人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ナイル商会

thenile.exblog.jp

何時も有難うございます!ご訪問頂いたお客様252,006人を超え、新たな目標に向かって歩んでいます。身近で出遇った小さな生き物達や植物など、気ままにナイルがご案内しています。 ナイル商会・管理人

黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀

黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_22181036.jpg
 最近は気温の変動が大きいですね~朝から曇っていて一寸寒くて、何だか梅雨寒の様な一日でしたよ。梅雨が急速に近づいて来ているのかな…何だか重苦しいような気配が溢れた東京です。
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_22182460.jpg
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_22183799.jpg
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_22184934.jpg
 昨日から制作を始めましたが、未だデッサンが終わっただけ…1枚目はP10号のネコさんのポートレートです。何時も縦画面が多いので、今回は横画面を主に描いて行こうかな…って、思っていますが…!?でも、横画面は空間処理が難しいので、途中で挫折の可能性も(ーー;)
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_2219163.jpg
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_22191665.jpg
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_22194158.jpg
 今夜はブログを一寸だけ早めに更新して、制作を続行したいな~!?でも、疲れに負けて眠ってしまうかも知れません…う~ん、未だ少し余裕があるつもりでいる、本当にグータラ・困り者のナイルです。期日が迫って、何時もの様に泣きを見るような…(ーー;)
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_22195473.jpg
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_2220819.jpg
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_22202143.jpg
 さて、2日続けて目立ちたがり屋の虫さんをUPしましたので(笑)、今日は地味系って言うより、シックなモノトーンの虫さんをUPしましたよ。この子は黒白の縞々模様から、縞刺亀(シマサシガメ)さんて言う、サシガメ科のカメムシさんです。例の虫感かな…この子とは、始めての出遇いでしたよ。。!(^^)!
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_22203347.jpg
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_22205170.jpg
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_2221320.jpg
 黒と白の姿は、意外と目立たないかも…でも、意外と数ヶ所で遇う事が出来ましたよ。“シマサシガメ”さんは、黒色でお腹の側面や脚が白黒の縞模様になった、スマートな体型のカメムシさんです。体長は13~16㎜で、本州・四国・九州に分布しています。
黒と白は目立たない…かな!?…縞刺亀_e0064158_22211672.jpg
 サシガメさんのお仲間は肉食性で、チョウチョ&ガの幼虫さんや他の虫さんを捕らえて、口吻を突き刺し体液を吸う、怖~いカメムシさんなのです。
by brue-nile | 2009-06-08 23:14 | 昆虫 | Comments(10)
Commented by torinara at 2009-06-09 17:12
白黒のツートンカラーがなかなかシックですね。

サシガメさん恐そうですね。
Commented by nenemu8921 at 2009-06-09 18:01
サシガメって云うの? カメムシなの?
見たことありません。見たいわ(*^_^*)
私のガーデンはアカスジカメムシばかりなのよ。
フェンネルにいっぱいつくのです。

Commented by goldpony767 at 2009-06-10 05:50
白黒のカメムシもいrのですね。
初めてのはいけんです。
良く見てみようと思います。
Commented by ILmoon at 2009-06-10 18:50 x
ツートンカラーで、おしゃれですこと。
1枚目だけでは、ゴマダラカミキリに見えてしまいました。
よ~く見ると、まったく異なりますね。
Commented by sdknz610 at 2009-06-10 21:04
こいうのはヨコヅナサシガメしか知りませんでしたが・・・
こっちの方がシックな装いですね~♪
お腹ショットも珍しい!
良く会えますね、こういうムシに・・・。やっぱり・・・ナイル・マジック!
Commented by brue-nile at 2009-06-11 00:14
*照*さん、こんばんは~♪

シック&スマートです。

サシガメさんのお仲間は、
光沢が作り物めいた感じで…、
確かに怖そうです。
Commented by brue-nile at 2009-06-11 00:32
*nenemu8921*さん、こんばんは~♪

カメムシさんのお仲間(半翅目)は、
陸生が12科、陸生・両性が8科
それから水生が6科(位)…に分かれています。

この子は陸生のサシガメ科で、
アカスジさんはカメムシ科のカメムシさんです。

アカスジさんは、わたしのブログにも
2度登場しています…

フェンネルはアカスジさんが大好きですが、
キアゲハさんも大好きですよね~!?
Commented by brue-nile at 2009-06-11 00:36
*蛙太郎*さん、こんばんは~♪

この子、桜の守護神の
ヨコズナサシガメさんのお仲間のです。

桜にはいませんが、
林縁などの葉っぱにいますので、
探して下さいね~!!
Commented by brue-nile at 2009-06-11 00:42
*ILmoon*さん、こんばんは~♪

なるほど…先入観が先に立つかも…^^;

でもこの姿、この形…それに怪しい艶があるし(笑)
次からは間違えようが無いですよね!!
Commented by brue-nile at 2009-06-11 00:57
*佐渡閑蔵*さん、こんばんは~♪

サシガメさんは、この子が3番目です。

ヨコズナさんの写真も撮ってあるのですが、
枚数が少なくって…考慮してます。

他にもサシガメさんがいますので、
追々UPしたいと思っています。

どうかお楽しみに…(^_-)-☆

by ナイル