04-16 01:11
*雲竹斎*さん、こんばんは~♪

コメント№2、ありがとうございます。

北陸も桜の季節を迎え、
お酒も美味しい季節到来…!

ブログには、
今年も兼六園の桜を…是非!!
宴会がてらお願いしますね~(笑)

ナイルもサボっていましたが、
先ほどやっと更新出来ました…ほっ(笑)

by ナイル